先日T損害保険についている自動車保険を保険期間の途中で解約して、私の会社のM損保に自動車保険を付けかえる事にしました。これは私の会社にとってみたら「新規」でしょうか?それとも「中途更改」でしょうか?おしえてください。「中途更改」の定義は会社が同じで、保険期間途中で保険を解約して新たに1年間の保険に入ることでしょうか?会社が変われば「中途更改」とは呼ばず「新規」となるのでしょうか?おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんばんわ。


 新規でいいですよ。
 東○海上から三○住友に変えたとしての三井○友としてみれば新規ですので。
 手続きの総称としてはつい中途更改と呼んでしまいがちではあります。
    • good
    • 0

>会社が変われば「中途更改」とは呼ばず「新規」となるのでしょうか?おしえてください。


中途更改とは、ご存知のとおり、同じ保険会社で期間途中の契約を解約し新たに一年の契約を結ぶことです。等級は、同じ等級です。
解約をして、同じ日に他社で契約を結ぶ場合と契約者サイドから見ると中途更改と同じような内容になります。
保険料を月払いにしていた場合、契約内容を変更して月々の保険料が前契約に対して少なくなる場合は、中途更改になっていましたが、現在新しい保険は、中途更改しなくても異動で処理ができるようになりました。
    • good
    • 0

kyoronさん、こんばんは。



特に自動車を変えていないようであれば、「新規」となり、同一等級でさらに1年間契約することになります。
「解約新規」と呼んでいました。
ちなみに中途更改の場合はほとんどの場合6等級からになります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車保険の中途更改とは?

質問があります。自動車保険で期間の途中で
解約して再度加入することを「中途更改」と
されていますが、たとえば契約者の都合(知識不足?)などで
勝手に「任意解約」して新たに加入する場合
通常は中途更改なら「(日割)解約(中途更改)」→「新規(中途
更改)」となると思うのですが、

「(月割)任意解約」→「純新規」(ただし前契約あり)と
なるのでしょうか?
それとも「(月割)任意解約」→「新規(中途更改)」という
形にしなければおかしいのでしょうか?

6等級以上の等級の場合で考えています。
考えてたら訳がわからなくなってしまいました・・・
どなたか基本的なことから教えていただけると
うれしいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO1です
車両入れ替えが出来るものを中途更改されたということですが、その場合保険の種類によりますが、短期率か月割りです。
グレードが上がる=約款が違うので車両入れ替えできないのであれば日割り解約です。
会社によって違うと思いますので、参考にしてください。

ただ、解約して他の会社につける場合日割り解約はありません。

中途更改で、保険の終期を旧契約にあわせて契約する場合も上位の保険にしなければ日割り計算できませんし、他の会社につければ短期率解約、短期率での新契約となり保険料は新旧あわせると高く払うことになります。

6等級の場合、6等級新規と6等級フラットの二通りがあります。
現在の6等級が純新規なら次も新規でも損はないでしょうが、フラットの場合は引継がないと損です。
フラットというのは、前契約があり5等級から上がった、9等級から下がった場合が考えられます。
純新規とフラットでは保険料が多少違います。

Q自動車保険の中途解約 即 他社に掛け変えは可能?

現在、私は自動車保険を月額で22800円払っています。車両保険(540万円)が付いたMOSTという保険なんですが、月々の保険料支払いが結構負担になっています。先日、ふとしたことから車買取センターに車を見積もってもらったところ、「これだといま売却すると350万です」と言われました。350万円の価値しかない車に、540万円の車両保険が掛けているのは、その分無駄に保険料を払っていることになるのではないのかと思いはじめました。そこで、「中途で解約し、その会社かあるいは別の保険会社に入りなおし、車両保険の補償金額を350万円にできれば、月々の保険料支払額も低く抑えられるのでは・・・?」と思ったのです。はたして、契約期間の途中に解約し、その等級を維持したまま、車両保険補償額を下げた上で、同社もしくは他社の保険に入るなんて事ができるのでしょうか?ご存知の方、ぜひ教えてください。可能ならすぐに手続きをしたいので、可能な範囲内で急ぎでお願いします。

Aベストアンサー

等級を維持したまま 中途更改できるかについてですが、条件はありますができます。
保険期間通算特則というものだったと思います。
その保険年度ないに事故がないことが必須です。

ただ、中途更改よりも下の方法をお勧めします。
保険をつけた時点で540万の価値があったと仮定してお話します。
保険契約の保険金額は始期から満期までの一年間は金額かわりません、でも車の市場価値は日々変動します。
それに、他の方が言われているように買取価格と販売価格は同一ではありませんので、350万に減額すると同程度の車を買うことはできません。

次に満期がくると540万が450万くらいになると思います。
保険始期日に540万の価値がないのにつけすぎだと判断されるのなら減額をお勧めします。
ただし、保険会社で使ってる車両標準価格表を参考にしそれを下回る設定はできません。
下回ると実際事故が起きた時に一部保険となり全額補償されないからです。

他、特約の見直しはどうでしょう?
車両保険が一般で運転に自信があって物には当てないといわれるのならエコノミーに替える。
人身傷害が交通事故担保ならその車に乗っているときのみに(搭乗中のみ担保)替えると安くなりますよ。
もう車両がエコノミー、人身傷害が搭乗中のみになっている場合は人身傷害を3000万に減額なんてどうでしょう?。
代理店さんに見直し計算してもらわれるといいとおもいます。

等級を維持したまま 中途更改できるかについてですが、条件はありますができます。
保険期間通算特則というものだったと思います。
その保険年度ないに事故がないことが必須です。

ただ、中途更改よりも下の方法をお勧めします。
保険をつけた時点で540万の価値があったと仮定してお話します。
保険契約の保険金額は始期から満期までの一年間は金額かわりません、でも車の市場価値は日々変動します。
それに、他の方が言われているように買取価格と販売価格は同一ではありませんので、350万に減額...続きを読む

Q自動車保険の解約について質問ですが、現時点加入の保険期間終了と同時に他

自動車保険の解約について質問ですが、現時点加入の保険期間終了と同時に他の保険会社と契約するのですが、今入ってる保険会社に更新せずに解約する事を伝えないとダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

伝えた方が良いですよ。
自動継続更新特約が付帯されてれば、自動継続 二重契約になる可能性もあります。
担当者に直接連絡するのも気が引ける場合は、保険証券記載されてるとおもいますが、カスタマーセンターに意思表示 連絡すれば更新中止されると思います。

Q自動車保険の中途解約

現在SBI損保の自動車保険に加入しています。
契約は今年の2月~1年間で、その前は別の保険会社で契約をしていました。
保険料は年払いで支払い済みです。

病気のため今後運転ができなくなり、車を譲渡することになり、
保険も中途解約しなければなりません。

車両保険の免責ゼロ(1回目:0円)特約をつけており、
それを利用して譲渡前に無料で車を修理したいと思っているのですが、
修理後、間もなく中途解約、というのは良くないでしょうか?

修理をしない場合と払戻額は変わらないでしょうか?
払戻額は単純に月額×残り月数、と考えて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>修理後、間もなく中途解約・・・

問題はありません。
解約返戻金の計算がそれによって変わることもありません。

ただし、あちこちのキズを修理となると、それが1事故での
キズか、複数の事故でのキズかが問題となります。

事故の警察への届はどうなっていますか?


他の回答の解約の短期率計算は最近はほとんどの保険会社は
採用していません。
したがって、通常は保険を使ったあとでも計算は同じで、
月割りとなります。

ただし、通販は別の規定の場合もあるので、加入の保険会社に
問い合わせるしかないでしょうね。

なお、等級によっては「中断証明書」をとって等級の維持も
できます。

Q自動車保険の中途解約と掛け替えについて

同じような質問があり色々と調べたのですが…自分自身よく分からなくなってしまいましたので…
よろしくお願いします。


今までの保険の内容では足りない部分があり、また、保険料が高かった事もありましたので、他の損保会社の安い自動車保険に掛け替えようと色々と見積もりをして調べていました。
保険を決め、今までお世話になっていた損保会社の担当者の方にその旨を伝えた所、更新がもうされているという事を聞き驚きました。
母親が判子を押していたようなのです。母も私と同じ損保会社にお願いをしていたので、その流れでだと思います。私自身は随分前…2月の辺りから替える事を伝えていたのですが、ギリギリでも解約できるだろうと思い、とりあえず更新を…と押していたようです。

1年間入るにしても、1ヵ月後に諸事情で引越しをする事が決まり、保険内容も変更しないといけなくなり、変更後の保険金額は今よりも高くなります。(ちなみに、予定していた保険は引越し後のことを踏まえて見積もっていました)
担当者の方から私への確認もなく更新という事に問題もありますが、こちら側にも(更新の確認の書面関係を一切診ていなかった事、母の行動等…)問題があります。
1年間、契約内容を変更してその自動車保険に入るべきか…それとも、可能なら掛け替えをするべきかと悩んでいます。

質問ですが、1ヶ月間は現在の損保会社の自動車保険とし、残りの11ヶ月間は他の損保会社の自動車保険に等級を引き継いだままの掛け替えは可能でしょうか。もしくは1ヵ月後に等級を引き継いでの1年間の加入をする事は可能でしょうか?
担当者に聞きづらいものがありまして…
損保会社によっても変わってくるかと思いますが、お答えをいただければと思います。

同じような質問があり色々と調べたのですが…自分自身よく分からなくなってしまいましたので…
よろしくお願いします。


今までの保険の内容では足りない部分があり、また、保険料が高かった事もありましたので、他の損保会社の安い自動車保険に掛け替えようと色々と見積もりをして調べていました。
保険を決め、今までお世話になっていた損保会社の担当者の方にその旨を伝えた所、更新がもうされているという事を聞き驚きました。
母親が判子を押していたようなのです。母も私と同じ損保会社にお願いをして...続きを読む

Aベストアンサー

代理店ではなく、直接損保会社に
問い合わせをしてください。

契約者本人ではなく、親に印をもらうことも
今は違法です。
その代理店に問題ありです。

さて、等級を引き継いだままの掛けかえですが
できます。
ただ、新たに入る保険会社によっては
契約者が不利益になる場合もあります。
というのは、通常6月15日に保険期間スタートであれば
来年の6月15日に満期を迎え、等級が1つあがります。
ですが途中で掛け変えると(例えば7月20日)
7月20日に新たにスタートとなり
1つ等級があがるのは来年の
7月20日になってしまいます。

6月15日に比べると少し損しています。
この損をなるべく少なく抑えるには開始日から
日をあけて掛けかえしないことです。

損保会社によってはその不利益が生まれないように
変わってきていますので、新しい損保会社に相談
してみるのが一番です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報