個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

母と私が2分の1ずつの共有名義の土地を駐車場として貸し出し、お隣の方(不動産には詳しくない人)に集金も兼ね管理をお願いしている土地を保有していました。
しかし、昨年母が亡くなりました。相続人は私と姉です。
この土地を法定相続分で分けると、私には元々の2分の1の持分があるため、私が持分4分の3、姉が持分4分の1になります。私は姉には一切土地を譲る気はありませんが、持ち金がないためわずかながら代償金を支払う意思はあります。しかし、姉は代償金はいらない、兎に角、母の土地の持分全部がほしいと主張し、協議が難航しています。
その間にも駐車場は経営しておりますが、姉は駐車場収入の半分をよこせと主張し、私は法定相続分で分けた場合の土地の持分に応じ、4分の1なら渡すと主張していたため、こちらでも争いが起こり、挙句の果て、姉がお隣の方に駐車場収入を私に渡さないように強く依頼し、お隣の方が全額を保持したままとなっています。
土地の競売を避ける為、法廷闘争は避けて長期化してでも話し合いで決めたいと思っています。ただ、長期化した場合、駐車場収入全額をお隣の方が預かったままにはしておきたくないです。
そこで協議中でも、私には持分の半分を超える権利も持っていることを理由に
1.姉の同意なしに駐車場の管理者を変更し、お隣の方から別の不動産関係の事業社に委託できるのでしょうか。
2.姉の同意なしに駐車場を借りている人から管理者を通さず直接私の口座への振込みへの変更ができるのでしょうか。その場合、売上の4分の1を私から姉に渡すつもりです。
3.上記の事が無理なら、姉の同意なしに駐車場経営を辞め、ただの更地とすることができるのでしょうか。
当然姉にはこれらの案を出しましたが、そんな勝手なことは許さないといい、反対されています。
本末転倒な質問かもしれませんが、どなたかご回答をお願いします。

A 回答 (3件)

私見なのですが。

「共有物の管理は、持分の価格に従いその過半数で決める」 と、民法のにありますので、協議をしたうえ、姉の反対があっても、持分4分の3を有するあなた様の意向によることになるのではないかと思いますがどうでしょう?
姉の言う、「母の持分全部欲しい」は、裁判所だって、あなた様が同意するならともかく、法定相続分を超えて姉にあげるわけないでしょうにね。
それから、共有で持っていても不便ですよね。自分一人じゃ、土地全部を売るわけには行かないし、持分だけ買う人って実際いないでしょうね。また、土地持分だけを担保に融資を受けることも事実上難しいでしょうに。共有のままで、さらに相続が発生したら、ますます複雑厄介、配偶者・子供たちと共有ですかね。
土地を分筆して、それぞれ単独所有にすることもできるしょうが、誰がどこを取るか、4分の1では小さすぎて実際上、無価値になるとか、いうこともあり得ますよね。
場合によっては、弁護士等に依頼して姉に理解してもらっては(説得しては)?
 解決されることを願ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり協議中であっても、共有物の管理と同じと考えてよいのですね。
弁護士へ相談のうえ、不動産業者にあたってみます。
土地について、私は姉と共有のまま相続を終わらすことは考えておりませんので、なんとかよい案を思案しております。
ご指摘の通り、4分の1の分筆は価値がかなり低くなるため、姉は決して承諾しないでしょう。
何とか姉を説得することに力を注いでみます。

私も私見ですが。

・お母様には駐車場持分のほか、別の財産があるのか。
・遺言はあるのか。

そこがポイントだと思います。
それによって物事が変わってくると思います。

しかし、お話を聞く限りではお姉さまがお母様の持分を全部持つ・・・という判断はなされないと思われます。
しかし、お姉さまにも4分の1の権利はあると思われますので、これだけこじれた以上、きっちり評価して、分割払いという形でも清算すべきです。

ただ、めぼしい遺産が駐車場持分だけでしたら、あなたが過半の持分を持っていると推定できると思いますので、解決するまでの駐車場管理のことについては♯2さまのとおりだと思います。

ただ、お話を聞く限り、この件に関しては弁護士を通じての話が良いと思います。
実際の流れについて、弁護士のアドバイスを受けられることをお勧めします。

解決するようお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

母の財産は上記の土地以外に貯金があります。
貯金は土地の価値に比べたらわずかなものです。
遺言書には「私に土地を相続させる。」(具体的な住所が記述)と書いてあります。貯金のことは書いてありませんでした。しかし、素人判断ですが、名前印日付がないため、遺言書としては無効だと思い、姉へは見せておりません。

私が姉の権利の土地の4分の1に相当する代償金を支払い、姉が分割払いでもよいと承諾していただければ遺産分割は解決しそうですが、姉は異常に土地に固執し、お金はいらないといっています。駐車場収入はその土地から発生するものだからかもしれませんが、駐車場収入にも固執しております。私が逆の立場なら、代償金をもらっておしまいとしますが。

弁護士に相談し、時間をかけてでも姉を説得することにします。

駐車場の借主が支払う賃料を、法務局に供託すればいいと思います。

持ち主(駐車場とか土地とか)が死亡後、相続人が不明で、借主は誰に賃料を払えばいいかわからないということはよくあります。詳しくは、法務局にご相談されてください。
    • 0
この回答へのお礼

供託という制度を知らせていただき、ありがとうございます。
私は相続が完了するまでの間の権利は4分の3持っていると思っていますので、わざわざ駐車場収入を法務局に預けるつもりはないです。
駐車場の管理者の立場であれば、誰に渡したらよいかわからなくなっており、供託の手続きをするべきかもしれません。しかし、私は管理者には供託を進めるつもりはなく、借主から直接私の口座に振り込んでいただく方法を検討しています。
でも直接借主からいただけるようになった場合、姉は各借主に私には振り込むなと訴えるかもしれませんね。
そのときは、また対応を考えます。