ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

タイトル通りです。
お願いします。

A 回答 (5件)

#3です。

小選挙区制…定数が1となるように選挙区を決める
大選挙区制…都道府県や市区町村など行政区画ベースに選挙区を決めそれぞれに定数を割り振る(たまたま定数1の選挙区もありえる)
中選挙区制…大選挙区制の一種。約10年前までの衆議院議員選挙の制度を特別にこう呼ぶ。おそらく選挙区が参議院の選挙区(都道府県)より小さいので「中」。

都議会議員選挙は大選挙区制です。ただし定数1の選挙区もいくつかあります。
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですか。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

#2です。

先ほどの大選挙区制度の説明、間違ってました。
東京都議会選挙の制度は「大選挙区制度」ですね。

大選挙区制 一つの選挙区から二名以上の議員を選出する選挙制度。この選挙区制度では死票が少なく、少数代表も選出される利点がある。

中選挙区制度 大選挙区制の一種。日本で、各都道府県を数区に分け、一選挙区の議員定数を三~五人程度とする選挙区制が特に中選挙区制と称される。衆議院選挙で採用。

大変失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

皆様何度もお答え有難うございました。
「都議会議員選挙の選挙制度はなに?」と聞かれたら
大選挙区制と答えればいいのですね。
本当にありがとうございました。

>「都議会議員選挙の選挙制度はなんですか」でした。

あいかわらず漠然として何を聞きたいのかわかりませんが、
・普通選挙制
・直接選挙制
・大選挙区制
のどれかがご希望の答えでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

答えが見つかりました。
質問の仕方がわかりにくかったようでご迷惑をお掛けいたしました。

「中選挙区制度」ですね。

大雑把に言うと、選挙制度って以下のような

大選挙区制度  対象地域全体からたった一人を選ぶ。道府県知事選挙がこれに当たる。
中選挙区制度  対象地域を複数の選挙区に分け、各選挙区から複数名の当選者を選出する。都議会選挙は42選挙区、定数127でした。平均で1選挙区3名程度、ってことですね。トップをとれない少数派でも当選出来る為、民意を反映させやすいとされています。
小選挙区制度  対象地域を複数の選挙区に分け、各選挙区から1名の当選者を選出する。51対49で勝っても98対2で勝っても「1議席」にしかならないので、死に票が多いとされる。また、大政党に有利とされる。
比例代表制  政党毎に投票し、各政党の得票率に応じて議席を配分していく方法。配分方法は色々。

・・・・という回答でよろしかったのでしょうか?

参考URL:http://www.funada.org/hon/2002ikitaseiji/2002_ik …
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい上にリンクまで張っていただきましてありがとうございます。参考にさせていただきます。

何ですか、とはどういうことでしょう。

馬鹿にしているわけではなく余りにも質問が漠然としていて何を聞きたいのかわかりません。

この回答への補足

すいません。書き間違いました。
「都議会議員選挙の選挙制度はなんですか」でした。

• 0