アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりで、不安になってきたので質問させてください。

夫(26歳)が先月、激しい腹痛で病院へ行き検査したところ、
大腸に潰瘍があるが、一時的なもので1ヶ月くらいしたら治るでしょう、ということでした。
その検査のときに胆嚢にポリープがあることもわかりました。
このことがあり、現在の保険を見直したり、新しく入ったりしておいたほうがいいかなと思い、色々調べましたところ、今まで何て無知だったのだろうと今青ざめています。
今の保険は今年の5月に入ったものです。
しかもつい1週間前に保険内容をグレードアップしてしまいました…
そのころはまだ腹痛などなく本人的には健康でとくに告知する疾患はないと思って郵送で加入しました。
しかし…その2・3ヶ月前にうつ病で一時的ですが病院にかかっていたのです。
告知義務について軽く考えていた私達は、うつ病なんて必要がないと思って告知せずに加入してしまいました。
今いろいろ調べていたらうつ病だとほとんど保険には入れない等の回答を見て、絶句してしまいました。

とりあえず今の保険会社にはうつ病のこと等、正直に言ってみようと思っていますが契約解除のような形になる可能性大ですよね…
主人の場合、これから入れる保険とかは無いのでしょうか…ポリープもあるし…。
5年?健康状態でいて待つしかないとか…
うつになる前から入っていた、解約してしまった保険が今うらめしくおもえます…
保険てこんなに大事なものだったんですね…

A 回答 (11件中11~11件)

相談者の場合、重大な告知義務違反に該当します。

告知義務違反を申告した方が無難です。解除の場合、保険料の返還もありません。

入れる保険を新たに探す必要があるかもしれません。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
図々しい質問なのですが、このような状態(うつ病歴有、ポリープあり)でも
入れる保険は探せばあるものなのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

敏速なご回答本当にありがとうございました。