個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

初心者です。

今回初めてBasic認証と言うものを設置してみようと思うのですが、途中から分からなくなってしまいました。そこで色々と疑問が出てきているのですが、もしご経験者の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

質問1
パスワードを暗号化したいのですが、やり方がわかりません。telnetで試みたのですが、入ることが出来ませんでした。なので、暗号化されたパスワードを取得することが出来ませんでした。この場合はどうしたらよいものでしょうか?

質問2
パスワードはサーバーによって違うのでしょうか?探したところ暗号化パスワードを自動で生成してくれるようなツールがネット上にあったのですが、この生成してもらったパスワードはどこのサーバーでも使えるのでしょうか?暗号化の基準はみんな一緒でしょうか?

質問3
安全性についての疑問です。Basic認証でパスワードを暗号化した場合見られても、本当に分からないでしょうか?もし詳しい人が見たら、すぐに解読して入室できてしまうものでしょうか?

もし、お一つでも分かることがありましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

質問1

apple_mangoさんのHPがおいてあるサイトにtelnetで入ろうとしたのでしょうか?
 入れなかったというのは、ログインできなかったということでしょうか? ログインするためのIDとパスワードはそのサーバーの管理者から指定されたものだったのでしょうか?
 そのサーバーは、telnetでのログインを許しているのでしょうか?

質問2:
 一般的にBASIC認証の暗号化方式は同じです。

質問3:
 「見られる」とは、どこで見られることをイメージされていますか?
 暗号化パスワードが保存されたファイルを見られた場合でも、簡単には破れません。しかし、パスワードのヒントを与えることになってしまうので、暗号化パスワードを格納したファイルは、簡単に読み取られない場所に保存します。
 通信路上のパスワードを見られてしまった場合には、簡単にパスワードが解読されてしまいます。ですから、BASIC認証は気休めでしか無いという人もいます。(ただ、鍵がかかっている車は、鍵のかかっていない車よりも車上荒らしに合う可能性は少ないはずです。)

apple_mangoさんが自分のページでBASIC認証をされたいのであれば、まず、自分のサーバーがBASIC認証に対応しているかどうか確認してください。
その上でパスワードファイルを作成して、.htaccessファイルを作成して、アップロードすればいいと思います。

どこかのプロバイダのサーバーを使っているなら、そこのサポートページを見るのが一番の早道だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

hiroaki_0さん、ご丁寧に有難うございます。

telnetは、やはり許可していませんでした。

> 一般的にBASIC認証の暗号化方式は同じです。

ということなのでネット上にある暗号化ツールを使わせていただきました。

先ほど無事設置が出来ました。有難うございました。
セキュリティーに関しては、たいしたものをおくわけではないので、あまり考えないようにします。
銀行を作るわけではないので・・・。

有難うございました。