マンガでよめる痔のこと・薬のこと

同じ内容のExcelファイルを2つ作って、一つに入力すると、もう一つのファイルにも自動的に入力されるようなものを作りたいと思うのですが、よい方法はありますでしょうか。
やはりひとつずつ「=」と入力しないとだめでしょうか。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一方のファイルの同じ内容の範囲を選択してコピーした後、もう一方へ編集→形式を選択して貼り付けの「リンク貼り付け」とすればできます。



ただし、注意として、

・空白部分は「0」その他空白以外の文字が入りますので、将来そこに書き込みがされるのであれば、書式設定で「標準」とした後、ツール→オプション→表示タブでゼロ値のチェックを外すなどの対策が必要になります。(書き込みされる予定がなければ、コピー先のセル内の数式を削除するだけで済みます)

・範囲が広すぎると処理が重くなります。範囲が広い場合は、表の見出しなど変更がない部分は普通にコピー→貼り付けとして、変更がある部分だけリンク貼り付けにするなどされた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。変更がある部分だけリンク貼り付けでバッチリでした!!ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/15 11:09

Sheet1のChangeイベントに下記を入れる。


(やり方は、VBAの本などを見てください)
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
r = Target.Row
c = Target.Column
Worksheets("sheet2").Cells(r, c) = Target
End Sub
Sheet1にデータを入れると、Sheet2の同じ位置のセルにSheet1と同じ物が入るでしょう。
ただいろんなケースをテストしてないので、こんな場合うまくいかないことが見つかるかもしれない。その点よろしく。

この回答への補足

回答していただき、ありがとうございました!!
Sheet1とSheet2はできたのですが、同じBookではなく、別のBookへ自動でデータを書き込みたい時は、"Sheet2"を自動で書き込みたいbook名にすればいいのでしょうか。
宜しくお願いします。

補足日時:2005/07/07 10:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VBAを使うと、こんなに簡単に自動で入力ができるのですね。とても勉強になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/15 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング