痔になりやすい生活習慣とは?

勤労学生控除のための申告書を作成しているのですが、『平成17年中の所得の種類とその見積り額』の記載について教えて頂きたいです。
私は現在アルバイトを1つだけしているのですが、年13回給料が出て金額もバラバラです。この他に短期のアルバイトをして130万以下で出来るだけ多く働きたいと思っているのですが、このような場合どのように記入すれば良いのでしょうか?『月額×12』というような計算もできないし、いくら稼ぐかも今のところ未定なので悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちょっと質問の意味が分かりかねますが・・・・・


あなたが勤労学生控除の対象となるか否かは17年12月31日現在の状況によります。先のことなど神様でも分かりません。種類と見積もりもしかりです。適当でかまいません。会社の経理担当はこれを見て扶養1人として甲欄で源泉計算するだけです。そして年末調整で勤労学生に該当するか否かで再調整することになります。したがって現在は種類で「給与・事業・雑等」のいずれかを記載し、見積額は収入金額より必要経費(給料の場合は給与所得控除額)を控除した額を記入する。お悩みですがその額は見積もりですから65万以下であれば適当でかまいません。厳密にいうと給与所得以外の所得が10万超えるとダメですが、質問者には関係ないみたいですので省略します。

この回答への補足

質問内容があやふやで申し訳ありません…。
「65万以下であれば適当でかまわない」とのことでしたが、年末の時点の収入額と記入した見込み収入額とで誤差が生じても問題はないという解釈でよろしいのでしょうか? 

補足日時:2005/07/08 17:25
    • good
    • 0

すでに親の扶養控除の対象から外れてる前提で記します。


1.130万円と健康保険との関係についてですが、(1)予定収入のこと(原則)ですのでそれが恒久的収入か否か、(2)130万と言う数字よりまず親により生計を維持されている実態の有無を基にします。したがってあなたの場合バイト収入ですし(今年度限り)、学生で扶養受けている当然の実態があるのです。
2.以上により今年たまたま150万くらいバイトしたかといって翌年度健康保険料をとられることありません。念のため市町村で確認されたらもっと安心でしょう。
3.以上が解決できたとしますとおのずと結論は決まってますよね。勤労学生控除を利用しようなんていかに馬鹿らしいかです。たった(国税のみですが)約27000円の節税ですから。親の扶養から外れている現在自分の税金を減らそうなんて消極的な考えでなく、親の負担増を取り戻すにはがんばって稼ぐ以外に無いのです。ご両親におかれてましても負担税の増加、扶養手当の減少(こっちが通常多額)は1年早まっただけ。たくましい息子のひとり立ちした成長姿を1年早く見せた方が親孝行だと思われます。
4.なお過去にもこのサイトに似たような問い合わせがあります(1.2.について)参考にして下さい。

参考URL:http://bekkoame.ne.jp/~th-o/kennppo/hihuyousha.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も詳しい回答ありがとうございました!
これから頑張ってバイトしようと思います!

お礼日時:2005/07/09 20:57

100万超えても200万超えても全然問題ありません。

単にあなたが勤労学生控除を受けれないだけの話です。罰金とか加算金など一切ありません。但し27000くらい年末調整で追徴されるだけです。
間違っていたらごめんなさい。少し勘違いされているように見受けられます。勤労学生控除は単なる所得控除の一種です。たとえば年頃の娘を扶養にしていたのに12月暮れに嫁にいってしまった。これと同じです。
12月31日現在該当しなくなったというだけです。そのために年末調整があるのです。
結論:130万以下で出来るだけ働きたいとのことですが、私のアドバイスは逆です。稼げるだけ働いてください。ご両親の扶養にも関係しません。あなただけの問題ですから。わずかの税金を惜しんであなたの潜在能力を埋まらせてはなりません。

この回答への補足

度々の回答、本当にありがとうございます!
もう一度だけ補足をさせて下さい。
よく私のバイト先で「103万以上稼ぐならば130万未満で出来るだけ多く働いて、103万をちょっと超える程度ならばむしろ超えないように制限したほうが良い。130万以上だと保険料もかかるようになる。」という話が持ち上がっておりまして…。今わたしは大学4年生なのですが去年までに引き続き今年も103万以下に抑えようと思っていました。しかし、予定外の別口バイトで収入が増えてしまったため103万を超えてしまうのです。ならばなんとか税を減らす手段を講じたいと思い、勤労学生の申請をしようとしているところなのです。
扶養から外れるとサラリーマンの親の場合税が増えると聞きました。親にかかる負担を自分で補うために、まずは自分の税を減らそう…という考えです。
ここまでの文の中に私の解釈違い等があれば教えていただけると嬉しいです。何度も補足してしまい、且つ長文で申し訳ありません…。

補足日時:2005/07/09 01:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング