私は今年から体力が低下したせいもあって、お尻がすごく冷え症になってしまったんです 座ってる時とかゾゾゾーっとする程。短パンとかはいたりしてるんですけど・・・ 何かいい方法があれば教えて下さい!!

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A 回答 (5件)

私も根本的な冷え性です。

心がけていることは、腰を冷やさず、家にいるときに足浴(足湯)をし、漢方薬などの害のないものを意識的に生活のなかで活用しています。足浴に必要なものは、足がゆったりはいる桶(何でも良いですよ足が入れば)、お風呂の沸かしたお湯を桶8分目(人肌よりあったか目)、前日のお茶の出涸らしです。足をつける前に、お風呂のお湯を張った桶に出涸らしを入れ、足を片方ずつつけて、マッサージの時に出涸らしの葉で足裏を揉んだりマッサージをします。お風呂のお湯はお茶の残りを温めたものでもいいですよ。殺菌効果もあってスッとします。寝る時も出来るだけ靴下をはいて寝ましょう。あと、家にいるとき、暇さえあればお腹と腰を温めましょう。空のペットボトルに温かいお茶やお湯を入れます。きつめに蓋をして、おへその周りや腰部分などを温めてください。熱すぎるとペットボトルが凹むので気を付けて下さいね。ホカロンでも良いですが、使い捨ては限りなく高くつきますし、お茶ならいつでも飲めて体調が悪いときにもよくやっています。体の芯から冷えている場合やストレスによって体内リズムが崩れていることも考えられますので、漢方ですこしようすをみられてはいかがでしょうか?
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こんにちわ。



ついこの間、テレビで冷え性について番組があって、その中で、ミネラルウォーター(硬水)を毎日2リットル飲むことによって、不足していたミネラル分を補給され、手先や足先の冷え性がある程度回復し、なおかつ、少しばかりほかほかしてくるとのこと。

現在私もお試し中です。効果が現れるのには2週間程度かかるとか。気長に頑張ってます。試されては如何でしょう?
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 私もそのあるあるを見て、実行し効果を確認できたのは、例えば足を温めたい場合でもその個所ではなくおなかを温めるという方法です。

今はかわいくて薄手の腹巻きも沢山売っているようです。

 生姜紅茶も体の中から温まります。既製品も薬局などに置いてあり、わざわざ生姜をすらなくて良いので、続けやすいからオススメです。

あと昔、靴下の中に唐辛子を入れるととても温かいとききました。ガーゼなどに包まないと火傷するという但書きに恐れをなして、未だ試していません..本当だったらコストもかからずスゴイ効果ですね。
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あるある大辞典という番組を知っていますか?


その番組で紹介した「冷え性」についてのHPがあります。
ごらんになってみてください。参考になるといいですね。

行き方は、あるある大辞典のメインページから
上の方にあるHOME横の放映テーマindexをクリックして、、
ず~っと下に移って、
1999年の12/5「冷え性」をクリックすると見ることができます。
一発でみれるようにしたかったのですが、うまくいかないので
メーンページから探してみてくださいね。

あるある元気レシピの冷え性に効くレシピも参考になるかもしれませんよ。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
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こんにちわ!!!!


私も冷え性で悩んでいます。
私の場合はすぐに足が冷えてしまうので夜なかなか眠れませんでした。
でも、いつだったかテレビで柿が冷え性を解消するというのをやっていて
実行に移しました。
そうすると完全とまでは行きませんでしたけど、冷え性がなくなるというよりも、すぐにあったまるようになったんです。
もしよろしければ試されてはいかがでしょう?
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Qうつ病と冷え性の関係性

うつ病歴三年です。うつ病と冷え症との間には関係性があるらしいですが、本当でしょうか?どのようにしたら、冷え症は改善されるのでしょうか?

*個人的には、手足の冷えなどはよく感じますし、冷え性対策のために腹巻をまいたり、厚着をしています。

Aベストアンサー

冷え性の問題としまして、精神的な要素では緊張性があげられるでしょう。身体的には、筋肉量と血管(毛細血管も含めて)の健康度があると思われます。
対策としましては、食事療法や運動療法と半身欲も有効なようですね。
ご自分により合った方法をいろいろ試して見つけ出すことがベターだと思います。

わたくしも酷い冷え性を抱えて生きてきましたもので いろいろと実践ながら回復を願いながらの日々過ごしております。

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下半身が冷えます。特に座ったままだと、脛が冷たくて、マッサージしてもハイソックスを履いても冷えままです。

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血流よくないんでしょうね。
体操したら改善するのでは
https://goo.gl/EXMaen

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Aベストアンサー

半身浴ですね。
毎日1時間は半身浴しています。
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いますが、根底からこの冷えを改善したいのですが
何かよいお知恵、アドバイスあったらよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

椅子に乗せられる、半畳のホットカーペットをつかって、ももの上に保温の毛布などを置いていれば、

太ももから足へ大量の血を送る大動脈を温めることができて、かなり速く末端まで暖かくなりますよ。

それが心臓に返ってくるときにも温められて、腰まわりを通って上半身に戻ってくるので、手の先も暖まります。

冷やす時も温めるときも、基本は大動脈です。おしりを温めるというより、太ももをあたためてみてください。

そして、ももの上に乗せるといえば毛布かネコちゃんです。

ホットカーペット 半畳 価格 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88+%E5%8D%8A%E7%95%B3+%E4%BE%A1%E6%A0%BC

Q冷え性に効く成分について

自分の、姉が冷え症なのですが冷え性に効く成分を知っている方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

環境を変えられれば一番いいと思いますが、如何でしょうか。
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身体を冷やさない。身体が冷えない食事を心がける。ことです。

冷え性と言っても多くの女性は足先の冷えでしょうから、適度の運動でしょうね。末端血管の循環を良くすることですね。

他の方もおっしゃられていますが生姜はいいですね。あと当帰、芍薬もいいと思います。あとは何と言っても女性に不可欠なビタミンEですね。

冷えは身体には害になっても利にはなりませんので早めに改善しましょう。

Q座りっぱなしなのでお尻の筋肉をつけたい。

座りっぱなしなのでお尻の筋肉をつけたい。

諸事情で療養中、ほぼ一日自宅にいますが、常時パソコンに向かって座ってます。
しかも座布団にあぐらの姿勢を長時間なのでお尻が痛く、猫背で腰や背中も痛く
もともと運動不足。おまけに坐骨神経痛持ちです。できれば座る姿勢を変える
(ラックを買って椅子に座る等)も、しないといけませんが暫く無理っぽいです。
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Aベストアンサー

追記。
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Q冷え性対策

すごく冷え症で、
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冷え性対策を
教えてください。

Aベストアンサー

 続けて済みません。ここの同じカテゴリーで、関連の過去の質問、78件と ありました。昨日のに加えて、一部のみあげておきます。
http://willcom.okwave.jp/qa1057506.html
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Q…… お尻にできものができてしまったのですが…… 私にはこれがなんだかわかりません…… 座ると痛くて

……
お尻にできものができてしまったのですが……
私にはこれがなんだかわかりません……

座ると痛くて、ニキビのでかいかんじで
どっちかというと蚊に刺された感じです

誰か知ってる方がいらっしゃったら
お願いします。
何かの病気だったら、
いけないので……
(●´_ _)ペコ

Aベストアンサー

ニキビのでかい感じのやつです

ニキビは皮脂の過剰分泌と毛穴の詰まりによって引き起こされるため、皮脂腺があるところであればどこにでもできますから、おしりもまた然りです。
座ることによる圧迫で皮脂も溜まりがちになるため、ニキビが特にできやすい部位と言えます

Q末端冷え性

ものすごい末端冷え症で悩んでいます。長風呂してもぜんぜん治りません。手、足の指先のあったかくなる方法教えてください。

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足湯や腕湯も良いです。 ちょっと熱め(40度ちょい)のお湯にくるぶし又は ひじまでつかって15分。 身体もほかほかします。
近くに熱いお湯をいれたヤカンを置いておいて、時々差し湯をすると尚 良し
また 生姜を(チューブでも可)を紅茶やお味噌汁に入れるのも良いですよ
続けることに意義があるので 気持ち良い方法を探してくださいね

Q煙草を止めたら持久力とか体力的に少しは回復しますか?

