自分で飛行船のようなものを製作して、CCDカメラやマイコンボードを
搭載したいと考えています。
そのため、玩具売り場などにある缶入りのヘリウムガスではなく
もっと高純度のヘリウムガスを探しています。
どなたか販売会社などご存知の方はいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

syou2001さんが答えられたのと似てますが、


インタ-ネットタウンページでキーワード検索
キー:ヘリウム、 地域:お住まいの都道府県 で検索これで出なかったら、

同じく 業種名検索で、業種名:酸素、 地域:お住まいの都道府県
これは結果的にガス類全般を扱う会社が出ます。
アセチレン・窒素・酸素・アルゴンなどを溶接関連や病院などに納入している。

あとはアドバルーンをあげる業者に聞いてみる。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくインターネットタウンページを利用しました。
そこで見つけた会社に連絡をして、見積もりを出してもらいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/14 20:50

消防署又は都道府県消防防災課高圧ガス係に電話をかけて「一般高圧ガスの販売所を教えてくれ」ときいてください。

ヘリウムガス等の高圧ガスの販売は免許性なので.役所にどどけてけされている業者があります。あとは.情報公開条例を使って.届け出を行っている業者の名前と住所を聞いて.購入すれば良いでしょう。なお.免許性をとっている業種の場合に.「保護すべき個人情報」にはあたりません。該当施設が正規の登録を受けているという営業の正当性の証明するものですから.表示義務のある内容については無条件で公開されるはずです。

なお.たしかボンペ1本昔は10万.ちょうあつ器等が10万.ボンベ台が2万等.当時では総額20-30万は用意する必要があります。
「高純度」ヘリウムは必要ないと思います。普通の7リューベボンベのヘリウムで十分でしょう。
    • good
    • 0

ガス屋さんでレンタルして要る所が有ります。



参考URL:http://www1.odn.ne.jp/gas/prj.html
    • good
    • 0

タウンページで、溶接ガスなどを扱っている・・。


溶接材料というカテゴリーに乗っているお店で
扱っているところは結構有りますよ。
1回キリだと・・。
買取の部品なども有り、結構高く付きますが・・。
レンタルに応じてくれるお店が見つかれば良いですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が調べた限りでは、ボンベ単位ではレンタルでした。
小さな缶ぐらいだと使い切りでした。
でもあまり長持ちするものではないので、
やはり高く付くみたいです。
タウンページは役に立ちますね☆

お礼日時:2001/10/14 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバルーンのヘリウムガスについて☆

プレゼントに、バルーンフラワーをネットで買ったのですが質問させてください!

後日、しぼんでしまったバルーンを保管しておき、いつか何かの機会で復活させたいと思ったのですが、一般販売されているヘリウムガスを調べると、数時間しかもたないという説明です。

でも購入時のバルーンは「2週間持ちます」と書いてありました。

お店で入れるガスと、素人用?のガスは、内容が違うのでしょうか??

長い期間もたせる方法を知りたいです☆

Aベストアンサー

店で入れるガスも一般に販売されているガスも差はありません。
期間が違うのは
・販売されているヘリウムガスの持続時間は一般的なバルーンでサンプリングし、数時間でしぼむことを確認してある
・購入したバルーンには特殊加工が施してあって2週間保つようにしてある
という可能性がありますね。

ちなみにヘリウムガスは非常に粒子が細かいため、継ぎ目などではなく
「バルーンの膜面から」
ガスが漏れていきます。大げさに言えば「ザルで水をすくおうとしてもザルの目から水が抜けていく」ようなものです。
購入されたバルーンはそんな風にガスが抜けていくのを防ぐために表面加工をしてあるのかも知れません。

・・・全て推測に過ぎませんが。

長く保たせる方法ですが、あまり圧力を高くパンパンに膨らまさないことです。
圧力を上げるとガスの消費が増え、重量が増えて浮力が下がり、さらに高圧のためガスが抜けやすくなります。

Q昔ドイツで飛行船が、空中で爆発した事故があったそうですが、飛行船を浮かせていたガスには、何が使われて

昔ドイツで飛行船が、空中で爆発した事故があったそうですが、飛行船を浮かせていたガスには、何が使われてたのでしょうか?
ヘリウムでは無いはずですよね!
火を近づけても燃えないので…

