プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、ニュースなどで、「住所不定」の男が逮捕されました。などとありますが、住所不定など出来るのですか?住民票を移動しなければならないわけだし、元々子供の頃は親の元にいたはずなので、住民票の移動をしていなければ、親の元の住所になると思うのですが…親元を離れるときに住民票を移すならば、そちらのアパートなどの住所になると思います。
どこに移り住むわけでもなく、住民票だけ消すことなどできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

参考URLが詳しく説明していますので、一度ご覧ください。



参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin6. …
    • good
    • 0

簡単に考えれば、今まで住民票のあった役所に行って転出届を出して、その後何処にも転入届を提出しなければ住民票としての登録住所が無くなるのではないでしょうか。

    • good
    • 1

住民票をおきっぱなしにして(転出・転入の届をしないで)色々なところに移り住む人がいます。


その場合、他の人がその人の住民票のある場所に転居してきたりして、住民票が抹消されることがあります。
親元におきっぱなしでいなくなった時に、たまに親のほうへ借金を返せなどの請求が来て、親御さんが困ってしまい、住んでいないという連絡が役所によせられて、住民票が抹消になることもあるみたいです。
(親なので、消したくないと言う人も多いのですが・・・)
    • good
    • 0

ニュースで出てくる住所不定は、


住民票がどこにあるかということではなく
現実に住所が定まっていない人のことです。
ですので、住民票がある、なしに関係なく
実態がどうなっているか? で報道されます。

さて、住民票がない人間はどうやったら
できるのか? ですが

住民票をそのままにして、転居すると
市役所に職権で抹消されます。
どうして、そこにすんでいないということが
わかるかというと、
同じ住所にあとから住民票登録をした人がいると
確認を取り、不在がはっきりすると抹消します。
また、市が出した書類が転居先不明で戻ってきた
場合も、不在の可能性が高いので、確認を行い
抹消します。
抹消されると、住民票がない人が出来上がります。
私は、1度役所から その住所に他の方が住んで
いますか? と問合せを受けたことがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!