痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。

50ccの原付に乗り続けて1年になります。バイクの知識は全く初心者です。
1年も乗り続けていたので、オイルが切れてしまい、最近、オイルを補充しました。

ところで、バイクに乗り続けてい1年になるのですが、まったくメンテナンスをしていません。

メンテナンスをしないとまずいですか?突然道で走っている時にエンジンが動かなくなったり、ネジが取れて走っている最中にばらばらになっていったり、ガソリンに引火して爆発したり…etc...

メンテナンスの仕方をしらないので、まったくメンテナンスをしていません。ただ乗っているだけです。やはり、メンテナンスはしないとまずいのでしょうか?しないでも大丈夫でしょうか?

また、メンテナンスをしたほうが良い(しなくてはいけない)(絶対しなくてはいけない)のならば、最低限これだけはやっておかないとまずい、というメンテナンスを教えてください。

また、普通はどの程度のメンテナンスをすればよいのでしょうか。これも教えてください。

今の所、やったことのあるメンテナンスはオイル入れだけです。走行中にいきなりオイルランプが付いたので、アセッてバイク屋に行き入れて貰いました。

それ以外のメンテナンスは一切していません。

また、素人にもメンテナンスは出来るのでしょうか?

バイク屋にもって行ったほうがいいでしょうか?いくらくらいかかりますか?

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こん**は

何もする必要はないですよ
 バイク屋に持っていって「点検してください」と言えばいいです。
 「ついでにOIL交換もしてね」と付け加えれば良いでしょう。
 あと、帰るときに「次いつくらいにくればいいですか?」と聞いておきましょう
 生兵法はケガの元です。
 メンテナンスは正しい知識でしないと壊す元です
    • 0

質問の最初だけみてびっくりしました。

1年間もオイル交換なしで、おまけに
オイルが切れてしまって、
までだったものですから。
いくらホンダのカブでも
1年間オイルがなくなるまで
のりつづけていたら、
5万キロくらいで
ギネスブックかなとおもっていたのですが、
2サイクルと聞いて安心しました。
オイル消費量がそのくらいで、
心配してここに相談かけるくらいだから
今までの回答者のアドバイスぐらい
すぐ実行されるとはおもいます。
私のアドバイスはただひとつ。
ワイヤー類はオイルを塗ってあげてください。
アクセルなんかエンジンを2倍にしたように
感じるでしょうし、ブレーキもフェザータッチ
になります。
しなかった場合は、
ある日突然ぶちきれます。
部品は安いですが、
注文先で、あれこれ相談にのって
もらえますので、
超安く感じるか、ぶったくりと感じるか
が、まっています。
やれることは自分でやってみましょう。
たのしいですし、
お店の方もやりやすいとおもいます。
素人の居直りは高くつきますよ。

あなた質問をみていると
大丈夫だとはおもいますが。
今日び、単車屋もすくないので、
あんまり喧嘩できません。

おだいじに。
    • 0

原付といっても、2スト、4スト、ギヤ付き、スクーター等、あなたがどんなタイプの原付かわかりませんが、とりあえずやることは点検です

・燃料は入っているか
・オイルは入ってるか、汚れていないか
・車輪はガタガタしてないか、空気は十分か、ヒビ割れやパンクは無いか
・チェーンは錆びていないか、しっとり湿り気があるか、伸びてないか
・エンジン周りからオイルのにじみは無いか異音は無いか、プラグは正常な火花か
・ブレーキは正常に作動するか、汚れていないか、異音は無いか
・クラッチは正常に切れるか遊びが多すぎないか
・灯火類は正常に付いているか、電球が切れていないか
・バッテリーは上がっていないか
・各部分のネジ類は緩んでないか抜けていないか
(一般的なバイクを想定していますので、スクーターには無い項目もあります)

とまぁ、一通り点検することから始めます
闇雲に「メンテナンスだー」と声を上げても結局なにをすればいいのかワカリマセンよね
こういった日々の点検をしておけば、どこが不具合あるか自分で直せなくとも、バイク屋に伝えることは可能です

まずは点検方法を勉強しましょう
    • 0

まず取り扱い説明書があれば、それに基本的な点検方

法が載っているので読んでやってみる。

それから他の方が書かれていますが、清掃はメンテナ
ンスの第一歩、というより一部といえる。

メカに弱いと自負するのならせめて洗車・清掃だけで
もやって、異常箇所を早く発見するだけでもいい。
(あとの修理はバイク屋に任せた方が、メカに弱い人
には安心かも)

あとは日頃からバイクの調子を把握しておくことも大事。
乗っていて「いつもと違うな?」と感じる感性も大切。

バイク雑誌にもよくメンテナンスの記事は載るので参
考になります。

あとは自分の興味とやる気でしょうね。工具も必要に
なってきます。
    • 0

バイクのメンテナンスは工具を使ってばらばらにするだけではありません。

雑巾で油を落とすとボルトが抜けていることが分かったり、細かいところのビスが抜けていることが点検で分かったりします。
まずはバイクを綺麗にしてみてください。
洗剤はママレモンで大丈夫です。磨きにくい場所は歯ブラシなどを使ってみてください。
綺麗に油を落とした後はチェーンオイルを適量塗っておいてくださいね。
タイヤの空気圧は走行性能に直接関係しますので、まめにチェックしてください。
規定空気圧はチェーンガードに書かれています。
最高速と燃費が大きく変わると思います。
夜の走行に備えて、灯火類のチェックも重要です。
ヘッドライトやウインカー、ブレーキ灯、テールランプ、ナンバー灯、メータ灯を点検してください。
切れていると青い切符がもらえますので、気をつけてくださいね。
    • 0

通勤でスクーターを使っています。

もう1万キロは走りましたがメンテナンスらしきもの
はまったくしていません。
とはいっても、
・タイヤの溝が無くなれば交換
・バッテリーが無くなれば交換
・ブレーキワイヤーが伸びてきたら調整
・タイヤ空気圧の調整
・オイルが無くなれば補充
とこんなものしかしていませんが見事に1万キ
ロ走ってくれました。
当たりはずれはあるとは思いますが、あたりの
スクーターならこんなものですよ。

ちなみに、オイルはホームセンターで1リット
ル400円程度で売っています。自分で簡単に
補充できますよ。

あっ!プラグもできたら数千キロ毎に交換すれ
ると良いかもしれませんね。私は交換しません
でしたが。
    • 0