プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠五ヶ月目になる主婦です。
結婚十年目にして子供を授かりました・・・
授かったと聞いた瞬間、嬉しいと思うよりも先にどうしたらいいのだろうと思い浮かんだのです。
こんな私から生まれないほうがいいのではないかと・・・
生みたくないと・・・

なぜかは・・・
私が中学の頃に母から「お前なんか生まなければ良かった!」
そうなじられた記憶があるからです。
その言葉を聴いてからは・・・生きていてはいけないと思うようになり、
薬とか飛び降りとか電車に飛び込んで死のうと考えては、恐怖や残った家族に迷惑がかかるという事で、唯一自分の身体を切り刻むすべしかなかったのです。
それでも死ねない・・・けど、死にたい訳を母親に言う訳も出来ず・・・
今も右の血管の側にくっきりと残る切り刻んだ跡が。

子供を生んで、育てていくうちに疎ましく感じたり、
同じように言ってしまうのではないかと恐いのです。
言われたほうがどれほどショックを受けるか分かっておりますから・・
それになにより、その子供を愛せないのではないかと・・・

徐々に大きくなっていくお腹・・・
本当は嬉しいはずなのに・・・この気持ちがある以上、どうしていいのか分からないのです・・・

A 回答 (15件中11~15件)

おめでとうございます!!

思春期の虐待(?!)によるトラウマが原因なんですね…。

yukari-1さんは、とっても心が優しい方なんだなぁ~。と私は文面から読み取れました。なぜなら、
>言われたほうがどれほどショックを受けるか分かっておりますから・・
それさえ、いつも心に留めておけば、弱者の気持ちがお分かりになっているあなただからこそもっと自信を持ってください。

子育てはあなた一人で抱え込む必要は無いと思いますし、またプラス思考で物事を考えて行って下さい。
休養は絶対必要です。そして、客観的、冷静になることも・・・。難しいかもしれませんが、よその子供さんと比較する必要はないと思います。なぜなら、比較することによって、マイナス面ばかりが見えてきてしまう恐れがあるので・・・。子供は個人差が(激しく)ありますので・・・。子供は親の所有物ではありませんし、ちゃんとした一個の性格がある人間です。

質問に対して回答がずれてしまいごめんなさい。

ああいうお母さんになりたいなぁというロールモデルとなる方が身近におられると良いのですが・・・。

yukari-1さんを応援しています。
    • 0

「虐待の連鎖」という言葉、ご存知でしょうか。

お母様からの言葉の暴力で、あなたはリストカットをするほど苦しまれたんですね。
あなたの心配していること、あながちはずれていません。
あなたは子どもを自然に愛せるお母さんになるかもしれないし、あなたのおっしゃるように疎ましく感じたり、同じように言ってしまうかもしれません。
それはあなたが悪いからではなく、そう育てられたからです。
お母様もまたそうだったかもしれませんね。

出産後は児童相談所や保健センターが相談場所になると思います。
現時点のあなたが相談できる場所は私はくわしくないのですが、まずは市町村の保健センターなどに相談してみられませんか。
そこが相談場所になるかもしれませんし、どこかより適切な相談場所を紹介してくださるかもしれません。
大きなお腹をして重い悩みを抱えているより早めに専門家の支援を受けてみませんか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

・・・虐待の連鎖・・そうなりたくないと思います。
どこかで連鎖をきらなくては・・・きっとつながっていくだけですものね。

そうですね・・・
どうなるか分かりませんが、何かあったときにはそちらへ連絡してみますね。

アドバイス、ありがとうございました。

私も親との関係がいいとは言えないので、気持ちはよく分かります。

「親が自分にして来たようにはなりたくない」と思っていても、血のつながった親がそうなのだから、自分もそうなるのでは・・・と怖くなってしまいますよね。
私はまだ新婚ですが、子供は作らないと思っています。
ただ周りはそういったことに理解が薄いし、「自分の子供は可愛い、絶対産むべき!」と言われると、それもまたいいのかな、、と思う自分もいて、分からなくなります。でも出来しまったのであれば、もう前向きに行くしかないですよ!私だったら覚悟を決めますね。
それでも自信がないのなら、おろすしかありません。。。もう5ヶ月ならあまり時間もないはずです。
授かった命とは言え、キレイ事だけでは子育ては出来ないですよね。ご主人は喜んでいるのですか?もしそうならやっていけるはず!と私は思いたいです。
もしあなたが子供を産んで今よりも幸せになれたら、同じような気持ちを持つ私にとっても、とても励みになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね・・・
私もその気持ちでした・・結婚した当初は子供なんかいらないと思ってましたし、
産めないと思っていたのです。
もともと婦人系の病気を患っていたのでね・・・

でも、色々なアドバイスを見て・・産む決心はつきました。
どんな風に育てられるのか・・・幸せになれるのかは自信は全然ありませんが、
頑張ってみようと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

経験がないので、簡単に言い過ぎかもしれませんが、、、。

yukari-1さんが親にそういわれ、苦しんだ経験があるので、ご自分の子供には優しく接することができるのではないでしょうか?
自分が親になって、yukari-1さんに言ってしまった親の気持ちがわかる時もある反面、言われた子供がどんな思いをするのかわかってらっしゃるので、同じ過ちを犯すことはないと思います。

結婚して10年経って、子供を授かったのは生まれてくる子供があなたを親に選んでくれたんだって思ってみて下さい。子供が欲しくても授からない人もいますから大事に育ててあげて欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね・・・
欲しいと思っていても、授からない人から見れば贅沢な悩みなんでしょうね・・・
皆様のアドバイスを読んで、産む決心がつきました。

子供が私を選んでくれた・・・そう考えると凄く嬉しいと感じます。
こんな未熟な私に・・・
同じ過ちを犯さず、優しく育てていけるように頑張りたいと思います。

アドバイス、本当にありがとうございました。

とても安易な答えになってしまうけれど

そのようなお辛い経験をされていらっしゃる貴方なら
きっとどんなに子育てが大変になっても、言ってはいけない言葉をわかっていらっしゃるから、絶対にお子さんにそのような言葉は投げかけないと思います。
また、自分が辛かった分、自分のお子さんには優しくできるのではないでしょうか?
せっかく授かった命です。大切に育ててあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだまだ自信は無いですけど、生んでみようと思えるようにはなりました。
どうしたらいいのだろうというような状態から抜け出たのではないかと・・・

今、私のお腹の中にある命は、私とは違う命なんだと思えます。
辛いからこそ、優しく育てれるように頑張りたいと思います。

アドバイス、本当にありがとうございました。