痔になりやすい生活習慣とは?

エクセルの別々のシートにある2つのリストを統合したいのですが、過去の質問などを見てもうまくいきません。具体的には
【表1】
番号氏名住所
A佐藤東京
B高橋神奈川
C渡辺埼玉
D田中千葉
E小林山梨
【表2】
番号氏名年齢
B高橋22
D田中45
という2つの表で、これを
番号氏名住所年齢
A佐藤東京
B高橋神奈川22
C渡辺埼玉
D田中千葉45
E小林山梨
のようにまとめたいのです。

「データの統合」を使ってみましたがうまくいきませんでした。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

VLOOKUPを使います。

まず表2を番号で昇順にソート。次に、表1の4列目のA行に関数VLOOKUPを入れます。検索値は番号、範囲は表2の番号~年齢までの全データ(このとき動かないように絶対参照にしておきます)、列番号は4番目(年齢が表2では4番目のデータなので)、検索の形には、FALSE(完全一致)を入れます。後は、この関数を下にドラッグコピーで、表1に年齢が加わります。ただ、この後表2は不要だからと削除すると、参照データがなくなり年齢が消えますので、この列だけ、コピー、右クリック、値貼り付けをしておくといいでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ためしたみたのですが、初心者のため苦戦中です・・・
> 検索値は番号
> 列番号は4番目(年齢が表2では4番目のデータなので)、
のあたりを間違えているのかもしれません。
簡単にできそうなのに(涙)

• 0