AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

先日、『OCN ADSLセット』から『フレッツマンションタイプ(VDSL)』+『ぷらら光セット』へ切り替え、ルータはコレガCG-BARSDを使用してインターネットに接続しています。

ブラウジングは一応出来るのですが、時々繋がらないページがあり、更に使用しているMSNメッセンジャーとスカイプは全く繋がらない状態になってしまいました。ルータの不良を考え、フレッツ接続ツールを使用して接続してみたり、ファイアーウォールが働いている可能性を考え、UPnPが有効になっているかチェックしたりしたのですが、どちらとも解決には至りませんでした。
どうかこの問題の解決方法をご教授お願いします。

A 回答 (4件)

#1です。

>直にVDSL装置へ繋ぎ、フレッツ接続ツールを使用して接続してみましたが、問題は解決しませんでした。
>ルータのファームウェアも最新のものに更新してみましたが、これも同じでした。

となると回線かマンション内に設置されている機器の問題でしょう。
マンションの管理組合に言ってみてもらうか
フレッツなら直接NTTに相談でしょうね。
最近はNTTもシェア奪還のため一生懸命ですから
状況を説明すればわりと早く対応してくれますよ。

うちは有線の光ですが、マンション内の機器の不具合で
やはり接続が安定しないことがありましたね。
    • 0

BフレッツであればNTTに回線状態を調べてもらった方が良いと思います。

すぐに分かります。また違う原因であれば原因追求してくれるはずです。フリーダイヤル0120-248995(IPカスタマセンター)で相談に乗ってくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。原因は宅内の配線でした。
様々なアドバイス、大変ありがとうございました。

116に電話をしたら、フレッツ故障センタ-の番号

を案内してくれます。そこで回線調査をしてくれますよ!フレッツ網側なのか、接続機器に問題があるのか
    • 0

ルーター介さずに直付けの場合はどうですか?

直付けで問題なければルーターの問題でしょうし
直付けでも現象変わらなければ、
マンション設備の問題かもっと上位の問題でしょう。

コレガのルーターでれば1度ファームウェアのアップデートしたらどうですかね?

この回答への補足

直にVDSL装置へ繋ぎ、フレッツ接続ツールを使用して接続してみましたが、問題は解決しませんでした。

ルータのファームウェアも最新のものに更新してみましたが、これも同じでした。

• 0