アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在介護保険対象外の、比較的元気なお年寄りのディサービスの方のお仕事を担当しています。
今度、近所の学童の子供たちと交流会をする予定なのですが、、。
始めに、お年寄りと、子供達が仲良くなれるように、ゲームのようなものでもしてはと思っているのですが、。
何か良いゲーム、レクリェーション等ありましたら、お知恵をお貸しくださいませ♪

なお、子供達は1年生から3年生、30人弱ほど、お年寄りは平均80代のおばあちゃん達で、多少足腰が弱っているので激しい運動は不可能です。

A 回答 (1件)

老人ホームの慰問の時にしていたゲームです。

よかったら参考にしてください。
 子供とお年寄りで、いくつかのチームを作ります。
 次に○×ゲームの表(囲←こんな感じの)をチームに一枚ずつ配ります。
 そのマス目の中に、先生の言った題目の種類を書き込みます。(例えば 野菜 と言えば、子供たちはお年寄りと相談して、野菜の種類、魚であれば魚の種類
を書き込みます。)
 先生が適当に野菜の名前をいって、1列もしくは2列そろえば、そのチームの勝ちとなります。
 子供たちは9種類の名前を考えるのが大変なものもありますから、お年寄りに相談して上手にコミュニケーションをとってくれました。
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます♪
これなら足腰が弱っているお年寄りにも大丈夫そうだし、相談しながら子供とお年寄りが仲良くなれそうですね。
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

ちなみに、お年寄りを言うのを忘れていましたが、、。
子供達が30名ほど、お年寄りが20名程です。