Aベストアンサー

ヒンデンブルク号の事故のことですね。
水素ガスが使われていました。

Qヘリウムガス 1回500円などで入れてくれる所

大阪で、ヘリウムガス 1回500円などで入れてくれる所を探しています。

目的は、キティーちゃんのアルミバルーンを膨らましたいからです。

ヘリウムガスの、レンタル・購入は考えておりません。

私がお店に行き、ヘリウムガスを入れてくれるお店を探しています。

ちなみに、トイザラース・ダイソーは、お店で購入した商品にしか、ヘリウムガスを入れてくれないそうです・・・。

初めてのご質問で説明不十分かもしれませんが・・・  どうぞ、宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

バルーンアートや風船を扱っているお店に行けば
風船1個くらいただでガスを入れてくれるかもしれません。
http://eballoon.net/index.html

補充用のヘリウムガスも755円で買えます。
しばらくすればまたガスは抜けてしまうので1本買っておいたほうがいいかもしれません。
http://eballoon.net/balloon_shop/material/equipment.html

Qヘリウムガス

こんにちは。娘のクリスマスプレゼントに飛行船を購入しようと思っています。飛行船を浮かすヘリウムガスを探しているのですが、大変高価なもで困っています。
そこでお聞きしたいのですが、

(1)ヘリウムガスは、本来何に使うものなのですか?
(2)工場、大学、などで使う事があるのでしたら、どのような業種、学部を探せば、ある可能性がありますか?
(3)液体ヘリウムって何ですか?

何かヒントを下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水素についで軽く,不燃性という性質を利用して
気球や飛行船,また夜店の風船などの充填に使われ
ます。また,音を伝える速度が早いという性質を
利用して吸うと声が甲高くなるおもちゃにも使用されて
いますね(注意:これば純ヘリウムではなく酸素が
入っています。でないと窒息しますから。純ヘリウム
は吸っちゃいけないですよ)
http://tohoku-science.co.jp/he.htm
潜水用の空気にも窒素の変わりに含まれます。
ほかにも色々な用途がありますよ。

研究機関などでの用途でしたら分析に使用するガス
クロマトグラフィーのキャリーガスとして使用されている
場合がありますね。理学部か工学部の化学にあるかな。

液体ヘリウムですが,常温で気体のヘリウムを冷やし
ていくと液体になります。この状態を言います。
液体窒素などと比べてもはるかに温度が低いので
超伝導の実験などに使用されてるようです。

Qヘリウムガスの比重

ヘリウムガスのバルーンを作って、「20kgの浮力」を得るのに必要な、
気球(バルーン)の体積、(ヘリウムの量)を教えて欲しいです。

お願いします。

Aベストアンサー

回答書こうとしたら,もう dragon-2 さんの回答が出ていました.
蛇足の補足ですが....

私の回答も dragon-2 さんと基本的に同じです.
空気は 0℃,1気圧,1 [m^3]で 1.293 [kg],
ヘリウムの方は 0.178 [kg] です.
15℃ にしますと,273/(15+273) をかけまして
空気は 1.226 [kg],ヘリウムは 0.169 [kg].
したがって, 1 [m^3] あたり,1.226-0.169≒1.06 [kg]
の浮力が得られます.

もし水素なら重さはヘリウムの半分ですから,
同様の計算で浮力は 1.2 [kg] ほどになります.
ドカンという心配があるので水素の気球はおすすめできませんが...
昔,飛行船ヒンデンブルク号炎上の悲劇というのがありました.

さて, 20 [kg]の浮力には
20÷1.06=18.9 [m^3] の体積のヘリウムが必要です
(この値は 15℃,1気圧です).
重さにして 18.9×0.169≒3.2 [kg] ですね.

あと,ヘリウム入りバルーンで何かを浮かそうというのでしたら,
バルーン自体の重さもお忘れなく.
ヘリウムは1原子分子で大きさが小さいので,
薄いゴムなどでは通り抜けて逃げていってしまいます.
商店街で配っていたり縁日で売っていたりするヘリウム入りのゴム風船,
1日経つとずいぶんしぼんじゃいますね.
あれはヘリウムが逃げてしまうからです.
ヘリウムが逃げないためにはかなり厚いゴムが必要で,
当然重さもそれなりに重くなります.

回答書こうとしたら,もう dragon-2 さんの回答が出ていました.
蛇足の補足ですが....

私の回答も dragon-2 さんと基本的に同じです.
空気は 0℃,1気圧,1 [m^3]で 1.293 [kg],
ヘリウムの方は 0.178 [kg] です.
15℃ にしますと,273/(15+273) をかけまして
空気は 1.226 [kg],ヘリウムは 0.169 [kg].
したがって, 1 [m^3] あたり,1.226-0.169≒1.06 [kg]
の浮力が得られます.

