プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グラフィックデザイナーになりたく就職活動をしております。履歴書と作品を郵送するのに、ポートフォリオはどのようにして郵送すればよいのでしょうか?クリアファイルなどに入れて送ればよいのでしょうか?
それともそのまま紙だけの状態でよいのでしょうか?
作品は戻ってくるのか不明です。
私のポートフォリオはA4で15枚くらいの量です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も就職活動のためにポートフォリオを作りました。これは大学の担当教授が言っていたことですが、まず見てもらいたいという姿勢がないと何も伝わらない。そうです。順番が狂わないように、見やすいようにするのがいいですよね、きっと。
ファイルに入れて送ってはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。見てもらいたいことが前提なのでファイルに入れてみやすいようにしてみます。

ポートフォリオはどのような形体ですか?まさかA4サイズの用紙に書いた物じゃないと思うので

イラストボードなどですよねぇ?

それなら、それが入るクリアファイルがありませんから(まあB4のクリアファイルに入れるって手もあるけど)テーマがあるなら連番で番記して、なければそのままでポートフォリオケースとかポートフォリオファイルってのがあるので、それに入れましょう。

良い作品を作る(描く)のもセンスだけど、それを見せるのもセンスですよ、それを上手くやってくださいね。

作品は基本的に戻って来ないと思ってください(よく亡くされます(^^;)

それとすぐに見るわけじゃないので(半年後とかに見られたり)相手に預けるという前提で考えてください、半年たって忘れてるってのもあります。

袋と作品がバラバラになることもあって、どれがどれだか?と消息不明になっちゃいます(^^;

参考URL:http://www.cosmosint.co.jp/product/box-port/bp03 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ポートフォリオケースというものがあるのですね。作品をみせるのもセンスですね。袋だと作品がバラバラになってしまう恐れもありまし、やはりファイルを使用しようかと思います。

紙だけ束ねて送ってきた場合、私が採用側なら可哀相ですが書類ではねます。

厳しいようですが、こういったことをするのはデザイナーのやることではありません。素人の仕事です。
プロのデザイナーなら、自分の作品を相手に分かりやすい形で伝えるために、作品は体裁を美しく整えるのが当然です。
お金がかかって勿体ないという気持ちは解りますが、数百円の安いモノでも構いませんので、必ずクリアファイルに入れて郵送するようにしてください。

作品の返却は、会社によって対応がまちまちです。
返却の義務はあるとは思いますので、郵送の際、返却希望の旨一言添えてもいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現場からの貴重な意見は厳しいようですが為になります。作品は返却希望をすれば返ってくるのですね。見やすいようクリアファイルに入れて郵送することにします。