自分のお店を開く時の心構えとは? >>

子供を考えてますが、なかなかできません。基礎体温を付けているので、排卵はしている模様です。
ちゃんと排卵していても、なかなか受精しない原因の一つとして、卵がよい状態にないってこともありえるのですよね?
排卵していてもストレスが多かったりすると、卵がよい状態ではなくなるのでしょうか。
仕事でのストレスや、なかなかできないことでのストレス、かなりたまっています。
転職希望ですが、子供のことを考えると踏み切れません。なので仕事上のストレスは常に感じています。
そして、転職できないのは、子供の予定があるから!と言い聞かす自分もいて、そちらにもストレスを感じるようになっています。何もなければ、こんなところからおさらばして、バリバリ仕事するのに!とか。この状況を脱するには仕事を辞めるしかないのでしょうか。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


1人出産後、2度続けて流産し、現在妊娠39週のものです。

私は一人目は結婚前に無計画に妊娠したので本当に天からの授かりものだと思っていました。
子供が1歳を過ぎた頃、そろそろ二人目をと考え、排卵日検査薬や基礎体温など始めました。その頃の子供といえば、落ち着きがなく、常に走り回り、ご飯の好き嫌いも出てきて、私自身も育児にストレスを感じていました。それに加え、夫の両親との同居もうまくいっておらず、普段からかなりのストレスを感じていたと思います。育児にストレスを感じながら二人目を希望してるなんて矛盾してると思ったのですが、子供に兄弟がいればいいと考えていたのです。
それから2ヶ月ほどで妊娠できました。すぐに名前を考えたりしていたのですが、6週で流産してしまいました。半年ほどはショックで立ち直れなかったのですが、前向きに考えるようになった頃、また妊娠しました。しかし、7週で流産してしまいました。主治医と色々な話をした結果、私生活のストレスのせいで卵子の状態がよくないのかもしれないと言われました。
それから子供を祖父母に預けて、近所にパートに出るようになり、義父母と顔を合わす時間も少なくなったし、日中の育児のイライラからも解放されたし、自分も今まで1人もいなかった話し相手ができたしで、ある程度ストレスから解放されるようになりました。何よりも、仕事から帰ってみると、今までは嫌だった子供のわがままさえも許せるようになっていたのが一番わかりました。
2度目の流産後すぐにパートに出て、1ヵ月後には妊娠していました。最初は不安でたまらなかったけど、8週までもつことができたので、すぐにパートを辞め、今分娩間近ということです。

私の物語なんて語ってしまいましたが、私の場合はやはりストレスが正常妊娠の邪魔をしていたと思います。それ以外、何も変わったことはないんです。妊娠してからもストレスはよくありません。一人目の時は慣れない同居がストレスで切迫早産になりました。今は子供と遊ぶことでストレス発散しているので妊娠中何も問題なくくることができました。

yuka-yukarinさんもストレスが多いようで、それが妊娠の妨げになっているのかもしれません。転職希望なのに子供を考えてできないということですが、思い切ってしてみるのもいいかもしれません。妊娠したら誰もが働けなくなるわけではありません。体の状態によっては仕事を続けることもできます。今は少しでもストレスを減らすのが一番だと思います。
    • good
    • 0

私もずっと子供に恵まれませんでしたので


お気持ちとてもよく分かります。
体外受精を4度しましたがそれでも出来ませんでした。
しかし出張で指定された卵を戻す日(体外受精)の日に病院へ行くことができない月があり
今月は、どう考えても妊娠は無理と思って
いつも必死でたべてたグレープフルーツジュースや
豆乳もやめ、スポーツジムでばんばんエアロとか
してました。
その月に妊娠が分かりました。
それまでは妊娠の事を考えていない瞬間はない位
だったのですが、妊娠した月は本当に何も
考えていなくてリラックスしていたのだと思います。

「考えないで」と言っても不可能なのは分かりますが
やっぱりストレスはよくないと思います。

基礎体温も思いきってつけないとか、
仕事に生きる!と言い聞かせ転職してみるとか
旅行してみるとか、してみたら少しは
ストレス解消になるかも!?

早く授かると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・・なんだかそういう話をよく耳にします。やはり気にしすぎるとできませんね。私も子供のことなんて考えずに転職しちゃったら、すぐ子供、できたりするのかもしれませんね。でもほしいと思ったのは今年に入ってからくらいですが、結婚して以来(もうすぐ2年になります)ちゃんとした避妊はしていませんでした。でもできないってことは相性の問題とかもありそうですね(T_T)
考えないようにしようと思いつつ、やはりどうしても考えてしまいます。
豆乳、グレープフルーツ、私も飲んでます。最近は食べ物にも気をつけだし、排卵検査薬も今月から使用することにしました。
私には本当に子供ができるのか?とまで最近思ってしまう次第です。まだ病院にも行ってないんですけどね・・・

お礼日時:2005/07/06 15:12

私も妊娠希望して頑張っていますが、なかなかできません。

やっぱりストレスってホルモンのバランスを崩す最大の原因だと私は思っています。
私も早く子供がほしいなーっと思っているのに、周りから赤ちゃんの予定は?とかまだ~?など言われるたびに気になっていき、それがストレスと感じ始めました。悩みを持っていると、やっぱり体には良くないと思い、今は赤ちゃんが授かるまで、気長に待つつもりで、気持ちもだいぶんやわらぎました。
仕事はこの先いつでも出来ますが、赤ちゃんはやっぱり授かる時期に産まないと・・・と思います。仕事のことも大切ですが、今は体が一番だと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。仕事はいつでもできますね。赤ちゃんは・・・・そうではない。タイミング逃さないようにしたいと思います。

ひとつ質問し忘れたのですが、もしご存知であれば、教えてください。

私は食べ物にも気をつけたりしているのですが、男性側の喫煙や、飲酒・カフェインはどうなのでしょうか?
やはり喫煙も飲酒もしない人と比べると質も悪くなるのでしょうか?

それと飲酒なんですが、仲良くする当日に飲んでた場合もやはり影響はでるのでしょうか??

排卵日近くに飲み会があることも多いので気になります。そして、飲み会以外の日でも毎日家で発泡酒ですが飲んでますので。。。

主人はなかなかできないことをそれほど気にしておらず、子作りに関しては、非協力的といえます。でも私より前から子供がほしい、とは言ってますが、いつかできるだろう、くらいにしか思ってない感じです。

お礼日時:2005/07/06 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング