西武新宿駅を降りて直ぐにある某飲屋街で働く女性(タイトルや歌の中では「S女性」の通称で呼んでいますね)を母に持つ娘のことを歌っている有名な歌がありますが、何回聴いても分からない歌詞があります。

一人で行った「○○」。
この「○○」は歌の中で何回も出てきますが、何と言っているのですか?

歌の内容から類推してみたのですが、
快楽街でしょうか?歓楽街でしょうか?
それとも全然別の単語ですか?

以上、著作権法に触れないようにしたため(ダメかな?)、分かりにくかった点をお詫びいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

予想されているところの、後者の方であっていますよ。


参考URLで歌詞の全文を見ることができますのでご確認下さい。
(こちらはJASRACの許諾を受けたサイトですので大丈夫です)

歌詞に関する質問については、色々議論が出ていて何が正しいのか良く分かりませんが(判例が出ていないのでしょうがないですけど)、、、
なるほど、こうやって表現すれば(多分)堂々と質問できますね!参考になりました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=112159

参考URL:http://www.utamap.com/data/65566.html

この回答への補足

教えていただいたサイトを見てビックリ。
今まで「中坊」のときに母親が失踪したのだと思っていましたが、「年齢」だったのですね(笑)

補足日時:2001/10/11 18:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
それから歌詞の全文を見れるサイトの紹介、ありがとうございます!

旧国鉄新宿駅○口なんて書くとアウトでしたかね(笑)
たぶん厳密に言えば、私の類推した後者がズバリなので引っかかるのかもしれませんが…

お礼日時:2001/10/11 18:35

既に回答が出た後でこんなことを言うのもなんですが、


曲名や歌手名であれば、何度出しても著作権の侵害にはなりません。

参考URLはJASRACのネットワーク著作権のページです。
そこから「FAQ」の「ジャケット写真やアーティスト名、曲名の掲載」に進めば
ちゃんと書いてあります。

だから堂々と「椎名林檎」の「歌舞伎町の女王」って書きましょうよ!
私が言いたいのはそれだけです。

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/network/index.htm

この回答への補足

私の質問の趣旨は歌手名や曲名ではありません。
曲名や歌手名のみでしたら出してもいいことは分かります。

しかし質問は歌詞の内容を問う内容ですので、曲名や歌手名を出した時点で曲が断定され、それ以上踏み込んだ内容が訊けなくなるが故に、故意にぼかした表現をしたのです。
No.1の回答本文中にあるURLを見れば分かりますが、「1フレーズでも許諾が必要」という可能性がありますので、そうなると私の質問は削除対象になってしまいます。

よって堂々と書けないのです。

補足日時:2001/10/11 21:46
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誰の歌? 自転車で、商店街を横切った時に流れていた歌なのですが、男性歌手で『○○だから、○月に飲める

誰の歌?

自転車で、商店街を横切った時に流れていた歌なのですが、男性歌手で『○○だから、○月に飲める』とか、何か理屈をつけてお酒?を飲むみたいな賑やかな歌だったと思いますが、誰の何という曲でしょうか?ず~~~っと気になっています。

Aベストアンサー

有名な
「日本全国酒飲み音頭」じゃないでしょうか?

1月は正月で酒が飲めるぞ~ 酒が飲める 飲めるぞ 酒が飲めるぞ~♪

って12カ月全部歌詞があります

Q曲名が「○○と○○と○○」

・いとしさと切なさと心強さと

・部屋とYシャツと私

・酒と涙と男と女

みたいな感じで、「○○と○○と○○」、って曲名って他に何があるか、どなたかご存知ですか???

言葉でもいいです。「俺とお前と大五郎」みたいに(笑)

なんか半分どうでもいい質問ですいませんm(_ _)m

Aベストアンサー

The Gospellers / タクシーと指輪とレストラン
THE YELLOW MONKEY / 空と青と本当の気持ち
the brilliant green / 白い雪とシャンパンとX'mas
a.mia / 陰と闇とこの空へ

2つ多いけど
奥村愛子 / 波と風と月と星と

Q「雪は降りーつづーけてー♪」っていう歌を…

最近有線で聞いた歌なのですが、
アーティスト名と曲名が知りたいです。

「雪は降り続けて 街を白く(?)染めた
 そしてまた春を 隠した」

という歌詞です。
どなたかお願いします…。

Aベストアンサー

雪は降り続いて~ですね
私が過去に答えてます↓

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=42853

Q「錆びついた快楽が暴走する」というサビの歌を探しています。

3~5ヶ月くらい前にたまにコンビニや吉乃屋でかかっていた、日本語女性ボーカルの曲です。椎名林檎っぽい感じで、確かサビが「錆びついた快楽が 暴走する。」だったと思います。他には「おかしいくらいさびしくって」という歌詞もあったような気がします。みなさんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

さかもとりえの「少女ロボット」では??
林檎ちゃんが作詞・作曲・編曲しているのでまさしく椎名林檎っぽい曲です。
ちなみにサビの部分に
「錆付いた快楽は何処から期待したって・・・」
「恥ずかしいくらい淋しくて」
という歌詞がありますよ。
もし違ったとしても良い感じの曲なんで聞いてみてはいかかがですか??

Q「着信」を何回も言ってる歌?

最近良くお店などで流れているのですが、
多分サビで「着信」と何回も言ってる歌は誰の何という歌か教えて下さい。
女の人が歌っています。もしかしたら「着信」ではないかも知れませんが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかしたら、少女時代の「MR.TAXI」ではないでしょうか。


↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://morawin.jp/package/80312139/00044002145833/

↓歌詞です。

http://www.uta-net.com/user/phplib/view.php?ID=112177


ユニバーサルミュージックのYouTube公式チャンネルでも
視聴できます。(watch?v=fhseD2tRLUY)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/MR.TAXI/Run_Devil_Run


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報