ウチのおデブ猫にダイエット作戦を開始します。運動に併せて、フードも変えるつもりなのですが、どんなモノがお勧めか、経験者の方のアドバイスをお聞きしたいと思います。APD、アイムス、マーチンテクニカル、カルカンT.O.P、サイエンスダイエット、ロイヤルカナン等々、色々種類はあるようなのですが、どれを選ぶべきなのか・・・。もちろん飽きさせないためにも数種を買って試行錯誤する、食いつきがあまりに悪かったら、従来のフードと半々にして少しずつ慣れさせる、といった方法を考えています。しかし、ダイエット用のプレミアムフードはどれも割高なため、できれば失敗のないよ慎重に選びたいのです。ちなみに今までは魚系中心、それも白身マグロの缶詰が好きという純和風好みでした(これも飼い主である私の責任なのですが)。以前に外国産のカリカリを与えたところ、とうもろこし、ささみ、マトン、ラム、チーズといった全く新種のモノが主成分であった為、全く口をつけないどころか、食べ物という認識すらなかったのでは?という経験があります。ダイエット用のプレミアムフードは外国産も多いと聞きます。どこのメーカーの製品が純和風好みの猫にもお勧めでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ハジメマシテ(^-^)


ねこちゃんのダイエット、大変ですよね。
うちの子も以前泌尿器を患った事をきっかけにダイエットしなくちゃならなくて苦労しました(^-^;
ねこちゃんは急にご飯が変わっちゃうと食べなくなってしまいますよね。だから今まで食べていたものに少しずつ混ぜて・・・と獣医さんに言われたのですが、それでも食べてくれずにフード変更作戦はあえなく失敗。フードを変えるのも確かだと思いますが、量などの調整を先にしてみてはいかがでしょうか?獣医さんに言われたのは、1日2回の食事で朝夕決まった時間に決まった量を与える事とのことでした。残したご飯はそのままお皿に残さずにしまってしまう事!とも付け足されました。うちの子の体重4.8kg(結構オデブさん。)でサイエンスダイエットの軽量カップの0.8g(?)を1日の量として0.4ずつです。数字を見ると、少なすぎない?!なんて驚くのですが、そんなこともなかったです。そして、オヤツなどは与えない。それだけでも変わってくると思います。
ご質問とはちょっと違ってしまいましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるアドバイスありがとうございます。実は今日、サイエンスダイエットを買ってきたのですが、まだ普通のカリカリの残りがあるので開封してません。blackcatさんのやり方でトライしてみようかなあ、と思っています。成功例をうかがうと安心します。やはり毎回きちんとカップで計るべきなのですね。当たり前なのですが、慣れているせいか、ついつい目分量になってしまって・・・。ただウチの場合、2匹飼っており(1匹は標準体型で自分で量を調整できる賢いヤツです)、ひとつのお皿で一緒に食べさせているのが少々厄介な問題。私も仕事があるので、2匹がどのように食べているのか最後まで見定めることが出来ません。これからは計量して別々のお皿に分けるつもりですが、かわいそうだけど、標準体型の方にもダイエットフードを付き合わせるべきでしょうか?さもないと、おデブな方がそちらにも手を出しそうで・・・全て飼い主の責任なのですが、困ったもんです。

お礼日時:2001/10/11 21:33

はじめまして!!うちの3匹の猫どもも、肥満で困っていましたが、いつも行ってる獣医さんのお勧めでサイエンスダイエットのライトをあげてます。

が、少しはやせるのですが、いかんせん可愛さが先にくるのでおやつだ、何だとあげてるうちにあまり前とかわらなくもどってしまいました。
そこで経験からのアドバイスですが御飯はライト系の物を上げて、なおかつ飼い主の強い意志で決められた量しかあたえない。が、一番だと思います。
猫にはかわいそうなんですが、先のことを考えるとそのほうがかえっていいと思います。今のところ家ではなかなか・・・ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、かわいさのあまり、ついついオヤツをあげてしますダメな飼い主。開封直後のパリパリ花かつお、新鮮なところはネコに、しけった粉状のところは人間に、なんて親バカぶりで。でもダイエットを始めたら、もう煮干しも花かつおもサヨナラです。私の強い意志に全てかかっている、これが大結論のようです。がんばります。絶対、絶対、どんなにカワイイ声でねだられても・・・がんばります! アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 16:11

