痔になりやすい生活習慣とは?

エクセルの別々のシートにある2つのリストを統合したいのですが、過去の質問などを見てもうまくいきません。具体的には
【表1】
番号氏名住所
A佐藤東京
B高橋神奈川
C渡辺埼玉
D田中千葉
E小林山梨
【表2】
番号氏名年齢
B高橋22
D田中45
という2つの表で、これを
番号氏名住所年齢
A佐藤東京
B高橋神奈川22
C渡辺埼玉
D田中千葉45
E小林山梨
のようにまとめたいのです。

「データの統合」を使ってみましたがうまくいきませんでした。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

VLOOKUPを使います。

まず表2を番号で昇順にソート。次に、表1の4列目のA行に関数VLOOKUPを入れます。検索値は番号、範囲は表2の番号~年齢までの全データ(このとき動かないように絶対参照にしておきます)、列番号は4番目(年齢が表2では4番目のデータなので)、検索の形には、FALSE(完全一致)を入れます。後は、この関数を下にドラッグコピーで、表1に年齢が加わります。ただ、この後表2は不要だからと削除すると、参照データがなくなり年齢が消えますので、この列だけ、コピー、右クリック、値貼り付けをしておくといいでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ためしたみたのですが、初心者のため苦戦中です・・・
> 検索値は番号
> 列番号は4番目(年齢が表2では4番目のデータなので)、
のあたりを間違えているのかもしれません。
簡単にできそうなのに(涙)

補足日時:2005/07/06 14:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル形式の名簿1と名簿2の統合について

エクセル形式の名簿1と名簿2を統合して、重複するデータを効率よく削除するには、どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

表の構造を揃えて後コピペして、
重複データのある1枚の表の場合、
COUNTIF関数とオートフィルを組み合わせるのが簡単です。

任意の列に、
=countif($A$2:A2,A2)
と入力、以下コピペ。
※重複かどうかを判定するデータがA列にあり、
データの最初の行が2行目の場合です。

オートフィルのオプションで
この関数を入れた列を
『2以上』でフィルタリングして、
出てきた結果を全て削除してください。
オートフィルを外せば完了です。

Qエクセルで多数のシートをまとめる方法

エクセルで10以上あるシートを一発でひとつにまとめる方法はあるでしょうか?

コピー&ペーストを繰り返すしかないのでしょうか…

仕事で明日やらなければならないので、
お分かりになる方、是非教えてください!

Aベストアンサー

まぁ既出回答にもあるように,10数回程度コピー貼り付けすることで,どうという作業ではないとは思います。

さておき。
ご利用のエクセルのバージョンが不明ですが,ご利用のOfficeのバージョンによっては

1.ワードを起動する
2.挿入のファイルからエクセルブックを指定する
3.添付図のようなダイアログが表示されたらラッキー成功です,ブック全体を指定して挿入する
4.Ctrl+Aで全体を選び,コピーして,エクセルの新しいシートに貼り付ける

と一発でできます。
添付図のようにならなかったときは,出来ません。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

QExcelで複数のファイルを一つのファイルに統合したい。

お世話になります。
Excelでbook1とbook2があり、それぞれ、全く同じsheet構成で中のデータ入力の為の項目欄も全く一緒のファイルがあります。
これは、100人分のデータを入力する必要が有り、二人で半分づつ分担して入力する為、全く同じファイルを作りそれぞれ半分づつ入力し後で、一つのファイル(この場合book1)に統合しようとした為です。
しかし、上書き保存では二つのデータは統合されず、上書きした方のデータだけ保存されてしまい上手く行きません。
上記のような2つのファイルで別々にあるデータを一つのファイルに補完する形で統合し、保存する方法は無いのでしょうか?
データ量が多く、入力に時間が掛かったので、もう一度一つのファイルでやり直すのは厳しいので、ぜひ解決策をご教示おねがいします。
Excelのバージョンは2000を使用しています。

Aベストアンサー

#1です。最初の質問があまりに雑です。この質問では、だれだって100人のデータを手分けして50人分づつ入力するだけのこととしか読めないと思います。例えば取引先の管理データであるとか、具体的に何をしようとしているのかを明らかにして質問すべきです。補足に補足を繰り返すのは回答者に失礼だと思いませんか?
バラバラな補足を読んでいると、
・今回限りの処理ではなく、これから何度も行う必要がある
・表構造は縦横とも固定されている
・データは一行一行新規に入力(追加)するのではなく、固定された特定の行のデータを補足又は書き換えするものである(エクセルでは通常、「データの追加」という言葉は新たな行を使用することを意味します)
という状況であるように思われます。
これらから判断すると、あなたがやろうとしていることは、リレーショナルデータベースソフトで行うべき処理のように思えます。
質問と補足を読んでいると、そもそも統合とかが本当に必要なのでしょうか。データベースを構築して、それを各自が必要なところを更新していけばいいだけのことのように思えます。
例えばACCESSでは、複数の人間が同時にひとつのデータベースを更新することができるように、レプリケーションという機能があります。
仮に「統合」の処理が本当に必要だとしても、それこそリレーショナルデータベースの本来の機能ですから、ACCESSなどを使えば簡単に処理できます(使い方を勉強する必要はあります)。

これまでの応答を読む限り、私にはソフトの選択を間違っているように思えてなりません。

#1です。最初の質問があまりに雑です。この質問では、だれだって100人のデータを手分けして50人分づつ入力するだけのこととしか読めないと思います。例えば取引先の管理データであるとか、具体的に何をしようとしているのかを明らかにして質問すべきです。補足に補足を繰り返すのは回答者に失礼だと思いませんか?
バラバラな補足を読んでいると、
・今回限りの処理ではなく、これから何度も行う必要がある
・表構造は縦横とも固定されている
・データは一行一行新規に入力(追加)するのではなく、固...続きを読む

QEXCELで検索した値の下のセルの値を表示したい

たとえば列で

1郵便番号
2123-4567
3電話番号
401-1234-5678
5趣味
6かくかく
7特技
8しかじか

と表示されているとします。
ここから郵便番号を検索し、郵便番号の下のセルの値を表示させるにはどうすればいいでしょうか?

また、範囲指定は同じでも、電話番号であればその下の値が表示される方法です。

VLOOKUPやHLOOKUPではかならず検索される場所が範囲の上端や左端なので悩んでいます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

lookup系の関数では、検索して見つかった値が返ってきますが、見つ
けた場所を返す関数もあります。また、範囲内の特定の場所の値を返
す関数もあります。

=match(検索する値, 探す範囲, 探し方)
=index(範囲, x行目, y列目, 領域番号)

これで例えば
=match("郵便番号", A1:A8, 0)
とやると 1 が返ってきますので、もう1行下ってことで+1して
index関数に代入する
=index(A1:A8, match("郵便番号", A1:A8, 0)+1, 1, 1)
と、123-4567が返ってくるわけです。

表の端っこ以外のところで検索しなくちゃ行けない場合に、よく使う
方法ですので、覚えといて損はないですよ。

Q【エクセル】範囲内の空白ではない一番下のセル

またよろしくお願いします。
2段階にわけて質問します。

【質問1】
範囲A1:A10の空白ではない一番下のセルの値を得たい

【質問2】
たとえば質問1でA8が該当セルだった場合、範囲B1:B8の空白ではない一番下のセルの値を得たい。

A列の状態によってB列の範囲を変えて選び出すのが難しそうです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは~

A1:B10 に入ってるのは数値ですか、それとも文字列?
それによって数式が変わりますよ。

> 範囲A1:A10の空白ではない一番下のセルの値を得たい

★数値なら

=IF(COUNT(A1:A10),LOOKUP(10^10,A1:A10),"")

または

=IF(COUNT(A1:A10),LOOKUP(MAX(A1:A10)+1,A1:A10),"")

★文字列なら

=IF(COUNTA(A1:A10),INDEX(A1:A10,MATCH("*",A1:A10,-1)),"")


> たとえば質問1でA8が該当セルだった場合、
> 範囲B1:B8の空白ではない一番下のセルの値を得たい

★数値なら

=IF(COUNT(A1:A10),LOOKUP(10^10,INDIRECT("B1:B"&MATCH(MAX(A1:A10)+1,A1:A10,1))),"")

または

=IF(COUNT(A1:A10),LOOKUP(MAX(B1:B10)+1,INDIRECT("B1:B"&MATCH(MAX(A1:A10)+1,A1:A10,1))),"")

★文字列なら

=IF(COUNTA(A1:A10),INDEX(B1:B10,MATCH("*",INDIRECT("B1:B"&MATCH("*",A1:A10,-1)),-1)),"")

※B列の該当範囲に値がない場合のエラー処理はしていません。
※解決した質問は締め切ってくださいね。

こんにちは~

A1:B10 に入ってるのは数値ですか、それとも文字列?
それによって数式が変わりますよ。

> 範囲A1:A10の空白ではない一番下のセルの値を得たい

★数値なら

=IF(COUNT(A1:A10),LOOKUP(10^10,A1:A10),"")

または

=IF(COUNT(A1:A10),LOOKUP(MAX(A1:A10)+1,A1:A10),"")

★文字列なら

=IF(COUNTA(A1:A10),INDEX(A1:A10,MATCH("*",A1:A10,-1)),"")


> たとえば質問1でA8が該当セルだった場合、
> 範囲B1:B8の空白ではない一番下のセルの値を得たい

★数値な...続きを読む

Qフィルタしたセルのコピーをフィルタしたセルに貼り付けたい

タイトルの通りなのですが、フィルタしたセルをコピーし、別シートのフィルタしたセルに貼り付けたいのですが、
別シートに貼り付けた時見えなくなっているセルにもコピーデータが張り付いてしまいます。

上手い方法がありますでしょうか?