もし水素なら重さはヘリウムの半分ですから,
同様の計算で浮力は 1.2 [kg] ほどになります.
ドカンという心...続きを読む

Qテフロンチューブで高純度ガスを流せますか

外径9.53mmの透明テフロンチューブで、99.999%のCH4,Ar,N2,H2,CO2,HClガスを流しても、大丈夫でしょうか?
圧力は、0.03-0.7MPa、長さは12mです。
ガスが止まってる時、テフロンの気体透過性を、考える必要はありますか?
透明テフロンは、FEPと PFAがありますが、どっちがいいでしょうか?

Aベストアンサー

経験的にテフロンチューブで0.7MPaかけるのは危険です。
テフロン自体は持っても継ぎ手部がもたずにチューブが抜けることが多いです。
Ar,N2なら抜けたとしてもたいしたことにはなりませんが、CH4,N2,CO2,HClはしゃれになりません。
これがクリアできたとして
大丈夫という意味が多少純度が低下しても流せれば良いという意味であればHCl以外は大丈夫でしょう。
テフロンチューブは大気にさらされている状態で、相当量の水分、大気成分を吸着しています。
このため相当の時間使用するガスでパージをしないと純度低下を起こします。
特に水分は何時までたっても抜けません。
HClガスはお勧めしません。
パッキンなどでは使用可能との記載もありますが、万一液化した場合その部分が膨潤し、裂けることがあります。
また、テフロン配管内面の吸着成分とどのような反応を起こすかもわかりません。

SUSで配管すべきと考えます。

Qヘリウムガスでペットボトルは浮くか?

 ヘリウムガスを容器に圧縮して詰め込めば、浮力は増しますか?
2Lの空きペットボトル(仮に25g)にヘリウムガスを注入します。
もし、ガスをギューギュー入れることで浮力が増すなら、
容器の強度は考えず、気温0℃の時、何気圧(何Lのヘリウムガス)で
ペットボトルは浮きますか?或いは2kgの浮力を得るにはどの位のガスを注入すれば良いのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ペットボトルに限らずですが、膨らまない容器にガスをギューギューに入れると、入れた分のガスの重さが増えます。
そうすると全体の重さが増える事になるので、ギューギューじゃない状態にガスを入れた容器が浮かないならば、いくらギューギュー詰めにしても浮きません。
実際問題、1気圧(通常の空気と同じ圧力)のヘリウムガスで1リットルや2リットルのペットボトルでは、ペットボトル自体が重すぎて浮かせるのは無理です。

Q 風船、ヘリウムガス、声、変わる?

 風船、ヘリウムガス、声、変わる?


 よくイベントとかでもらえる浮く風船ってありますよね。
その風船の口の部分から空気を吸ったら声って変わるんですか?

Aベストアンサー

すでに何人かの回答者様が書いておられるように、市販のマジックボイス
のガスは20%の酸素が混ぜてあり、風船用のヘリウムは100%に近い
ものですので、呼吸ができなくなる危険はあります。

実際に昨年、ある高校の文化祭で小さな部屋にヘリウムを充満させ、
そこに入った高校生が酸欠で死亡した事件がありました。

しかし、私は風船1個くらいでは全く影響は無いと考えるのですが、
どうでしょうか?人間は1分くらいは呼吸をしなくても生きていける
のです。

さて、No.3の方は、風船用のヘリウムガスは少し吸っただけで
気絶すると書いておられます。この文章があるが故に、私も大丈夫とは
言い切れません。
しかし、部屋でいくつかのヘリウム用の風船が割れても平気でしたし、
大学で冷却用のヘリウムを吸っても平気でした。本当に気絶することが
あるのででしょうか?

Q声変わり用のヘリウムガスを風船使えますか?

誕生日用のアルミの風船があるんですが、声変わり用のヘリウムガスを100均でみつけました。

声変わり用のヘリウムガスでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

声変わり用のヘリウムガスのヘリウムの割合によります。
一般的に風船を膨らますヘリウムの純度は100%です。
声変わり用のヘリウムガスのヘリウムの割合が高ければ
風船は宙に浮きます。

Qヘリウムガス粘度

温度 15.56℃,1atm に対するヘリウムガス粘度は分っているのですが、温度 0℃
1atm でのヘリウムガス粘度が分る方教えてください。

Aベストアンサー

英語のサイトですが、下記でデータを得ることができます。使い方は・・・私も自信がないので、ご自身でページを見つつ確認してください(^_^;)

おそらく、0.1MPa,273Kで1.8687*10^-5[Pa*s]という値が出てくると思います。

参考URL:http://webbook.nist.gov/chemistry/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報