pepoさん、こんばんは。


プレミアムフードでなくても良いのなら、国産のダイエット用缶詰もありますよ。
マルハペットフードから新しく出た「健康缶」シリーズの、「低カロリー設計」はどうでしょう。
水産会社らしく、4種類あるレパートリーはどれも和風好みの猫さんに合うような魚系のラインになっていますよ。
一般食か総合栄養食かの区別はちょっと分からないのですが、一度マルハのHPでごらんになってみて下さい。
商品紹介のコーナーで見ることができます。

参考URL:http://www.maruha-petfood.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんて朗報! ありがとうございます。マルハHPで調べてみました。金缶より25%カロリーオフ。そして「カニカマ入りまぐろとささみ」等々馴染みあるラインアップが・・・。教えてくださって本当にありがとうございます。一応、来週にも獣医に相談して、ダイエット専用のカリカリ作戦で行くことに決めました。でも先刻から述べていますように、標準体型のがもう1匹おりますので、そちらとの折り合い(?)をつけるためにも、ちょっとこの「低カロリー設計」は要チェックしておきます。

お礼日時:2001/10/11 23:24

二度目マシテ(^-^;


やっぱり目分量になっちゃいますよねぇ。
うちも軽量カップもらうまでは、そうでしたから。
私も仕事をしていて残ったご飯はどうしよう・・・と考えて、ねこちゃんにご飯の時間を少し早めてもらいました(汗)人間の勝手なのですが、致し方ないっ!許してくれ!!ってな具合で(笑)うちの場合どっちにしろ朝は一緒に起きるので、すぐにご飯をあげます。そして出かける前に残ったご飯を片付けます。これでオッケーっす。
それと、やはり問題なのがpepoさんのおうちの標準体型の猫ちゃんのご飯ですよね・・・
おでぶちゃんがダイエットフードを気にせず食べるようになったら、標準体型ちゃんはもとのご飯にもどすというのはどうでしょう?それと標準体型ちゃんのごはんには、いつものご飯を混ぜてあげるとか。
んー・・・なかなか難しい問題ですね。

この回答への補足

blackcatさんをはじめ、皆様から色々なアドバイスをいただき、やはり「量と与え方」が大切だと痛感しました。それをふまえた上で・・・当初の質問に戻りますが、純和風テイストが好みだったネコにとって、ダイエットフードは(この場合はカリカリ)、どこのメーカーがお勧めでしょうか? やはり王道はサイエンスダイエットですか? コレしかない、と思えば最終的にはあきらめて何でも食べてくれるのでしょうか? 

補足日時:2001/10/11 23:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blackcatさん、毎度ありがとうございます。うちの標準体型の方まで気にかけてくださって。そう、そちらも決してスリム猫とは言えません。あくまでギリギリ標準ってところ。いい機会です。2匹まとめてダイエット敢行いたします。やはり長生きしてほしいですから。さっき普通の市販カリカリ袋の表示をあらためて読んでみました。そのメーカーのは1カップは約80gに相当、それを成猫1匹あたり約50g、1日2回に分けて、と書かれてます。なっ、なんて少ない!それもダイエットではなく普通の与え方が! 私の目分量はあまりにドンブリ勘定でした。これからはキッチリ計ります。大反省。余談ですが、2匹いると個性が異なり、エサの与え方も苦労します。私と一緒に起きて朝食も共にして玄関まで見送ってくれるやつ(デブの方)。ベッドに居残り「もうちょっと寝るわ。エサよろしく。んじゃっ!」って寝続けるやつ(標準の方)。これから意を決してこの2匹の食事摂取方法をしっかりと見届けなければなりません。トホホ・・・。とにかく頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 23:05

