SEへ挑戦中のkaituyoと申します。お助けを・・
今度、各支店が本社へ専用線(DR64k)でアクセスするシステムのルータを設定することになりました。(支店側のCisco1720)それで、ルータの設定自体はじめてなので、次の事を知りたいです。
(1)設定に必要になる情報の項目(IPアドレス・IPXなど)
(2)実際にルータへ設定する必要のある項目
(3)その他注意点
つまり、なにも知らないのです。
直接のアドバイスもしくは、お勧めのHPなどがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

CiscoルータはSEとして確実に押さえておきたい物です。


これを機にCiscoの検定試験CCNAなどを受験するのをお勧めします。

さて、ルータへのログオン方法はわかってますよね?(ハイパーターミナルを使います)
ログオンしたら特権モードにしてください。以下のように入力してください。
>enable↓
>パスワード↓
(↓=Enterです)
パスワードは初期状態では「なし」だと思いますので、何も入力しないでEnterキーを押してみてください。

特権モードになってからコマンドを入力してくださいね。
入力し終わったら、最後に
>write mem↓
と入力します。もしこのコマンドがはじかれた場合はルータのIOS(Ciscoルータ用のOS)のVerが古い証拠です。この場合は
>copy running-config startup-config↓
と入力してください。
これを入力しないとメモリーに記憶されませんので…

もし設定がよくわからなくなって初期化したくなったら
>write erace↓
>reload↓
でOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kurioさん、ありがとうございます。
購入した状態のパスワードは一体になんになっているか困っているところでした。ありがとうございます。これで、なんとか頑張ってみます。

お礼日時:2001/10/12 08:51

本店を192.168.1.1としますと


ip route 0.0.0.0 0.0.0.0 192.168.1.1
ip route 192.168.1.1 255.255.255.255 BRI0

下記URLは、izumoが非常にお世話になったHPです。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …
http://arcam.to/cisco.html

参考URLですが、1600シリーズでのisdnでの接続ですが、意外と使えますんで。

参考URL:http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

izumoさんありがとうございます。
おっしゃるとおり、ISDNですと常時接続ではないので、スタティック接続の設定の参考なります。盲点でしたありがとうございます。

お礼日時:2001/10/12 08:49

izumoです。

ciscoルータの設定ですが、参考URLにサンプルのコンフィグがありますので、ご覧ください。
izumoは、この設定を自分にあわせて変更して問題なくつながって降ります。

参考URL:http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、確かにこれ以上ないうくらいバッチリな情報です。
でも、これはダイナミック・ルーティングの設定だけのようですね。よかったら、スタティック・ルーティングの情報もご存知ないでしょうか?

お礼日時:2001/10/11 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報