アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日は『子供にナス(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1483501)』でお世話になりました。
いくつか作ってみましたら、子供は喜んで食べていました。
ありがとうございました。

今度はピーマンを収穫しました。
ピーマンを子供に喜んで食べてもらえるようなアイディアを教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

うちの娘の大好物ですが。

ピーマンのきんぴら風です。
ピーマンは、半分に切ってから5ミリくらいの細切りにします。
ごま油でしんなりするまで炒めます。
火を止めてから(こげるので)醤油をたらし(お好みでみりんも少々)、火をまたつけて鰹節とごまをまぶします。
しんなりするまでいためているのと、醤油のせいで色はキレイじゃないんですが、美味しいですよ。苦味もないですし。
娘はこれだけでごはん食べちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
読んでいるだけでおいしそうですね。
うちの子は料理をするのも好き(?)なので、フライパンで炒めるのを手伝ってもらえば、喜んで食べてくれそうです。

ピーマンの肉詰め。

小学生の息子の大好物です。
「きっとピーマン嫌いな子、肉詰め食べたことがないんだ…」と小さい頃、つぶやきながら食べていました(笑)

作り方って、ご存知だと思いますが…我が家では、
合いびき肉と玉葱のみじん切り(玉葱の方が少し多いくらい)塩、コショーをよく混ぜ、縦に半分に切ったピーマンに詰めます。

肉のほうを下にしてフライパンで焼きます。
少し焦げ目をつけたあと、蓋をして弱火で玉葱の汁がたまる位焼いて、
その後ふたを取って煮汁がなくなるまで焼きます。
(ひっくり返しません。20分くらい焼いています♪)

最後に焦げ目をちょうどいいくらいまでつけてOK
ピーマンもしんなりして何個でも食べちゃいます~

子供って収穫して、料理するのを手伝わせたら、結構食べたりしません?(笑)
○○君が作った△△だよーって食卓に出したら、
「ね、おいしい?僕が作ったよ」って何度も聞いてきます(笑)
もちろん自分も食べない訳にはいけなくて^^
    • 0
この回答へのお礼

>「きっとピーマン嫌いな子、肉詰め食べたことがないんだ…」と小さい頃、つぶやきながら食べていました(笑)
好き嫌いの認識がはっきりする前に食べさせることにしますw

>子供って収穫して、料理するのを手伝わせたら、結構食べたりしません?(笑)
そうなんですよね。この機会にいろいろ食べられるようになるといいなぁと思っています。

うちの子は変にグルメで、旬を外れると食べなかったり、組み合わせがおかしいものは無視したりするんですよね~。

うちの子供もピーマン苦手です・・。

みじん切りもしてあらゆる物に隠しいれたりもしましたが、形あるもので「これがピーマン」というものを食べさせた方が良いと考え最近は、小さくしていません。

お勧めは、
「チンジャオロースー」「ハーフピーマンの肉詰め」「ピーマンとちりめんじゃこのキンピラ」「ピーマンと茄子の揚げびたし」です。

あの、青臭い匂いが苦手と思うので、よく火を通してしんなりさせれば意外と食べてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私もせっかく自分で収穫したものですから「これがそのピーマンだ!」って感じで食べられるといいなぁと思います。

>「ピーマンと茄子の揚げびたし」です。
これなら自分で収穫したピーマンとナスを両方一緒に食べられて、もっと喜んでくれそうです。

ピーマン、人参をみじん切りにして、水気を切った豆腐と一緒にハンバーグの具にまぜて、ハンバーグはいかがでしょうか。

おいしいですよ。
ピーマンがそれほどきらいでなければ、肉詰めフライもいいですよね。子供はフライや、揚げ物好きですもんね。お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

人参も豆腐もハンバーグも大好きなので、これならいっぱい食べてくれそうです。
そう言えばフライは最近あげていませんでした。
久し振りにあげてみようかな。

私も大人ながらピーマンが嫌いです。

先日ピーマンをどうしても大量消費しなければならなかったので、編み出した方法は「みじん切り」です。私は「ピーマンチャーハン」を作りました。みじん切りにすればピーマンの苦い味はまったくありません。ベーコンと卵を加えれば「赤・緑・黄色」で色合いもばっちりです。!!みじん切りにすれば「ハンバーグの具」とか「餃子の具」とか「ロールキャベツの具」など混ぜてしまえばぜんぜん大丈夫!!「ピーマンを食べている」という感覚はありませんが、「えっ!知らない間にピーマン食べてる!」といった具合です。
 みじん切りするのはたいへんですが、火を通すとボリュームも減りますので、たくさん食べれますよ。一度お試しあれ!
    • 0
この回答へのお礼

うちの子も食べて欲しいものは何でもみじん切り作戦です。
まだムラ食いの時期を卒業できないみたいで(今は2歳2ヶ月)。
彩りのきれいなご飯は大好きなので早速試してみようと思います。