今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

カイロやマッサージなどで、頭を持って首をボキボキッと左右に回す治療がありますよね。今通っているカイロプラクティックでそれをやられているのですが、大事な首に問題ないのでしょうか? そもそもどんな効果があるんでしょうか? 先生はすっきりするからねとおっしゃってましたが、週1回くらいやってもらっているのでちょっと心配になってきました。何かご存じの方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

経験者といっても患者として、ですが。



ボキボキと音がするのは、骨の位置を正常位置に戻しているからです。で、音があんまりしないときは、それほど移動させてませんが、ひどい音がしたり多少の痛みを伴うときは、かなりひどく歪んでたということです。
通っているうちに、そこまでひどい音はしなくなると思います。

また、先生によると、首の骨が歪んでいると、腰や他の骨の位置を直しても、首のゆがみから全てが歪んでくるのだそうです。
だから、どんなときも必ず首のゆがみはチェックされると思います。つまり、腰が痛い~といっても、首は触られるかもしれないということですね。
マッサージで首を鳴らされるのは、なんか違うなぁという気がしますが、そのへんは知らないので分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。首の位置を戻しているんですね、あんまりボキボキという音がするので心配になってしまいました。

お礼日時:2005/07/06 13:35

ご自分が気持ちいいと思わないなら止めた方がいいです!


本人の状態にもよりますが、私も数回されたことがあり、それから首が寝違えやすくなりました。それからはやっていませんので、今はよくなりました。
まあ、ご参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…。私は気持ち良くも悪くもなかったんでどうしたもんでしょうか。やってもらう前から寝違えのような症状(右肩から首にかけて)が続いていて困っているのですが、それが治ってきているわけでもないんです。もし不快に思ったらやめたほうがいいですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/06 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング