自分で飛行船のようなものを製作して、CCDカメラやマイコンボードを
搭載したいと考えています。
そのため、玩具売り場などにある缶入りのヘリウムガスではなく
もっと高純度のヘリウムガスを探しています。
どなたか販売会社などご存知の方はいませんか?

A 回答 (4件)

syou2001さんが答えられたのと似てますが、

インタ-ネットタウンページでキーワード検索
キー:ヘリウム、 地域:お住まいの都道府県 で検索これで出なかったら、

同じく 業種名検索で、業種名:酸素、 地域:お住まいの都道府県
これは結果的にガス類全般を扱う会社が出ます。
アセチレン・窒素・酸素・アルゴンなどを溶接関連や病院などに納入している。

あとはアドバルーンをあげる業者に聞いてみる。 
    • 0
この回答へのお礼

さっそくインターネットタウンページを利用しました。
そこで見つけた会社に連絡をして、見積もりを出してもらいました。
ありがとうございました。

消防署又は都道府県消防防災課高圧ガス係に電話をかけて「一般高圧ガスの販売所を教えてくれ」ときいてください。

ヘリウムガス等の高圧ガスの販売は免許性なので.役所にどどけてけされている業者があります。あとは.情報公開条例を使って.届け出を行っている業者の名前と住所を聞いて.購入すれば良いでしょう。なお.免許性をとっている業種の場合に.「保護すべき個人情報」にはあたりません。該当施設が正規の登録を受けているという営業の正当性の証明するものですから.表示義務のある内容については無条件で公開されるはずです。

なお.たしかボンペ1本昔は10万.ちょうあつ器等が10万.ボンベ台が2万等.当時では総額20-30万は用意する必要があります。
「高純度」ヘリウムは必要ないと思います。普通の7リューベボンベのヘリウムで十分でしょう。
    • 0

ガス屋さんでレンタルして要る所が有ります。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/gas/prj.html
    • 0

タウンページで、溶接ガスなどを扱っている・・。

溶接材料というカテゴリーに乗っているお店で
扱っているところは結構有りますよ。
1回キリだと・・。
買取の部品なども有り、結構高く付きますが・・。
レンタルに応じてくれるお店が見つかれば良いですね^^
    • 0
この回答へのお礼

私が調べた限りでは、ボンベ単位ではレンタルでした。
小さな缶ぐらいだと使い切りでした。
でもあまり長持ちするものではないので、
やはり高く付くみたいです。
タウンページは役に立ちますね☆