プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

…と言っても、友人のことです。
私の友人は悪く言えばとろくさい子です。
自分から積極的に問題を解決する能力が著しく低い。
鬱々と自分の中に溜め込んでしまうタイプです。
でも頑張りやサンなので頑張りすぎて壊れてしまうというか…。
彼女の父姉も似たタイプなのか、家族同士での話し合いを持とうとしません。
姉は非協力的で全てを彼女に押し付けています。
父は家事等はするけど、事態解決には非積極的。
母親は離婚希望、父親は離婚したくないとのこと。
母親は会いたくないみたいな事を言っているし、
親戚も「関わりたくない」といっているようです。
彼女はただストレスがたまっていく一方で、体調を崩し始めています。
今のところはパニック障害らしき症状とストレス性の脱毛症に見えます。

友人とはいえ、他人の家に入り込んで彼氏や母親に事情聴取するわけにも行かず、
かといってこのまま放っておけば最悪の事態になりかねないような気がして…。

母親の彼氏が言っていることと、母親の話も食い違っているようだし、こんがらがった糸を解く必要があると思うのです。
どこか相談機関の様なものをご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

家庭裁判所でしょう。

旦那さんは婚姻関係を続けたい、奥さんは離婚したいでお互いに話し合うような
状況でもないという事なら、協議離婚も出来ないでしょうから、家裁に調停を申
し立てるしかないでしょう。

家裁での離婚調停といっても離婚手続きだけではないですからね。
婚姻を継続するための調停を行う場でもあります。
離婚したいのか、婚姻を継続したいのかは申し立てをする側が選択するんじゃな
かったかな?
どちらか片方、またはお互い申し立ててもいいでしょう。

どういう展開になっていくかは、家裁でのお互いの話し合いで決まりますよ。
話し合う気が無い夫婦にはぴったりでしょう。

ここで泥臭い話は全部出して継続できるのか離婚するのかはっきりしたら良いの
ではないでしょうか?
離婚に流れても一緒に財産分与や慰謝料、子供の問題まで法的に決定されて行き
ますから内にこもって悩むことは減るんじゃないかな。

もっとも、お友達にとってはこういう親の姿は悩みの種になるだろうけど、このまま
ずるずる行ってしまうよりはいいと思うな。

基本的に、その家族/夫婦間の問題だからゆかりの無い他人が手を出す問題では
ないと思います。
そんな事をしても余計こじれる気がしますね。
相談機関といっても所詮他人事だから、結局は家族で話し合って決めてちょうだ
いという事に行き着くし、たいした解決にはならないと思いますね。

お友達が壊れる前に、家裁の調停ではっきりさせてしまったらいいと思います。

って誰がその夫婦に薦めるのかね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますM(__)M

やっぱり家裁ですよね。

>って誰がその夫婦に薦めるのかね?
そうなんです。これが問題で…。
結局は友人がやるしかないことですしね。
説得してみようと思います。

ありがとうございました。