私は情報(パソコンなど)系の大学に指定校推薦で受験します。
推薦入試だと、「推薦書」というものを書かなくてならず、私が受験する大学の場合、
「人物に関する所見」、「学業に対する所見」、「この学科に推薦する理由」を書かなくてはなりません。
学校側で書いてもらうのが普通ですが、「推薦する理由」だけは自分で書くように言われました。
この学科は、コンピューターのことだけではなく、情報化社会が人間に与えるものや、
情報化社会のあり方を学べるところでもあり、私はそこに惹かれて入学したいと思いました。
またパソコンに興味があるのはもちろん、1から学べるということで、そこには絶対に入りたいのです。
ですがこれでは私がこの大学に入りたい理由でしかありません。そのような理由ならたくさんあるのですが、
私を“推薦”する理由が思いつかないのです。
その大学に入学すれば、学業に一生懸命打ち込み、最後までやり遂げる自信があります。
でもそれでは「学部・学科」に推薦する理由にはならないといわれました。
慣れていない人でも心配することはないということで、パソコンは基本操作に+αぐらいしか知りませんし、
検定も資格も持っていないのです。
一般入試したかたは、こんな悩みで立腹されていると思います。ごめんなさい本当にごめんなさい。
でも本当にどうしていいのかわからないのです。
情報系の学科でなくても結構です。何かアドバイスをください。
おねがいします。

A 回答 (4件)

 私も最近推薦で情報系の大学に合格しました。

(編入ですけど…)
今行っている学校は一応情報系の学校ですけど工学がメインで、どちらかというとハード(パソコンの本体とか)を作る学校で、合格したところはデザイン系の学校で、今までのジャンルと全く違った分野だったんです。ただ面白そうと思う一心で。でも絶対に入りたかったので(このへんいっしょですね)、とりあえずそこの大学のホームページを見てどんな事をしているのかチェックして、本屋で似ている内容の本を立ち読みしてある程度の情報を仕入れてました。するとほんの少しですが今行っている学校と志望学科の共通しているところが見つかったのです。それからそこを重点的に調べていって志望動機に「今の学校でこういう事を習って、そこのところに興味がある。」みたいなことを書きました(少し大げさめで)。もちろん
意欲・自信をおりまぜながら。
 多分、「情報化社会が人間に与えるものや、情報化社会のあり方を学べるところ」を教える学校というものは大学からだと思います。ですからみんなその分野の初心者と考えていいと思いますので、自信を持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fuuuu3さん、どうもありがとうございます。そして大学合格おめでとうございます。
実際に経験したことをアドバイスとして私に教えてくださったこと、とても参考になりました。
fuuuu3さんのアドバイスで、自信がもててきました。
光が見えてきました!なんとかやっていけそうです!
とても感謝しています。言葉じゃ言い表せないくらいです。

お礼日時:2001/10/13 15:58

はじめまして。


何回か読んでどういう意味か考えたのですが。
「この学科へ推薦する理由」
っていうのは?
「あなたがこの学科に行くことによってどういうことがあって推薦するか?」
ということですか?
ということにして、あなたがこの大学に行くことで大学が大きく変わるとか
何か利益を求めてるわけではないと思うので。
あなたの思うがままに書けばいいと思います。
しかし、思うがままに書いたのに返されたということは何がまずってるのでしょうか?あなたの思いを先生に伝えてみれば宜しいのではないでしょうか?
先生があなたの文を読んで、この学科に推薦してほしいのかわからなかった文
だったから駄目だと言ったのではないでしょうか?
なかなか、考えを文にするのは難しく、思い違いなどをされることはあるでしょう。どこがいけなかったか聞いて見たらいかがでしょうか?

「本人は情報化社会に非常に興味があり、今後情報化社会が発展していき
これこれで本学科ではパソコンの教育を一からされると聞き
基礎から勉強をし、このような研究分野があるらしいのでこれこれはいいだとか
非常に興味があり、こういうことをしてみたい・・・・。」系でいいのでは
ないでしょうか?この学科ということだから勉強したいと思ったり、
興味が持てた研究分野についてここの学校しかないと思ったと書けばいいと。