Aベストアンサー

Ctrlキーを使用すれば、できますよ。
(例)
Aシートのコピーしたい部分を選択し、Ctrl+右クリックショートカットからコピーをクリックします。
Bシートの貼り付けたい部分にカーソルを持っていき、Ctrl+貼付…

これでできませんかね…ご要望と違う内容でしたらすみません。

QExcel 表から値をさがして隣のセルの値を返す

お願いします、教えて下さい。
VLOOKUPのようにいまから左端に番号などを入れる手間無く、値を返したいです。

一つの目のbook     2つ目のbook
 A列  B列      A列   B列
顧客   担当    木下麻衣
小野博美 佐藤          ↑
田中香織 吉岡       ここに関数を入れて、B列の金田を返す
木下麻衣 金田   

同シート上で表をふたつ作っても構いません、どなたか教えて下さい。 

Aベストアンサー

質問者さんの意図にあっているかどうかわかりませんが。

内容を見る限りでは2つ目のbookのA列が検索値に
なるようでしたら、

=VLOOKUP(A1,Sheet1!A1:B5,2)

では如何でしょうか?
1つ目のbookをsheet1、2つ目のbookをsheet2で考えてます。
また、左上よりA1としてますので確認ください。

Q【エクセル】表から条件に合ったデータを別シートに順番に抽出したい

エクセルの表である条件にあてはまる行を
別シートに順番に抽出されるような関数を教えてください。


シート1のB列にあるデータが"渋谷区"のとき
シート2のE74からE80くらいまでに
シート1のC列のデータを上から順に抽出されるようにしたいです。

【シート1】
A        B         C
1 東京都 渋谷区  PC
2東京都  港区  PC
3東京都 新宿区  マウス
4東京都 渋谷区  ペン
5東京都 渋谷区  モニタ



10

【シート2】

E
74 PC
75 ペン
76 モニタ



80 


【補足】
元の表(シート1)を編集することがあるので
自動的に反映されるよう、関数で作成できたらと思います。
シート2の構成上、抽出後のソートや、フィルタオプションは避けたいです。

わかりづらい文章で申し訳ございませんが
どなたかいいアドバイスがありましたら教えてください。
お礼は明日になってしまいますが、必ずご返答いたします。
よろしくお願いいたします。

 

エクセルの表である条件にあてはまる行を
別シートに順番に抽出されるような関数を教えてください。


シート1のB列にあるデータが"渋谷区"のとき
シート2のE74からE80くらいまでに
シート1のC列のデータを上から順に抽出されるようにしたいです。

【シート1】
A        B         C
1 東京都 渋谷区  PC
2東京都  港区  PC
3東京都 新宿区  マウス
4東京都 渋谷区  ペン
5東京都 渋谷区  モニタ



10

【シート2】

E
...続きを読む

Aベストアンサー

>E74に関数を入力し、その後関数をE80までドラッグすればよいのでしょうか?
いいえ。
1.
=INDEX(シート1!C1:C11,SMALL(IF(シート1!B1:B10="渋谷区",ROW(A1:A10),11),ROW(A1:A10)))&""
の数式を掲示板上でコピーします(シート名は合わせてください)
2. E74:E80セル範囲を選択します
3. 数式バーで[Ctrl]+[V]貼り付け
4. [Ctrl]+[Shift] +[Enter] でセルへの入力を確定させます

>その際、絶対参照や相対参照は必要でしょうか?
セルのコピーはしませんので不要です。
参考まで

QExcelで[表1]にあって、[表2]にないものを抽出する関数

Excelで[表1]にあって、[表2]にないものを抽出する関数

例)[表1]   [表2]
   A社     A社
   D社     D社
   R社     P社
   P社     R社
   D社
   F社
   F社

上記は簡単に書きましたが、表1に重複するものも含め、300社程度あるなかで
表2にリストアップされていない会社を見つける関数やその他方法論があれば
ぜひ教えてください!
(例でいえば、F社を見つける方法です。)

抽出するのは別シートでも、同じシートでも構いません。

Excel2003でも対応できるものであれば、なお嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Countif関数で同じものがいくつあるか数えさせます。
   A   B        C
  [表1]表2にある数   [表2]
   A社          A社
   D社          D社
   R社          P社
   P社          R社
   D社
   F社
   F社
だとして
B列に =Countif(C:C,A2)
と入れて下までコピィすれば 表2に同じものがいくつあるか出ますので
0 がないものです。


人気Q&Aランキング