AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

明日、私が通っている高校で何校か大学が来て、各大学毎にミニ説明会(個人で相談会?)のようなことを実施します。
私はまだ2年生なんですが、参加することになっています。先生が自己アピールと聞きたいことを3つ用意しろと言いました。
自己アピールや聞きたいことといっても具体的に何を言ってよいのか分かりません。
どういうことを言えば大学側に良い印象を与えられるか教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

まず、あっち(大学側)はどんな人を用意するのでしょうか?

「現役の学生が来て、和やかな雰囲気の中でくだけた質問もできる」のか、「学校の職員が来て、表面的な説明しかしない」のかどちらなのでしょうか?

学校の職員なら、あまり期待はできません。
・卒業後はどんな企業に就職していくんですか?
・公務員試験の合格者数はどのくらいですか?
・留学する学生はどのくらいいますか?
みたいな質問をすればいいでしょう。

自己アピールとしては、
「将来は、商社や外資系の企業で働きたいと思っています。今興味あるのは国際経済です。 ですから大学に入学したら絶対に留学して、TOEICのスコアを上げたいと思ってます。 また、ボランティアサークルに所属して様々な人とも交流を持ちたいと思っています。現在は、テニス部に所属していて、3年の夏まではがんばりたいと思っています。」
ぐらい言えば十分です。

大学の職員は、あなたのことを、
「将来の明確な目標」があり、「大学時代に勉強したいこと」も決まっていて、「期待のできる学生」である、と判断してくれることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

細かいことまでありがとうございます。
参考にします。

自分のやりたい研究内容が大学側にあればそのことを聞くのがベストでしょう。

もしくは、将来目指している職業について、その大学はどのように役立つのかきくのもいいかと。

大学の4年間を無駄にしないようにするなら、就職予備校ということを念頭にいろいろきめてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頑張ります。