と言うか煙草を止めるつもりはまったくありません。
煙草は大好きなのでやめたくありません。

この先死ぬまで喫煙家でいるつもりですし
常に持って歩くつもりです。
外食に行けば喫煙席に座ります。
ただ、ある理由から無期限で煙草に点火するのをやめようと思います。

かれこれ20歳くらいから8年間
それこそ雨の日も風の日も恋人と別れた日も
ショートピースと共に生きてきました。
きっと肺の中は、まっくろくろ助のべったべただと思います。

少しは体力的に今よりましになるでしょうか?
「8年間吸ったつけは消えないし体力的に変化もないよ」
って言われればこれからも点火しようと思います。

体に変化は期待できますか?

Aベストアンサー

タバコを吸うと落ち着く、というのが一般的に浸透していますが実際のところはリラックスして吸っているはずなのに心拍数はマラソンしている人なみの心拍数になっています。仮に喫煙直後でトレーニングしたらその分動ける量は限られてきてしまうと思います。
持久力は人それぞれなので喫煙していても持久力ある人はあると思いますが、なんだか無駄に心拍数をあげるのはもったいないですよネ。

またちょっと違う話になりましたが、歌手の西条秀樹さんがサウナで脳梗塞に倒れたことがあります。喫煙すると血管が収縮するのでその状態でサウナ入るのは自殺行為だと思います(もちろん飲酒も危険ですが)。その後、すぐに禁煙したようです。
ちなみに禁煙補助薬(パッチなど)の注意書きにも「使用する際にはサウナや激しい運動はしないでください」と書いてあります。

長嶋茂雄さんももし喫煙していなかったら脳梗塞になっていなかったかも・・・と思うと非常に残念な気持ちになります。

肺の病気だと呼吸がうまく出来なくて、胸に手術で穴を開けてそこから管を通し呼吸器をつけ、歩く時も常にそれをキャリーバッグのように持ちます。そのうち動けなくなってベッドで人口呼吸器をつけて食事も出来なくなってしゃべることも出来なくなります。仮に自分はそれでも良いと思っても、それを看病してくれる身内の方はどう思うでしょうか。

ま、喫煙者だからそうなるとは限りませんが、呼吸器系の病気は煙草が普及してから急に増えたそうです。

そういった意味でも目先の持久力を気にするより、十年後・二十年後に運動し続けていられるかを考えるほうがご自分もそうですしご自身のまわりの方にもメリットがあると思うんですけどネ。
もしかしたら長生きしたい願望は無いのかもしれませんが、喫煙によって闘病生活が長くなる可能性は高まるので。

他の理由もありますが、私はそんなことを考えているうちに虚しくなって禁煙しました。

あ、その後はもちろん体力・持久力はアップしました、喫煙者だった20代より30代の今のほうが全然元気です。

タバコを吸うと落ち着く、というのが一般的に浸透していますが実際のところはリラックスして吸っているはずなのに心拍数はマラソンしている人なみの心拍数になっています。仮に喫煙直後でトレーニングしたらその分動ける量は限られてきてしまうと思います。
持久力は人それぞれなので喫煙していても持久力ある人はあると思いますが、なんだか無駄に心拍数をあげるのはもったいないですよネ。

またちょっと違う話になりましたが、歌手の西条秀樹さんがサウナで脳梗塞に倒れたことがあります。喫煙すると血管が...続きを読む


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