最新閲覧日:

ウチのおデブ猫にダイエット作戦を開始します。運動に併せて、フードも変えるつもりなのですが、どんなモノがお勧めか、経験者の方のアドバイスをお聞きしたいと思います。APD、アイムス、マーチンテクニカル、カルカンT.O.P、サイエンスダイエット、ロイヤルカナン等々、色々種類はあるようなのですが、どれを選ぶべきなのか・・・。もちろん飽きさせないためにも数種を買って試行錯誤する、食いつきがあまりに悪かったら、従来のフードと半々にして少しずつ慣れさせる、といった方法を考えています。しかし、ダイエット用のプレミアムフードはどれも割高なため、できれば失敗のないよ慎重に選びたいのです。ちなみに今までは魚系中心、それも白身マグロの缶詰が好きという純和風好みでした(これも飼い主である私の責任なのですが)。以前に外国産のカリカリを与えたところ、とうもろこし、ささみ、マトン、ラム、チーズといった全く新種のモノが主成分であった為、全く口をつけないどころか、食べ物という認識すらなかったのでは?という経験があります。ダイエット用のプレミアムフードは外国産も多いと聞きます。どこのメーカーの製品が純和風好みの猫にもお勧めでしょう?

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして!!うちの3匹の猫どもも、肥満で困っていましたが、いつも行ってる獣医さんのお勧めでサイエンスダイエットのライトをあげてます。

が、少しはやせるのですが、いかんせん可愛さが先にくるのでおやつだ、何だとあげてるうちにあまり前とかわらなくもどってしまいました。
そこで経験からのアドバイスですが御飯はライト系の物を上げて、なおかつ飼い主の強い意志で決められた量しかあたえない。が、一番だと思います。
猫にはかわいそうなんですが、先のことを考えるとそのほうがかえっていいと思います。今のところ家ではなかなか・・・ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、かわいさのあまり、ついついオヤツをあげてしますダメな飼い主。開封直後のパリパリ花かつお、新鮮なところはネコに、しけった粉状のところは人間に、なんて親バカぶりで。でもダイエットを始めたら、もう煮干しも花かつおもサヨナラです。私の強い意志に全てかかっている、これが大結論のようです。がんばります。絶対、絶対、どんなにカワイイ声でねだられても・・・がんばります! アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 16:11

pepoさん、こんばんは。


プレミアムフードでなくても良いのなら、国産のダイエット用缶詰もありますよ。
マルハペットフードから新しく出た「健康缶」シリーズの、「低カロリー設計」はどうでしょう。
水産会社らしく、4種類あるレパートリーはどれも和風好みの猫さんに合うような魚系のラインになっていますよ。
一般食か総合栄養食かの区別はちょっと分からないのですが、一度マルハのHPでごらんになってみて下さい。
商品紹介のコーナーで見ることができます。

参考URL:http://www.maruha-petfood.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんて朗報! ありがとうございます。マルハHPで調べてみました。金缶より25%カロリーオフ。そして「カニカマ入りまぐろとささみ」等々馴染みあるラインアップが・・・。教えてくださって本当にありがとうございます。一応、来週にも獣医に相談して、ダイエット専用のカリカリ作戦で行くことに決めました。でも先刻から述べていますように、標準体型のがもう1匹おりますので、そちらとの折り合い(?)をつけるためにも、ちょっとこの「低カロリー設計」は要チェックしておきます。

お礼日時:2001/10/11 23:24

二度目マシテ(^-^;


やっぱり目分量になっちゃいますよねぇ。
うちも軽量カップもらうまでは、そうでしたから。
私も仕事をしていて残ったご飯はどうしよう・・・と考えて、ねこちゃんにご飯の時間を少し早めてもらいました(汗)人間の勝手なのですが、致し方ないっ!許してくれ!!ってな具合で(笑)うちの場合どっちにしろ朝は一緒に起きるので、すぐにご飯をあげます。そして出かける前に残ったご飯を片付けます。これでオッケーっす。
それと、やはり問題なのがpepoさんのおうちの標準体型の猫ちゃんのご飯ですよね・・・
おでぶちゃんがダイエットフードを気にせず食べるようになったら、標準体型ちゃんはもとのご飯にもどすというのはどうでしょう?それと標準体型ちゃんのごはんには、いつものご飯を混ぜてあげるとか。
んー・・・なかなか難しい問題ですね。

この回答への補足

blackcatさんをはじめ、皆様から色々なアドバイスをいただき、やはり「量と与え方」が大切だと痛感しました。それをふまえた上で・・・当初の質問に戻りますが、純和風テイストが好みだったネコにとって、ダイエットフードは(この場合はカリカリ)、どこのメーカーがお勧めでしょうか? やはり王道はサイエンスダイエットですか? コレしかない、と思えば最終的にはあきらめて何でも食べてくれるのでしょうか? 

補足日時:2001/10/11 23:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blackcatさん、毎度ありがとうございます。うちの標準体型の方まで気にかけてくださって。そう、そちらも決してスリム猫とは言えません。あくまでギリギリ標準ってところ。いい機会です。2匹まとめてダイエット敢行いたします。やはり長生きしてほしいですから。さっき普通の市販カリカリ袋の表示をあらためて読んでみました。そのメーカーのは1カップは約80gに相当、それを成猫1匹あたり約50g、1日2回に分けて、と書かれてます。なっ、なんて少ない!それもダイエットではなく普通の与え方が! 私の目分量はあまりにドンブリ勘定でした。これからはキッチリ計ります。大反省。余談ですが、2匹いると個性が異なり、エサの与え方も苦労します。私と一緒に起きて朝食も共にして玄関まで見送ってくれるやつ(デブの方)。ベッドに居残り「もうちょっと寝るわ。エサよろしく。んじゃっ!」って寝続けるやつ(標準の方)。これから意を決してこの2匹の食事摂取方法をしっかりと見届けなければなりません。トホホ・・・。とにかく頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 23:05

参考までに、うちの猫も缶詰ばかり食べていました。


あるとき2階の窓から落っこちて怪我をし、病院に運ばれて手術ということになった時、先生いわく「こんな肥満猫では長生きできない」ということで、それ以来病院で買ったペットフードで、ダイエットしています。
初めのうちは、かわいそうと思いますが、慣れるまで頑張って缶詰は与えないようにしたほうがいいです。そのうち諦めて食べるようになりました。
怪我の前回後、せっせと夜遊びに励んだせいか、今は元気になったので、普通のカリカリご飯も食べ始めています。ただ、缶詰だけは、よほどのことがない限り食べさせなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり缶詰は与えない方がいいのですか? 多くの缶詰が「一般食」と明示してあるので、総合栄養食のカリカリを与えた方がいい、とは聞いていたのですが。どうしてこんなに太らせてしまったか、我が身のバカさ加減を正直にお伝えしますね。缶詰の方が食いつきがいいので、朝晩、缶詰を与え(2匹で75gの1缶)、その脇にさらにカリカリも同時に置いていたのです。缶詰はいわばオヤツがわり。その缶詰皿は1時間以内に洗ってしまいましたが、カリカリはほぼ24時間置きっ放し状態。(もちろん毎日取り替えてはいますが。)私が出勤した後、突然の残業や外食で遅くなってもカリカリがあれば安心と、ついつい情けない親心で。これからは缶詰をやめて、カリカリだけ、それも決まった時間に決まった量だけを与えるように心を鬼にしていこうと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 21:49

ハジメマシテ(^-^)


ねこちゃんのダイエット、大変ですよね。
うちの子も以前泌尿器を患った事をきっかけにダイエットしなくちゃならなくて苦労しました(^-^;
ねこちゃんは急にご飯が変わっちゃうと食べなくなってしまいますよね。だから今まで食べていたものに少しずつ混ぜて・・・と獣医さんに言われたのですが、それでも食べてくれずにフード変更作戦はあえなく失敗。フードを変えるのも確かだと思いますが、量などの調整を先にしてみてはいかがでしょうか?獣医さんに言われたのは、1日2回の食事で朝夕決まった時間に決まった量を与える事とのことでした。残したご飯はそのままお皿に残さずにしまってしまう事!とも付け足されました。うちの子の体重4.8kg(結構オデブさん。)でサイエンスダイエットの軽量カップの0.8g(?)を1日の量として0.4ずつです。数字を見ると、少なすぎない?!なんて驚くのですが、そんなこともなかったです。そして、オヤツなどは与えない。それだけでも変わってくると思います。
ご質問とはちょっと違ってしまいましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるアドバイスありがとうございます。実は今日、サイエンスダイエットを買ってきたのですが、まだ普通のカリカリの残りがあるので開封してません。blackcatさんのやり方でトライしてみようかなあ、と思っています。成功例をうかがうと安心します。やはり毎回きちんとカップで計るべきなのですね。当たり前なのですが、慣れているせいか、ついつい目分量になってしまって・・・。ただウチの場合、2匹飼っており(1匹は標準体型で自分で量を調整できる賢いヤツです)、ひとつのお皿で一緒に食べさせているのが少々厄介な問題。私も仕事があるので、2匹がどのように食べているのか最後まで見定めることが出来ません。これからは計量して別々のお皿に分けるつもりですが、かわいそうだけど、標準体型の方にもダイエットフードを付き合わせるべきでしょうか?さもないと、おデブな方がそちらにも手を出しそうで・・・全て飼い主の責任なのですが、困ったもんです。

お礼日時:2001/10/11 21:33

はじめまして。


以前、動物病院でペットフードを買っていた方を見ました。
獣医さんの推薦の物とかの方が、安心して使えそうな気もします。
回答にはなっていませんが、獣医さんに相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。動物病院で売っているフードを買うことも考えたのですが、さらに値段がはるので迷っています。市販のいわゆる「プレミアフード」ではなく、完全な「処方フード」となるわけですから当然ですよね。獣医さんなら適切な与え方も同時に教えてくれるでしょうから、もう一度、動物病院へ行ってチェックしてきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 21:16

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