それでも駄目なら熱い思いを先生に言って何が駄目なのか聞いてみるべきです。
やる気さえあれば推薦なんだし取ってくれるはずです。
僕は推薦ではないのでよくわかりませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

m-k-o-uさん・・・何回も読み返して、考えてくださったのですね。どうもありがとうございます。
「この学科に推薦する理由」というのは、「この人物がどれほどこの学科で勉強するにふさわしいか」そのわけだと思っています。
例えば私がパソコン検定を持っていたり、何かコンピューター面で顕著な活動をしているだとか、そういうことを理由として書けば、
推薦書を見る側にとっても、「この子はうちの学科に入るにふさわしいなあ」と思ってくれるとか、そういうのだと思います。
しかし、皆さんからいただいたアドバイスで、私というものをアピールすることが重要なことだと気付きました。
そしてこの学科の志望理由を思いっきり書いてみたら、先生に一応OKをもらえたんです!
まだまだ足りないところはあると思いますが、m-k-o-uさんや皆さんのアドバイスのおかげでなんとかやれそうです。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/13 15:51

「konoe」さんを「この学科に推薦する理由」


勝手に書いてみました。

 本人は単にコンピューターの操作だけではなく、情報化社会が人間に与えるものや、 情報化社会のあり方を学べることから○○大学○○学科に入学することをかねてより強く希望しておりました。
 本人は学業に一生懸命打ち込み、最後までやり遂げる人物であり、○○学科にてその力を発揮すれば必ず社会に大きく貢献する人物に成長すると確信しています。

コピペしただけなのに結構立派な推薦理由ではないでしょうか?(後半は決まり文句です。)
もう少し足すならばその思いの丈を「本人は○○と考えているようです。」なんて風に付け足していけばさらにgoodでしょう。あなたが「この大学のこの学科」に入学したい理由が一番大切だと思いますが。結局は推薦する側も適材適所の推薦をしたいわけですから。

頑張ってください。

この回答への補足

再び申し訳ありません。その後なんですが、
皆さんからいただいたアドバイスで、私というものをアピールすることが重要なことだと気付きました。
そしてこの学科の志望理由を思いっきり書いてみたら、先生に一応OKをもらえたんです!
まだまだ足りないところはあると思いますが、皆さんのアドバイスのおかげでなんとかやれそうです。
本当に感謝しています。言葉では表しきれないほどです。

補足日時:2001/10/13 15:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

charly-brownさん、ありがとうございます!
本当に立派な推薦理由です!私が少し書いただけなのに、こんなに立派な文章にしてしまうなんてすごいです。
何で思いつかないんでしょう・・・私・・・。とても(を後100回言いたいくらい)参考になりました。
そしてそのまま使いたいです。だめですよね・・・。
とにかくもう本当に助かりました。がんばります!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 15:33

師事している大学の先生と話した時,ちょうどこの様な話題が出て,


それでこんな事を先生は仰ってました。
「推薦入学で必要なのは実力ではなくやる気である」と。
つまり,自分がどうしてこの大学に入りたいのか,
この大学に入って何がやりたいのか,
それをアピールするのが面接であり推薦書だと思います。
自分の決意,つまりやってきた事,やりたい事を整理し,
それをありのまま,解りやすく書けばいいと思います。

ちょっとウラの話をすると,指定校推薦とは送り出す高校もヘマをするわけにはいかず,
指定校推薦で送り出した生徒がやる気ナシで大学でサボってばっかで進級や卒業が危うくなれば,
送り出す高校に迷惑がかかって推薦枠を削られかねないのです。
というわけで,高校側もそんなやる気ゼロの生徒を推薦するわけにはいかないので,
やる気あふれる生徒を選ぶために推薦書を自分で書かせるのだと思います。

で,話を元に戻すと,その推薦書には自分をアピールする事を書けばイイと思います。
「自分は今までこんな事をしてがんばってきました」という自分の過去,,
「この大学でこんな事が学びたい」という学習目的とか,
「将来こんな自分になりたい」というビジョン等,
この世に二人といないアナタを思う存分アピールすればイイと思います。

この回答への補足

再び申し訳ありません。その後なんですが、
皆さんからいただいたアドバイスで、私というものをアピールすることが重要なことだと気付きました。
そしてこの学科の志望理由を思いっきり書いてみたら、先生に一応OKをもらえたんです!
まだまだ足りないところはあると思いますが、皆さんのアドバイスのおかげでなんとかやれそうです。
本当に感謝しています。言葉では表しきれないほどです。

補足日時:2001/10/13 16:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

stingrayさん、早速のお答えどうもありがとうございます。
なんて御礼をしたらいいのか・・・・。
こんなにたくさんのアドバイスをいただいて、本当に感動しました。
・・・そうですよね。私は「ここに入りたい!」というやる気だけは人一倍あるのだと、自分でも思っているんです。
それを自分の過去・大学に入ってから・将来についての事を照らし合わせて書いていけばいいんですよね!
とてもためになり、励まされました。本当にどうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/13 15:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジェニファー・コネリーの映画の題名

ジェニファー・コネリーの映画の題名

添付ファイルしか情報がありません。
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

「レクイエム・フォー・ドリーム」ではないでしょうか。
http://movie.walkerplus.com/mv31984/

製作は2000年。監督はダーレン・アロノフスキー。意志の弱さから転落人生まっしぐらになる4人の男女が味わう地獄のような日々を、強烈な音楽と映像で描く野心作です。

特に麻薬中毒患者が見る「映像」の描写は圧倒的です。

Q情報学部の情報管理学科と経済学部の情報管理学科の違い

編入するつもりでいるのですが、私は高校の時文系だったので経済学部の情報管理学科を目指しているのですが、この前ゼミの先生に「どうして経済学部の情報管理学科なのか。情報管理がしたいなら情報学部でもいいじゃないか。違いを調べてこい。」といわれました。私は一応行きたい大学を決めるとき、いろいろな学校のホームページを見たのですが、シラバスを見てみると、情報学部は理系のことが多くて、高校の時文系で数(2)・Bをあまりきちんとやってない私がついていけるのかどうか心配になりました。おまけに編入なので難しいと思ったし、きちんと入ってから2年で卒業したいと思っています。ご意見・情報などよろしくお願いします。

Aベストアンサー

情報系は経済学部が主流ですけど
まずは「何がしたいのか」をはっきりさせる事です。

たとえば、情報処理2種か1種を取得したいとか
IT化の最先端を行く仕事をしたいとかね。

経済学部は基本的に「経済工学」や「国際経済」など
グロ-バルな幅広い知識をコンピュ-タを中心として習っていく
場合が多いので、文系の中で最も理系に近いと言えるでしょう。
「経済数学」というものがあり、マクロ・ミクロ経済などでは
複雑な公式が要求されます。更に計量経済学や統計学が加わると本当に苦しいです。コンピュ-タを中心に行いますから。
でも文系学生が中心です。

情報学部なども似たようなところはあります。
しかし、計算というものはあまりなく、あくまでITのエキスパ-トを
養成するようなものですから、それはそれで苦しいです。
たとえば、WordやExcelでのみレポ-トを受け付けたり、
プログラミングをマスタ-させたり・・。

どちらも文系における理系の学問ですからね。
もし、数学が苦手なら経済学部へ行っても経済工学コ-スとかは行かない
方が無難だと思います。それに大学は科目を選べますから自分の好きな
科目を選べばいいんです。

ただ、今はSE(システムエンジニア)がすごく人気なので、
それになれれば就職で困る事はまずないです。
きちんとした将来の自分というビジョンを持って「何の為に大学に行くのか」という明確な目標を必ず見つけて下さい。
ただ、行きたいではなく、「何故行きたいのか」を考えましょう。
理系の文系と言っても微分・積分学が出てくる訳じゃないのですから
恐れる事はありません。

自分に目標を定めて、大学編入をするべきです。
そうしないと必ず後悔します。

情報系は経済学部が主流ですけど
まずは「何がしたいのか」をはっきりさせる事です。

たとえば、情報処理2種か1種を取得したいとか
IT化の最先端を行く仕事をしたいとかね。

経済学部は基本的に「経済工学」や「国際経済」など
グロ-バルな幅広い知識をコンピュ-タを中心として習っていく
場合が多いので、文系の中で最も理系に近いと言えるでしょう。
「経済数学」というものがあり、マクロ・ミクロ経済などでは
複雑な公式が要求されます。更に計量経済学や統計学が加わると本当に苦しいです。...続きを読む

Qジェニファー・コネリーとデビッド・ボウイが出てた映画

かなり前の映画ですが、ジェニファー・コネリーが継母とうまくいっていない少女で、「弟なんていなくなればいい」と願ったら、デビッド・ボウイの魔王に弟を連れていかれてしまって、それを取り戻すための冒険をする・・・という内容だったと思います。
DVDかビデオでもう一回観たいのですが、題名がわかりません。Amazonでも調べましたが、DVD化されていないらしく見つかりませんでした。
どなたかご記憶の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラビリンス ここまで自信あり
魔宮の伝説・・・ ここは自信なし。

Q大阪産業大学のメディア(デザイン)学部の情報システム学科と、近畿大学の理工学部 情報学科、機械工学学

大阪産業大学のメディア(デザイン)学部の情報システム学科と、近畿大学の理工学部 情報学科、機械工学学科と、日本大学の生産工学部 応用分子化学学科と、東京工科大学のメディア学部、デザイン工学科を偏差値の高い順で不等号にして教えてください。

Aベストアンサー

偏差値って、既にデータになっているはずですから、ご自身で調べて数字を並べてください。
たぶんそのレベルですと、進研のデータが良いだろうと思います。
河合は、おそらく記述模試の出題難易度がそれらを超越していて、あまり良いデータが取れないだろうし、そもそもそのレベルの受験生を多く抱えてそうなのは進研でしょう。
間違っても、その辺のバカがネットに出している、自分の妄想でこしらえましただとか、各種の模試の平均を取りましただとかいう意味の無いデータを見ないことです。
偏差値を出せるところ、というのは、模試等を実施していて統計データがあるところで、更にはそれらのあまりレベルの高くない大学に進学する勉強に不熱心な連中のデータも収集できているところでしょう。
すると、駿台河合東進はどれも×でしょうから、進研しか残らないだろうと想像します。
http://manabi.benesse.ne.jp/ap/daigaku/search/nanido/

Qテレビではアニメ、映画では実写の理由

 最近、テレビではアニメ、映画では実写にするパターンの作品が多いが、何か理由でもあるのでしょうか。
 特に実写映画でヒットした作品(NANA、デスノート等)をドラマではなくアニメにする理由がわかりません。
 ドラマだったらアニメより3~4倍の視聴率は稼げるはずなのに・・・

Aベストアンサー

既に回答は出揃ってますが、映画がアニメでなく実写である理由をちょっとだけ。
アニメというのは基本「子供の見るもの」というイメージが今でもあります。
中学・高校生にもなってアニメを見ていると「ヲタク」と後ろ指をさされたりする事もある位です。
どんなに内容がいいアニメでも、アニメというだけで観ない人は多いです。
映画の興行収入は観客がどの程度入ったかで決まります。
間口が狭まるアニメを作るより、実写にした方が、普段原作の漫画やアニメに全く興味のない層も見てくれます。
(原作のファンは逆に見てくれないかもしれませんが)
そこで、原作が漫画と知り、普段読まない漫画を買ってくれる可能性もあります。
アニメより実写の方が、外国で配給もしやすいですしね。

Q指導教員推薦所見の文例についてですが

今年から奨学金を貰うために指導教員の推薦所見というのを提出しなければなりません。

これは自分で下書きをしなければならないといわれたのですが、どのような文体でかけばいいのかわかりません。推薦されるのに「私が」とはかけず、かといって教授が自分を推薦するように書く書き方というのがわかりません。

もしよろしければ、文例があるとわかりやすいのですが、簡単な文章でいいので例を書いていただけないでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

文例は学生課などにありませんか。あるいは上級生で提出経験のある人に聞くとか。
強いて書けば
「○○××君は、成績優秀で、性格的には何々の特徴があり、学友からも信頼されている。経済的に学資の支弁が困難であり、安心して勉学できるよう奨学金の支給をお願いしたい。指導教員として責任をもって推薦できる学生であると確信している」
程度でしょうか。
どうせ、といっては身も蓋もないのですが、指導教員の推薦書なんて見ないと思います。成績と親の収入だけで点数が決ります。(これは旧育英会の場合で大学独自の奨学金はもっと真面目に書かないといけないかも知れません。)

Q反日映画「パッチギ」に文化庁が3000万円の金額を支援した理由は?

文化庁は日本の省庁のはずだが、韓国・在日朝鮮人合作映画と云うべき「あなたを忘れない」に3000万円を寄贈し、
今回もこのような反日映画「パッチギ」に「3000万円」を拠出したとのことです。
私たちの税金から反日映画に計6000万円も使われています。

文化庁は反日映画「パッチギ」に3000万円を拠出した理由を知っていますか?
シネカノンの親会社の「朝鮮総連」からの脅しがあったのでしょうか?

日本の省庁である文化庁から、2つの反日映画「あなたを忘れない」「パッチギ」に計6000万円もの税金を使っているとは信じられないので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文化芸術振興費補助金制度、というものが毎年ありまして、一定の条件(映画の公開に関することとか、製作会社側が用意する製作費など)を満たして応募すれば、どんな作品も審査対象になります。
てなわけで「パッチギ」は応募した作品の中から、助成金の対象に選ばれたということになります。
ちなみに審査員は映画評論家や製作者など映画関係者がほとんどです。
そのむかし、応募して対象にされなかった苦い経験がありまする(^_^;)
http://www.bunka.go.jp/1bungei/19_hojokin_boshu.html

Q高専の電気系学科と情報学科

高専の電気系学科を卒業した後に情報系学科の大学へ編入するのって難しいですか?
出来れば経験者に聞きたいです。

Aベストアンサー

高専の情報工学科の5年生です.

経験者でなくて申し訳ないのですが,大学で情報系学部への編入を受験する人は,電気科と情報科がほとんどです.
で,問題は受験科目なんですが,ほとんどの大学の情報系学部では,数学や英語のほかに,専門教科として電気科目を用意しています.

なので難易度的には,情報系学科でも,電気系学科でも大して代わらないと思います.
もちろん,大学によって受験科目が違うので多少の差はあるでしょうけど.

Q映画「野獣狩り」のDVD化されない理由

藤岡弘主演の、「野獣狩り」をどうしても見たいとずっと思っていますが、
上映されることがあっても映画館がかなり遠方だったり、
知らないうちにテレビで放映されていたりと
いまだに見ることが叶いません。

この映画がソフト化されない理由に、「権利関係」ということを耳にしたのですが、
実際のところ理由は何なのでしょうか。
またこの作品は永遠にDVD化されないのでしょうか。

ご存知の方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

東宝映画「野獣狩り」の理由は不明ですが、一般論で
お答えします。製作会社は、映画を興行(映画館で上映)する
だけではなく、常に、二次使用を考えて、製作することが多く
なりました。二次使用の主なものは、セルレンタルのDVD化や
地上波、BSCS衛星による放送権、インターネットによる配信
などですが、当然、興行をしたからには、なんら法律的には問題
はないはずです。ですので、製作会社の考えや自主規制ではないか
と思われます。権利は、製作会社が所有していますが、二次使用に
ついては、映画ごとに、それぞれ契約が異なりますので、一概には
いえませんが、監督脚本音楽など「著作権所有者」には、決められた
パーセントで支払う契約になっていることが多いので問題はないと
思います。

結論を一言でいえば、今の時期に、DVDを発売しても売れない
からでしょう。なかには、放送禁止用語があったとしても、
投書などがあったら困るな程度で、自主規制をして、声を消したり
する処理をすればよいことです。
現在のDVD視聴層の多くは、40代くらいまでの若者が中心。
映画をリアルタイムで見た年齢層の多くは、まだ再生機器すら
ない状態です。若い人は古い映画は見ない、でしょうから発売
にならないのも当然なのかもしれません。十年後くらいには?

東宝映画「野獣狩り」の理由は不明ですが、一般論で
お答えします。製作会社は、映画を興行(映画館で上映)する
だけではなく、常に、二次使用を考えて、製作することが多く
なりました。二次使用の主なものは、セルレンタルのDVD化や
地上波、BSCS衛星による放送権、インターネットによる配信
などですが、当然、興行をしたからには、なんら法律的には問題
はないはずです。ですので、製作会社の考えや自主規制ではないか
と思われます。権利は、製作会社が所有していますが、二次使用に
ついては...続きを読む

Q推薦の志望理由書について

4年制大学経済学部の推薦を受けます。
そこで志望理由書を書かなくてはならないのですが
その志望理由書は
1 何故本学部を志望したのか
2 本学部で何を学びたいのか
3 卒業後の進路
の3つに分けて書かなくてはいけないのです。
1番に○○という職業につくために○○を学びたい、
ということを書くと、2.3と重複してしまいます。
1番にはどんなことを書けばいいのでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

多少重複するのは構わないと思います。
自分の中で重要なことを強調することにもなると思いますし。
1と3はそこまでダブらないのでは?
1では、おおざっぱに経済や経営に興味がある、くらいにしておいて、3では具体的な進路希望を示せば良いと思いますよ。
話の展開としても、抽象的なところから、具体的なレベルに進む方が自然ですし。
2では、その大学ならではの講座や専攻があって、そこに進みたいというなら書きやすいと思います。この大学でないと学べないんだよ!というネタがあれば話もすすめやすいですよね。
1で抽象的な経済への興味、2では、これこれこういう専攻に入って、こういった専門知識について研究をしたい、3では得た知識をこういう職について生かしていこうと思ってます、とか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報