参考までに、うちの猫も缶詰ばかり食べていました。


あるとき2階の窓から落っこちて怪我をし、病院に運ばれて手術ということになった時、先生いわく「こんな肥満猫では長生きできない」ということで、それ以来病院で買ったペットフードで、ダイエットしています。
初めのうちは、かわいそうと思いますが、慣れるまで頑張って缶詰は与えないようにしたほうがいいです。そのうち諦めて食べるようになりました。
怪我の前回後、せっせと夜遊びに励んだせいか、今は元気になったので、普通のカリカリご飯も食べ始めています。ただ、缶詰だけは、よほどのことがない限り食べさせなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり缶詰は与えない方がいいのですか? 多くの缶詰が「一般食」と明示してあるので、総合栄養食のカリカリを与えた方がいい、とは聞いていたのですが。どうしてこんなに太らせてしまったか、我が身のバカさ加減を正直にお伝えしますね。缶詰の方が食いつきがいいので、朝晩、缶詰を与え(2匹で75gの1缶)、その脇にさらにカリカリも同時に置いていたのです。缶詰はいわばオヤツがわり。その缶詰皿は1時間以内に洗ってしまいましたが、カリカリはほぼ24時間置きっ放し状態。(もちろん毎日取り替えてはいますが。)私が出勤した後、突然の残業や外食で遅くなってもカリカリがあれば安心と、ついつい情けない親心で。これからは缶詰をやめて、カリカリだけ、それも決まった時間に決まった量だけを与えるように心を鬼にしていこうと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 21:49

はじめまして。


以前、動物病院でペットフードを買っていた方を見ました。
獣医さんの推薦の物とかの方が、安心して使えそうな気もします。
回答にはなっていませんが、獣医さんに相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。動物病院で売っているフードを買うことも考えたのですが、さらに値段がはるので迷っています。市販のいわゆる「プレミアフード」ではなく、完全な「処方フード」となるわけですから当然ですよね。獣医さんなら適切な与え方も同時に教えてくれるでしょうから、もう一度、動物病院へ行ってチェックしてきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 21:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Qキャットフードの「プレミアムフード」って?

ネコを飼うのが今回はじめての初心者です。
2匹いますので、インターネットでキャットフードを購入しようかと調べていたら…いろんな種類があるんですね。
そしてみなさんネコの食事に非常に気を遣ってる方が多くて驚きました。
どうやらキャットフードには「ドライ」と「ウェット」があるってことは分かったのですが「プレミアムフード」ってなにか定義があるのでしょうか?
やはりそれなりに値段が高い方がいいのかな…?という理由だけでサイエンスダイエットをあげていましたが、購入するときに「プレミアムフード」というジャンルを別に設けているサイトも多かったので気になりました。

Aベストアンサー

「総合栄養食」のフードの中でもさらに高品質なものがプレミアムフードと呼ばれるみたいですよ。

http://www.nv21.co.jp/petgallery/profile.html

↑このページの一番下にもちょっと解説がありました。

Googleにて「プレミアムフードとは」というキーワードで検索した結果です(^^

参考URL:http://www.nv21.co.jp/petgallery/profile.html

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Qサイエンスダイエット+アイムス

9ヶ月の雑種の♀猫のカリカリのことなんですが・・・
昨年末に避妊手術をした後、食欲がものすごいことになりました。
色々と試行錯誤した結果、ヒルズのサイエンスダイエット・インドアキャットを何回にも分けて食べさせることで、こちらがノイローゼになるようなご飯の催促もほぼ落ち着きました。でも、う○ちが以前に比べて少し軟らかくなりました。(軟便ということではなく、掃除をするときにスコップやチップが汚れる程度です。)手術前は、とても少食な子だったせいもあってう○ちの匂いも、そう気にならなかったのですが、今はモリモリやってくれるので(しかも2回)たまに気になります。
そこで、ビートパルプが入っているアイムスを混ぜようと思うのですが、そうやって食べさせていいのか迷っています。
皆さんの意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

同じく9ヵ月の雑種の雄猫を飼っています。昨年の11月に去勢手術をしました。

それを機に、サイエンスダイエット・ヘアボールコントロールに切り替えました。(毛玉をうまく吐けないのです)

うちの場合は、その前に国産のフード(600円/kg)を与えていた時よりもウンチがコロコロかつ小さくなり、においがほとんど無くなったのですが…。
きっとちゃんと消化吸収されているのだと思います。

毎回状態をチェックしているのですが、鼻先に近付けても苦になりません。
うまく隠されているとウンチをしていると気が付かないくらいです。

サイエンスダイエットは繊維質が多いので量が増えるのでしょうね。
うちも以前は一日一回だったのが二回になりました。(ただ、前述のように一回の量は減りました)

質問者様の猫ちゃんのウンチが臭いということは、もしかしたらフードが合わないのかな?と思いました。
ちょっと柔らかめのようですし…。

私もできるだけフードは混ぜないほうがいいような気がします。
良質のフードはそれだけで栄養バランスが完璧になっているはずですので、混ぜてしまうとそのバランスが崩れそうに思うからです。
素人なので偉そうなことは言えませんが(^^;

アイムスは与えたことがないので分かりませんが、小袋が手に入るようなら試しに与えてみて、様子をみるのもいいかもしれませんね。
猫ちゃんに合うようならアイムス一本にしてみては?

これはご主人のこともありますので難しいかもしれませんが、トイレの数を増やすのもいいかもしれません。
というのが、猫のウンチとオシッコが混ざると、反応してより臭くなるのだそうです。

実はうちには一匹に対して4つトイレがありまして…(^^ゞ子猫の頃から、家の中で自由にさせる範囲を徐々に増やしていった結果自然とそうなったのですが…
そうすると、ウンチはここ、オシッコはここと決めているみたいで、わざわざ移動して用を足しています。(4つのトイレのうち1つは緊急時(笑)しか使わないみたいです)
既にたくさん設置されていたら大変申し訳ございません。

それから、もし木材系のトイレ砂をお使いでしたら、『森の香』という商品がオススメです。
消臭力がすごいみたいで、オシッコも全くにおいません。砂自体の匂いはあまりありません。
私はいつも楽天のあるショップを利用しています。
うまくURLが貼れなくて申し訳ごさいません。お暇な時にでも、「楽天」の「爽快ドラッグ」さんで『森の香 猫』で検索してみてくださいm(__)m
一番安いですし、税込3150円以上だと送料が無料になりますのでまとめ買いしています。
(注)トイレに流せるので掃除は楽なのですが、軽いので結構飛び散ります。

長文失礼いたしました。少しでも状況がよくなることをお祈りしています!

同じく9ヵ月の雑種の雄猫を飼っています。昨年の11月に去勢手術をしました。

それを機に、サイエンスダイエット・ヘアボールコントロールに切り替えました。(毛玉をうまく吐けないのです)

うちの場合は、その前に国産のフード(600円/kg)を与えていた時よりもウンチがコロコロかつ小さくなり、においがほとんど無くなったのですが…。
きっとちゃんと消化吸収されているのだと思います。

毎回状態をチェックしているのですが、鼻先に近付けても苦になりません。
うまく隠されているとウンチをしてい...続きを読む

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q子猫用のプレミアムフードについて

現在4ヶ月の子猫(メス)です。
今はヒルズのサイエンスダイエット(グロース)を
与えていますが、どうも最近食い付きが悪く
飽きてしまったのかな?と思います。
食欲は旺盛で、おやつ(ゆでたササミ、出がらしの煮干し、ジャーキーなど)は
喜んで食べます。
しかしこのままでは栄養のバランスがよくないので
お試しでドライフードの種類を変えてみようと
思い始めました。

昨今のペットフードはメーカーによっては粗悪なものもあり、
プレミアムフードならまだ安心だとお聞きしました。
子猫用のプレミアムフードでオススメの種類がありましたら
ぜひ教えていただきたいのです。
メーカー名と銘柄だけ教えていただければ、詳細は
自分で調べますので、それだけのご記入でもかまいません。
(もちろん詳しく書いていただければ嬉しいです)
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔飼っていた仔猫に、skytrueさんと同じサイエンスダイエットを与えており、
よく食べてくれてそのまま成猫用に移行しました。

現在飼っている猫にもサイエンスダイエットを与えたのですが
あまり食べてくれず、IAMS(アイムス)というメーカーの
キトン(仔猫用)に変えたところ、よく食べてくれるようになりました。
現在はIAMSの成猫用ライトを与えています。
ホームセンターなどで買えると思います。

もしフードを別のものに変えるのであれば、
急に全部変えるのではなく、現在のサイエンスダイエットと
新しいフードを混ぜて徐々に移行したほうが良いようです。
IAMSのキトンについてのURLを載せておきます。
(参考URLには長すぎて記入できませんでしたので)
仔猫ちゃんに合ったフードが見つかるといいですね。

http://www.iams.com/ja_JP/jhtmls/product/sw_ProductDetail_Page.jhtml?pdi=1006&li=ja_JP&bc=I&sc=C&pti=PD&tc=1&bsc=&lsc=&_DARGS=%2Fja_JP%2Fjhtmls%2Fproduct%2Fsw_ProductList_droplet.jhtml.3_A&_DAV=1

昔飼っていた仔猫に、skytrueさんと同じサイエンスダイエットを与えており、
よく食べてくれてそのまま成猫用に移行しました。

現在飼っている猫にもサイエンスダイエットを与えたのですが
あまり食べてくれず、IAMS(アイムス)というメーカーの
キトン(仔猫用)に変えたところ、よく食べてくれるようになりました。
現在はIAMSの成猫用ライトを与えています。
ホームセンターなどで買えると思います。

もしフードを別のものに変えるのであれば、
急に全部変えるのではなく、現在のサイエンスダイエ...続きを読む

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Qおすすめのプレミアムフードはなんですか?

おすすめのプレミアムフードとおすすめな理由を教えてください。今後の参考にします。

Aベストアンサー

こんにちは。

通販でないと手に入りにくいものが多いですが。
おすすめというか、あげてみて良かったと感じるフードです。

EU系/ヤラー・アニモンダ・ザナベレ・グリーンフィッシュ
US系/アズミラ・アーテミス・フリントリバーランチ・カントリーロード
カントリーロードはプロダクトは日本、生産国がアメリカです。
オーストラリア/S.G.J(旧ソリッドゴールド)

素材(ヒューマングレードの物を使っている)・成分・添加物・保存料・カロリー・ウ○チの状態・食いつきなどなど複合的な要素で決めました。
EU系のフードはお腹が緩くなってしまう子が居るのと、なぜか猫ニキビがドカドカ出てしまうので今はあげてません。US系のフードと旧ソリゴをローテにしてあげていて、良さそうなものがあったら折々試してます。
現在はティンバーウルフから新発売になったセレンゲッティをあげています。

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Qプレミアムフードでないとだめでしょうか?

ブリーダーさんからロシアンブルーを譲ってもらって、もう9年になるので、今更このような質問で恥ずかしいのですが・・・。

うちの猫は、あまり食事を積極的に食べません。少ししか入れてなくても、半日(ゴハンは朝晩で2回です)の間にちょっとずつ食べて、食事の時間がくると前のゴハンがまだ残っているのに、新しく要求だけはしますが、入れても食べません。お腹がすくと仕方なく少しずつ食べている感じです。(一回食べるのをやめた時点で片付けると、2時間程でお腹をすかせて、ものすごく要求してきます)

ゴハンは、ブリーダーさんからプレミアムフードをやるように言われているので、今までいろんなところから取り寄せ、喜んで食べるフードを探してきたのですが、喜んで食べるという程のものはありませんでした。
ところが、先日フードを切らせてしまい、スーパーで日本製の煮干や鰹節が一緒に入ってるものを買ってきて与えると、ものすごく喜んで食べたのです!

今まであまりよく食べなくても健康だったのだし、元通りプレミアムフードを与えた方がいいのだとは思うのですが、喜んで全部食べてくれるのが嬉しくもあり、プレミアムフードじゃないとだめなのかな?と疑問がわいてきました。毛艶や健康に影響があるのだろうとおもって、またプレミアムフードに戻しましたが、器の中のゴハンを見つめて立ち尽くしている後姿を見るとかわいそうになってしまう親バカです(汗

両方のフードをちょっとかじってみたのですが、私には味の違いはわかりません(汗 喜んで食べるフードは体によくない成分があるのでしょうか。ちなみに人間の食べ物はお刺身の魚でも食べません。

ブリーダーさんからロシアンブルーを譲ってもらって、もう9年になるので、今更このような質問で恥ずかしいのですが・・・。

うちの猫は、あまり食事を積極的に食べません。少ししか入れてなくても、半日(ゴハンは朝晩で2回です)の間にちょっとずつ食べて、食事の時間がくると前のゴハンがまだ残っているのに、新しく要求だけはしますが、入れても食べません。お腹がすくと仕方なく少しずつ食べている感じです。(一回食べるのをやめた時点で片付けると、2時間程でお腹をすかせて、ものすごく要求してきま...続きを読む

Aベストアンサー

まず、何をもってプレミアムフードというか?という定義が明確でないのが困りますよね。

長い、個人的な考えを述べるだけの回答ですので、
先に結論だけまとめますと。
プレミアムフードでないとダメということはありません。
でもプレミアムフードでも信用できないですし、
一般流通品は不誠実な、ペットの健康に良くない商品をつかむ確率が高くなります。

プレミアムフードでないとダメというより、プレミアムフードと銘打っていても信用できない、というのが実情だと思います。
今わたしは100g当たり3~400円の輸入フード数種類を与えています。
スーパーやホームセンターで扱われるものより値段は高いのですが、
これらの商品を会社のある国のショッピングサイトで検索して現地の値段を確認すると
前述の、日本のスーパーやホームセンターで安売りされているフードと値段があまり変わりません。
つまり♯2さんへのお礼でご推察の通り、人件費や輸送費、
大量販売品に比較して利益率を高く設定しているなどの
フードの質とは関係のないところで値段が高くなっているのではないかと思います。
いっぽう、日本で一般的なフードの一部が海外では高い値段で売られていたりして(しかもいい評価がついていたりして)
よりいっそう、何を選んだらいいのか消費者を惑わせてくれます。


お聞きしたいのですが、「喜んで食べるフード」は必ず良いフードでしょうか?
ペットフードを選ぶのは必ず人間ですから、全てのペットフードは
人間への訴求力も追究されています。
ペットががつがつ食べれば、飼い主はその商品を選んだことが嬉しくなりますから、
ペットフードのたいていはペットへの嗜好性を高く作ってあります。
でももしかしたらそれは「原料の質の悪さを、ペットの嗜好性を高める仕掛けでごまかした」商品かもしれません。
そんなこと先刻ご存知で質問を投稿していらっしゃるようにお見受けしますので、
まるで知らないかのように書いて申し訳ないんですけれど。
わたしはペットはこどもみたいなものだと思っています。
「私のこども同然ですv」という意味ではありません。
人間の子どもは、甘いお菓子や強烈な味つけのジャンクフードなどを覚えるとそればかり喜ぶようになります。
人間の大人だって、ケーキやラーメンなどの誘惑にはなかなか勝てません。
皆が規則正しい、健康的な食生活を自然に送れるなら厚生労働省はせっせと
食育だのもっと野菜を摂りましょう運動などのキャンペーンは打ちません。
ペットも、自分の体に悪いもの良いものの区別はつきません。
嗜好性の高いフードは、必ずなんらかのしかけがしてあります。
塩分が高め、香料をふりかけてある、味つけを濃くしてある、などです。
塩分や味つけを濃くすることで嗜好性を高めてあるフードはペットの健康に良いとは言い難いと思います。
プレミアムフードですら、香料を使っているものがあります。
ロイヤルカナンとか、エボとか。(エボは天然香料と書いてありますけれど。)
特に犬・猫は嗅覚で味を判断する割合が高いそうですから、
食いつきのよいフードの大半は必ず香料が添加されています。
質問者さんの煮干しに反応がよいのは、水分が飛んだために生の魚よりも
においが強いからだと思います。

問題は、プレミアムとつかないペットフードは人間用の食品の余りとか、
人間の食用にはまわせない原料が混入していてもおかしくないことだと思います。
ご存知のように日本国内ではまったく規制がありませんから。
プレミアムフードと呼ばれる商品は、そういった害のある原料を使われていたり、
不実な作りの商品である可能性が低いフードを指すと思います。

このようにプレミアムフードと呼ばれる商品ですら疑ってしまっているのですが、
スーパーで売られている商品を見ると、やはりこれは選べない、と思うものがしばしばあります。
食用赤色102号、などの着色料が何種類も入っていたり、
「肉類」「肉副産物」「穀類」「脱脂大豆」など明確でない原料が使われています。
着色料にこだわるのは日本人ぐらいといわれ、実際それほど害があるわけではないと思いますが、
やはりあまりに色鮮やかなものは不安になりませんか? 
イヌ・ネコに添加物は必要ないでしょ?と思います。
着色されていると元の色で判断することもできません。
「副産物」などは基準では「屠殺した哺乳類の肉以外の部分」の意味です。
生きた牛や豚など屠殺すると、食用の肉になるのは3割から4割ぐらいです。
内蔵などを含めるともう少し高いかもしれません。
たとえば牛は全世界で年間13億頭が屠殺されます。
牛一頭約500~700kgです。
4割は人間の口に入るとして、残りは何か別のものとして処理されているわけです。
たとえばペットフードとか。
個人的には、内蔵など人間が食べられるようなところであれば、
むしろ正肉だけよりもペットの体には良いと考えています。
しかし、プレミアムでないペットフードに使われるのはそういう「良い部分」以外が多く可能性が高いようです。
穀類、脱脂大豆というのも、人間用に精製したカスの部分であり、
それを犬・猫が有効利用できればなにも問題はないのですが、
安かろうのフードはできない形でそのまま加えられていたりします。
たとえば脱脂大豆は犬は利用できない、健康に害が多いと言われます。
しかし、粉砕した状態だし量はたくさん出るし、見かけのタンパク質量は多いしで
ドッグフードにはけっこう入っている商品がたくさんあります。


ぐだぐだと書いてきましたが、安いフードはやはり、
あまりていねいに作られていないフードだということなのだと思います。
人間とペットの違いをあまり考慮してくれていない、
ヒトとイヌやネコが必要としている栄養価の違いを考慮していない、
嗜好性を高めるためなら健康に悪い方法でも取る、
ということのほうが、肉副産物を使用しているだとかの問題よりも大きいと思います。
ネコが摂取すべきマグネシウムの量についてはいろいろな説がありますが、
安いフードはこれらの記載がないことのほうが多いです。
ペットの栄養基準に関してはAAFCOという世界基準がありますが、
プレミアムフードはおおむねこの基準を満たしていると書かれているのに対し、
そうでないフードは「総合栄養食です」と書いてあっても、AAFCOの文字は見当たらないことのほうが多いです。

AAFCOは世界的な基準、とはいえ、これらは
「どの種のペットならどの栄養素がどのぐらいの量なら適切であるか」
という栄養に関する基準であって、
「あやしい原料を使ってはいけません」という強制力のある規則ではないのでここも問題です。

しかもAAFCOの基準を満たしています、と書いてあっても、安心はできません。
 メーカーがそう謳っていても、AAFCOの試験には合格していない商品であることもあります。日本では片手に足りない数のメーカーしか合格した商品を作っていないと言われています。
市場に出回っている、AAFCO基準を満たしています、と書いてあるメーカーはそれ以上あるのに。
たとえるなら、生産量より多く出回っている「魚沼産コシヒカリ」みたいな状況です。)

とりあえず、わたしはプレミアムフードであっても、
2007年にリコール問題を起こしたメーカーの一部、
原材料などを確認して疑問点が多すぎないところ、などなどを理由に
プレミアムフードと呼ばれる商品から選んでいます。
♯1さんには悪いのですが、ヒルズのサイエンスダイエット、SDが買収した
アイムス・ユーカヌバは与えるつもりはありません。
2007年に大規模リコールを引き起こしただけでなく、その後責任追及を
できるだけ引き延ばし、
公式サイトでの表示期間も非常に短いという態度に疑問を持つからです。
獣医がこればかり薦めてくるのも疑問ですし。

それで、人間用の菓子パンなど与えていたりするのですから、
あんまり意味はないだろうなあと思いつつ・・・^^;

まず、何をもってプレミアムフードというか?という定義が明確でないのが困りますよね。

長い、個人的な考えを述べるだけの回答ですので、
先に結論だけまとめますと。
プレミアムフードでないとダメということはありません。
でもプレミアムフードでも信用できないですし、
一般流通品は不誠実な、ペットの健康に良くない商品をつかむ確率が高くなります。

プレミアムフードでないとダメというより、プレミアムフードと銘打っていても信用できない、というのが実情だと思います。
今わたしは100g当た...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報