人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

12月に挙式なのですが、どうやら当日と生理予定日がかなり重なることがわかりました。
もともと生理前から体調を崩しやすく、1~3日目までは生理痛もひどいほうです。
新婚旅行は時期をずらそうと考えましたが、挙式日だけはずらせませんよね・・・

ピルを飲むことも考え、ネットで調べてみたのですがどうやら喫煙者はダメのようでした。
禁煙すればすぐ飲めるものなのでしょうか?

また、挙式日と生理が重なった方はどんな対策を練って当日を迎えられたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。

私も挙式日と生理日が重なりました。
私は喫煙習慣がないので、生理日をずらすために
ピルを処方してもらいに行ったのですが、逆に
生理を早めよう、ということでホルモン剤をもらいました。
しかし、1錠飲んだだけで激しいめまい、吐き気に襲われ、
立っていることもできないほどで病院に運ばれました。
注射を打ってもらって落ち着いたのですが、やはり
合わない体質ってあるみたいです。
通常の生理サイクルを薬によって崩すのだから
そういう副作用が出てもおかしくないと言われました。

で、結局諦めて生理を迎えることになりました。
私の挙式日は9月、しかも海外だったため、あらかじめ
介添えの人に生理であることを伝え、レストランやホテル等の割と綺麗でドレスの着脱が簡単なところで
こまめにトイレに行きました。
タンポンと夜用ナプキンで全然余裕でしたよ♪

慣れないことを慌ててするより大きく構えて
私の場合は成功でした。
素敵な結婚式になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合う合わないというのがあるんですね。
ドレスもマーメード型にはしないつもりなので、夜用ナプキンをつけていてもわかりませんよね(笑)
慣れないことをあわててするよりも、ドーンと構えて準備をしている方がいいかもしれませんw
・・・生理痛がつらくないことを祈るばかりです。
普段も薬を飲んでいますが、吐き気や発熱・腹痛・胃痛などいろんな症状が出てしまう体質のようです。

お礼日時:2005/07/06 14:37

ご結婚おめでとうございます。



私は結婚式以前(1年以上前)からピルを服用していました。
そのため新婚旅行も結婚式も生理日を計算して日程を決めることができました。
ピルを飲み始める2ヶ月前くらいまで喫煙していましたが(1日1箱くらい)、特に副作用等はでていませんし、効用にも問題ありませんでした。
お医者さんにも喫煙経験がある旨伝えましたが「今喫煙していないのなら大丈夫」とのことでした。
私の友人には、喫煙しているけれどピルを飲んでいて特に効用に問題はないと言っている子もいます。
(でも禁煙した方がいいとは思いますが)
ピルの副作用(目眩等)については本当に人それぞれで、目眩や吐き気がひどく病院に行った友人もいますし、海外旅行等の度に処方してもらって何ともない友人もいます。

私は元々生理周期が不安定だったので、生理が安定して予定通りくるというだけでもメリットだと思っています。

飲むにしろ飲まないにしろ、早めに試してみた方が今後の対策が取りやすいと思いますので、1度病院に相談してみた方がいいと思います。
ちなみに、ピルを処方してもらう際には必ず血液検査をするため、病院に行ったその日には薬をもらえないのが通常です。

色々大変だとは思いますが、良い結婚式になるよう頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年も前からはスゴイですね!!
やはり何事も計画的に・・・なのですね。
ピルを飲む、飲まないに限らず一度婦人科に行ってみようとおもいますw
その際、相談して決めたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/07 11:39

喫煙習慣があるとピルの処方は難しいかもしれません。

一度病院に相談してみてはいかがでしょう?結婚前であれば、婦人科系の検査を一通り受けておいたほうがいいですしね。この際禁煙してみるのもいいかもしれませんよ。いきなり禁煙はきついですので、医療機関で禁煙プログラムを組んでもらいじっくり取り組んだ方がいいと思います。

結婚前っていろいろイライラすることも多いですから、それに禁煙のストレスもかかったりすると、ホント大変です。ニコチンパッチなど医薬品を利用すると無理なく禁煙できるようです。将来赤ちゃんを産むときのことを考えても、はやいうちの禁煙がお勧めですしね。

一般的に35才以下で一日15本以下であれば、処方はされると思います。
#副作用のリスクはつきまといますけれど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、これを機に禁煙・・・
私はピルが喫煙によって飲めないということを知らずに『妊娠したらやめればいいかなぁ』と簡単に思ってました。ちょっと反省です。
年齢は25歳なのですが、1日でだいたい1箱ぐらい吸いますのでダメかもしれませんね。

婦人科系の検査も一度してみたいと思っていました。
私の母の家系がどうも婦人科系統に弱いので・・・
一度じっくり受けてみようかなと思います。

お礼日時:2005/07/06 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング