プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

32歳男です。彼女(同い年)とは、共通の友達の結婚パーティーで知り合いました。色々話をするうち、素朴で仕事や趣味、習い事(バレエ・料理)、一人暮しに頑張る彼女が好きになり、メアドを交換。家も近いので、その日は一緒に帰りました。その後、飲みに誘って数回会ううち、もっと話がしたくなり告白。答えは「付き合うのは制約が多いから…それに、付き合っても私は海外旅行に年一回は必ず行くよ。そのために働いてるから!」でした。その時は勘違いして、NoじゃないからOKかと思い、僕は舞い上がっていました…。その後も何度か飲んだり、遊んだり、彼女のバレエの発表会を見たり…。5ヶ月目、僕ははっきり尋ねました。答えは「嫌いじゃないけど、年齢的に結婚も考えるし、恋愛に臆病になっている(彼女はいつも自ら告白し振られている)ので、返事は待って」でした。二週間後に尋ねると、「もう答えないとやばいよね。じゃあ、付き合ってみましょうか」と、一応OKの返事。2ヵ月後、前々から彼女は、バレエのレッスンのある日は×、友達と約束あり…とかで土日もあまり会えませんでした。僕はお互い会える時は会いたくて、その気まぐれにも堪え切れず、「できるだけ時間を作ってほしい」と告げました。すると「今まで自分では頑張ってきたつもりだけど、先のこと考えると前に進めない気がするので、会うのはやめしょう。嫌いになった訳ではないけど、また色んなこと頑張って、より一層いい男になってね」とメールが来ました。僕は「そんな大事な話をメールで済ますのはズルイ、子供っぽいよ。会って話してほしかった」と返信。翌日、彼女から「本当にひどい人間ですね。我ながらいい年して最低な事していると反省してます」と返信。これ以上連絡しても即、状況は変らないと思い、今は沈黙です。まだ好きですし、時間を置けばやり直せると期待もあります。知り合って半年。彼女と続けるには何をすればいいのか…。

A 回答 (9件)

bucci-lionさん、まだこの質問見てますでしょうか。


私は37歳の既婚男性です。bucci-lionさんの質問文を読んでほぼ同じような経験をした者として回答させて下さい。

私も5年前に2歳年上の女性とメールを通じて知り合い、ほとんど質問文に書いてあるような経緯を辿ってやっと4ヶ月後に交際をOKしてもらいました。
交際期間は3年半以上に及びましたが、週末や長期休みにデートに誘っても家族・友人との約束、習い事、資格の勉強など様々な理由でデートを断られた事が多々あります。お互い徒歩5分圏内に住んでいながら会うのが月に1回程度なんてのが半年も続いたり。
それでいて会える時に求めれば体も許す。なので自分からは切れず傍から見れば付き合っているのかいないのか良くわからない関係がずっと続きました。

・・・で、終わりの経緯も全く同じです。向こうからメールで「もう恋人としては考えられないので2人で会う事はやめましょう。しばらく期間を置いていつか飲み友達にでもなれたらいいね」と別れを一方的に告げられ、どうしても話がしたくて電話をしたら、私と確認した上でガチャ切りされました。

私の場合はそのおかげで直ぐに目が覚め、立ち直りも早かったのが幸いでしたが、bucci-lionさんはまだ断ち切れていないようですね(半月も経たないのでは無理ないですが)。

悪いことは言いません!あなたが将来幸せな結婚をしたいならその相手は絶対にやめたほうがいいと断言します。
典型的「負け犬女」のタイプであるこれらの女性は男に依存しません。仕事を持ち働き、収入もあるのである程度したいことができ、友人・知人との付き合いや習い事を刺激に生きており、男はアクセサリー感覚で「必要な時だけいればいい」んです。なので束縛してくる独身男よりも既婚者との不倫の方が会いたい時だけ会って後はほっとけるから楽でいいや、などと本気で思っている人種です。

私はその彼女が付き合って行く内にいつか自分の気持ち(結婚)を受け入れてくれるだろう、と信じて接しましたが結果はただ時間を無駄にしただけでした。そうした経験をしているので、現在32歳のbucci-lionさんがこれから同じ目にあいそうな気が強くしたのでいても立ってもいられず書かせてもらいました。

もう一度言います!負け犬女が好きなのは「自分」だけ。それも流行に敏感で面白い友人知人に囲まれ、習い事に夢中になり自由気ままな海外旅行ができる、そんな生活をしている「自分」が好きなだけなんです。
何とか結婚までこぎつけても絶対に良妻にはなりませんし、自分の自由を奪うだけの存在(と彼女達は信じている)子供を産む事も拒否します。そんな女性を追いつづけてあなたは幸せになれるのでしょうか?冷静によく考えてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れてすみません。実は先週、彼女と会って話をしてきました。「もう会うのはやめましょう」のメールで終わりにはしたくないと思ったので、僕の方から会おうと頼みました。彼女は、OKしてくれました。
彼女の話では、付き合いがいい方にいけばいいなぁ…という思いで今まで会ってきたが、僕のことを「好き」という気持ちにまではなれなかったという事でした。決して嫌いになったというわけではなく…。また、自分に告白までしてくれる人はあまりいないので、うれしかったし、自分でももったいないことしてると思うとも言ってました…。
僕が一つ聞きたかったのが、前の回答でpause-kaguraがおっしゃられたように、彼女にとって今は習い事(バレエ)や旅行など自分のやりたい事が一番で、男と付き合うのは面倒くさいとか、彼氏を優先する気はないのかと言うことです。答えは、「むしろ好きな人ができたら、習い事や仕事よりもそっちを優先するよ。それに今、恋愛したい気持ちは満々にもっている」ということでした。
僕を「好き」になれなれなかったと言う彼女に、また会ってほしいと言っても、事は進展しないだろうと思い、僕は、「これまでありがとう」と感謝の念を告げ、ささやかなプレゼントを彼女に渡しました。そして、今後もたまにメールくらいはさせてほしいと…。彼女は「私はいいよ」と言っていました。こんな感じで、僕らは会うのをやめる事にしました。というか、終わったんですね…。まだ1週間前の出来事で、僕はかなり未練たらたらで引きずっていますが、時間をかけて自分を冷静に見れるようになるまで辛抱します。meatloafさんのご意見も大変参考になりました。
彼女は有名女子高出身で、大学は理系、大手企業に就職したものの仕事が合わず辞めて、理学療法士の資格を取り、今はその仕事をしています。かなり頭もよく、プライドも高そうです。ただ、男性からはよくガードの固い女に見られるそうですが、素朴で正直者です。常識もあります。きっと、心の奥では「自分は必ずいい男をつかむ!」と思っているんでしょうね…。理想は高そうですから、多分僕じゃダメだったんです…。今はかなりネガティブに考えてしまいます…。

お礼日時:2005/07/24 22:12

再び#4です。




>でも、時には彼がいないと寂しくなる時もあるでしょう?

・・・別に(笑)。
さびしい気持ちを紛らわす手段が「恋人」である必要がありません。
それ以外の方法で十分にリフレッシュできますし、癒されることも出来ます。
温泉行ったり、エステ行ったり、友達と食事をしたり、ドライブ・映画・散歩などなど。
どうしても「恋人」でなくてはならないとは思いません。


食事に行って話が弾むのは、別に恋人でなくとも友人とでも弾みますよ。
そういう意味では、彼女にとってあなたは、少なくとも生理的に受け付けないタイプではないということです。

まあこういう女の人も居るんですよ。
好きだって言われたら、悪い気はしないから強くは断れないけど、実際は口で言うほど年齢を気にしてもいないし、
真面目に結婚したいとも思ってないんです。
自分でもそれがわかってるから、余計に相手が結婚とか真剣交際を求めているのがわかると
腰が引けるんです。
「アタシと付き合っても、将来見えないぞー、いいのかそれでー」って。
それはお互いにとって不幸なことだから、余計に早く終わらせたほうがいいと思うんですよ。
彼女の態度は彼女なりの思いやりだと思ってください。

(あーなんか凄い自己弁護してる気分。かっこわるいなアタシ・笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。自分も含めて人間にはバイオリズムがあるから、中々、気持ちを合わせるって難しいですよね。会って話をしたり、表情を見たり、体調だったり…。今の僕らは、すの擦り合わせさえできなくなった状態です。昨日までは彼女に未練たらたらでしたが、今日はpause-kaguraさんや、皆さんの書き込みを読んだり、信頼できる友達や先輩に話を聞いてもらい、「彼女のようなタイプの女性もいるんだ」ということが、少し理解できる落ち着きを取り戻しました。最後に送られてきたメールで彼女は、謝って、反省していると言うことなので、僕はこれ以上何も言えません。時間を置いて、確率は低いですが、彼女から連絡があったときはまた考えます。  

お礼日時:2005/07/09 23:43

#4です。



>彼女や回答者さんのようなタイプの女性は、今は付き合う態勢にないってことですか?

そうですねえ。
「積極的に出会いを求めてるわけではない」という感じだと思います。
友達が増えるのは嬉しいけど、ステディな相手が欲しいわけじゃないというか。
結婚願望が全然ないわけでもないけれど、じゃあものすごくしたいかというとそうでもない。
出来るときにすればいいやという感じです。

正直、なまじ自分の趣味や習い事があると、そこ以外に時間やお金かけたくなくなってくるんですよね。
男の人と付き合うって、結構大変だし(気も使う・時間もかかる・お金もかかる)。
「男だって大変だよ!たいしたことないじゃん!」と思われるでしょうが、
言い換えれば、
その程度の大変さで「もういいや」って思っちゃうくらいの気持ちしかないってことです。
それは相手が誰とかいうことでなく、ですけどね。

今はこの年齢で未婚・非婚の女性は珍しくないし(世間的には負け犬とか言われますけど)、
誰に迷惑かけてるわけでもないんで、すぐにどうこうしようとは思ってないと思いますよ。
貴方が将来的にでも彼女とちゃんとお付き合いしたいというなら、友達としての関係を
保っていかれることをお勧めします。
そのかわり、結婚というゴールはないと思っておかれたほうがいいです。
彼女がその気になるのに何年かかるかわかりません。
結婚したい、ということであればやはり別の方をさがしたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。pause-kaguraさんは、本当に彼女と似た考えをお持ちですねー。やはり僕と彼女の間には、恋愛したい気持ちに温度差があるんです。前の書き込みで、pause-kaguraさんには、あまり気が進まないながらも、今付き合っている人がいるようですが、その方とはどんなお付き合いをしているのでしょうか? 彼とはこの先結婚も考えていないんですか? できれば、ほっといてほしいですか? でも、時には彼がいないと寂しくなる時もあるでしょう? 僕は、これまで告白してから返事をもらうまで2週間かっかたり、付き合って半年経っても、あまりその気にならない彼女を見ていて、うまくいくのには時間がかかると覚悟していました。会った帰りに「家まで送るよ」って言っても「気を遣わせるのは悪いから、いいよ」と言ったり、電話番号聞こうとした時に「電話は苦手だし、嫌いだから…。仕事でも電話するのはかなり苦手で…」と非常に嫌な顔をされたので、無理強いはまずいと思い、実は番号も知りません。メールか会うかです。
 でも、会うと僕らは食事しながら、仕事のこと、趣味のこと、友達のこと、お互いの家族のこと…など色んなことを4~5時間は話します。それぐらい話せる人だったから、好きでした。僕も来月、彼女と同じ33になるので、付き合う人とはもちろん結婚も考えます。でも、ゴールはないと言われると、ちょっと考え直さないといけないかもしれません。最後のメール以来、こちらから連絡しないで1週間経ちましたが、彼女はいまどんな気持ちなんだろうか…?「また、元の友達からはじめましょう」とメールしてみようかな…。

お礼日時:2005/07/09 11:48

私は31歳の男性です。


私も今まさに同じような状態なので書き込みしました。
この時に自分なりに考えた事を、回答させて頂きます。

>「…じゃあ、付き合ってみましょうか」と、一応OKの返事。
この時点で彼女さんは、まだbucci-lionさんの事を好きではなかったのではないでしょうか?
「付き合って行けば好きになるかも…」という感じだったなのだと思います。
だから、自分の生活スタイルを崩してまでbucci-lionさんを優先する事ができず、
その事に対する、後ろめたさもあって「会うのはやめましょう。」と言ったんだと思います。

他の皆様の回答にもありましたが、
恋人よりも自分の趣味や友人を優先される方に「時間を作って欲しい」とお願いしても
彼女さんは、ウザいという感じにしか受け取ってもらえません。
(決して「愛してくれているのね~」とはなりません…(苦笑))

本当に彼女さんとやり直したいのなら、
「趣味や友達の約束を優先する」彼女さんを認める気持ちが必要なのだと思います。
bucci-lionさんも彼女さんと趣味や友達との約束で会えなくても気持ちよく送り出してあげる。
そして彼女さんにも、たまにはbucci-lionさんと会うのを優先してもらう。
そのためには、まず彼女さんを惚れさせる努力(自分を磨き、相手を理解する)をしてみては?
彼女さんがbucci-lionさんを好きになれば、自然と優先してもらえるのではないでしょうか。

まずは友達としてのお付き合いを続けて、以前とは違う自分を見てもらって、好きになってもらいましょう!

もし今のまま、もう一度付き合っても同じ事の繰り返しだと思います。
(彼女さんが「もう前に進めない気がする」と言うのは上記の理由だと思いました)

以上、ご参考になれば…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やりたいことを優先したいという彼女の考えを、もっともっと理解しないといけないですね。恋愛したいという気持ちに関して言えば、彼女と僕にはかなり温度差があったと思います。

友達としての付き合いを続けて、以前とは違う自分を見てもらう、好きになってもらう努力する…この部分、参考になりました。彼女は僕が仕事が忙しくて、あまり連絡のできない時や趣味でやっているアマチュアバンドのライブの準備などに忙しい時ほど、応援してくれました。最後のメールで言われた「また色んなこと頑張って、より一層いい男になってね」の言葉がヒントになりそうな気がします。

お礼日時:2005/07/09 10:59

私は23の男です。


9歳も上のbucci-lionさんに意見するのも・・・と思いますが、bucci-lionさん・彼女さん両方の立場と似たような体験をしているので書き込みます。

bucci-lionさんは彼女さんのことが好きで、だから一緒にいて欲しいと思うし、好きならもっと時間作ってよという感じに思っているのですよね。
私ももともとそういう考えを持っていました。
3年近く前ですが、私も元カノも就職活動時期の話です。
同じ大学だったので、今までは普通に顔を合わせて、たくさん遊んで・・・という感じでした。
で、就職活動時期になると元カノは『就職活動に専念したいから会う時間作れない』と言う感じでした。
元カノには私との時間よりも、就職活動の方が大切と言われました。
私は好きなら会う時間も作れるはず、と思っていたので、結局価値観の違いだと思い別れました。

で、今の彼女と私の付き合い方を書きます。
私は自分の将来のためにやりたいことがあるので、彼女と会う時間をかなり減らしました。
具体的には一週間二回会っていたのが、三週間に二回くらいに減りました。
彼女のことを嫌いになったのではなく、今も好きです。
ただ、彼女と遊ぶ時間ばかり優先していては、自分のやりたいこともできない人生になってしまう。
そう思ったから、自分のやりたいこと、会う時間を減らしてでもやりたい理由を彼女に話ました。
彼女は、会う時間が減るのはさみしいけど、やりたいことがあるならしょうがない。
その代わり遊ぶ時は、今まで以上に楽しもう。
そんな感じで付き合っています。

これらを踏まえて結局言いたいことは、bucci-lionさんも彼女さんと話し合ってみてはどうでしょうか?
彼女さんがどう思っているのか、聞いてみるのがよいのではと・・・

でも彼女さんはバレイが優先だということを理解できる様にならなければ、今後付き合っていくのはお二人にとって辛いことになるのではないかと思います。

以上、参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼女と僕の両方の立場で経験があるんだね。とても参考になりました。今は、連絡しても彼女の「会うのはやめたい」という気持ちは変わらない気がするけど、少し時間を置いて話す機会は作りたいと思っています。バレエについては、一度発表会で彼女が踊る姿を見て、これは練習大変だ…と思ったし、子供の頃やりたくても出来なかったそうで、本当に夢中になってやっているから、理解はしています。レッスンのある日曜日は、会う約束はしませんし。残念ながら、僕には今夢中になれるものがないから、彼女に依存しようとていた弱い所もありました。
ここまで、色んな方のアドバイスを聞くと、男性は「もう少し努力してみては」女性は「諦めた方がいい」が多い気がします。

お礼日時:2005/07/07 23:40

私は、お相手の彼女と限りなく近い状態です。


年も丁度同じくらいです。


・・・「付き合ってみましょうか」と言ったものの、正直言って、今は自分のやりたいことをしたい。
だから誰かに待たれてるのは正直プレッシャー。
それに答えられるかどうかなんて自分でもわからないから、申し訳ないし、
後ろめたい。
ぶっちゃければ、面倒だし、ちょっとうざったい。

別れ話もメールで済めばラッキーだな、って思う。会うのは気が重いし、時間もない。
それにその場の雰囲気で押し切られて、やりなおそうかなって自分で言いそうだし。
でも言っても多分無理だし。・・・

↑こんなところだと思います。(すごく彼女の気持ちは想像がつきます・苦笑)
キライになったわけじゃないっていうのは本当だと思います。
多分、何人かで会う友達の一人ぐらいのお付き合いは出来ると思います。
でも恋愛とか結婚の対象からは外れてると思いますよ。
次の出会いを探して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常にリアルな回答ですね。まさに彼女の気持ちを代弁しているようで、胸が締め付けられました…。同じ女性として、分かるんでしょうね。
素朴な疑問ですが、彼女や回答者さんのようなタイプの女性は、今は付き合う態勢にないってことですか? 彼女も2月に33になりましたが、しばらく彼氏は作らないつもりなのかな? 結婚遅れても、自分が好きな人に告白して、うまくいくまでずーっと一人なのかな? と思ってしまいます。結婚や恋愛の対象から外れてる…彼女の消極的な態度から、それは少し感じてましたが、望みがある以上、頑張ってみたんです! 次の出会いを探す方が賢明…かもしれませんが、まだ気持ちの整理がつきません…。

お礼日時:2005/07/07 23:10

「自分の世界」や「自分の時間」を持っている人にとっては、時間の制約を望む相手はお付き合いするにはちょっと・・・という感じではないでしょうか。


男性とお付き合いすることによって失われる「自分の時間」の事を考えると、簡単にはお付き合いに踏み込めないと思います。
そんな状況で「時間を作って欲しい」というのは、難しい注文だと思います。
質問者さんが自分の世界を持ち、自分だけの時間を楽しめるように努力してみては如何でしょうか?自分の世界を持っている方は、とても素敵です。

自分の人生を真剣に生きている彼女は素敵な方ですね。そんな方の足枷にならない男性を目指してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。共通の友人(彼女の職場の同僚・女性)にも聞きましたが、彼女はとてもマイペースで、自分の世界を持っている「素敵な女性」という印象だそうです。実は、僕もよく人にマイペースな印象を持たれるので、付き合えばうまく行くかなと思ってました。これは、勝手な予想ですが、彼女も僕もそんな性格が、お互いこの年齢まで結婚できない理由かな…と思うこともありました。「足枷にならない男性」ですか…、何かちょっと寂しい気持ちですが、自分の世界を持ち、彼女がその世界を好きになってくれれば、付き合いはうまくいくということでしょうか。

お礼日時:2005/07/07 22:41

>付き合うのは制約が多いから…



この一言に尽きるのではないでしょうか?
つまり彼女さんは、
「付き合うことで、自分の生活スタイルが崩れるのはイヤ。」
なのだと思います。
特に
「年1回の海外旅行は必ず行く。」
「バレエの日は×。」
「友達と約束があっても×。」
この辺を読む限りは、そのように思います。

そんな彼女さんに、質問者さんの
>気まぐれにも堪え切れず、「できるだけ時間を作ってほしい」と告げました。
これが彼女さんにとっての重荷になってしまったんじゃないでしょうか?

他の細かい状況は分かりませんが、こういったタイプの人は追いかけるほど逃げていくと思います。
解決策(ヨリを戻すための)としては、一歩引いて友達のような付き合いを続けて、
彼女さんの気持ちがしっかりと自分のことを見てくれる状態(質問者さんがいないと寂しい等)まで持って行くのが良いと思います。
言うのは簡単で、且つ時間の掛かる話ですが、本気で彼女のことを思っているなら出来るはずです。
私も9ヶ月待って付き合った経験があります。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の体験にもとづく回答、本当に参考になりました。ありがとうございます。
彼女から、バレエのレッスンや友達との約束、送別会、仕事の勉強会、親との旅行…など会えない理由を言われる度に、何度もぐっと我慢してきました。また、回答者さんのおっしゃるように、僕も彼女は「追うと逃げるタイプ」と気付いていたので、無理強いは危ないと分かってました。そんな時は、仕事や趣味、人との付き合いなど自分のために時間を使えばいいや!と思いましたし…。でも、それが2、3回と続き、1カ月ぐらい会えないと「一日中、忙しいなんておかしい!家も近いのに、会う時間作れるでしょう」と限界が来ました。
実は恥ずかしながら、僕はこの年まで実家暮らしで、一人暮らしの経験はありません。告白後、彼女と対等な立場になれば、自立した所を見せれば、見直してもらえるかなと思い「俺も一人暮らしするよ!」と宣言したことが
ありますが、今だ実行に移せていません。それなりの貯金はあるのですが、何か家も近いのにお互い一人暮らしなんて(結婚したときの事も視野に入れると)、お金がもったいない気がして…。それなら車でも買った方が、いいかなぁとも思いましたがこれも未だで…。
振り返ると、このように物事をチャキチャキやらない性格が、彼女が「もう前に進めない気がする」と思った理由かもしれません。いま僕にできることは、未練がましくやり直すお願いをすることではなく、一人暮らしの準備でもして、しばらく時間を置いて、世間にもまれている姿を見せれば、もしかしたら考え直してくれるのかな…。今でも好きな気持ちは続いているので、1月位は連絡せず待ってみようと思います。前に一度、一週間メールしなかったら、
「よい週末が過ごせましたか?私は仕事とバレエの練習で休んだ気がしなかった」と向こうから送ってきたこともありました。ま、これはうまくいっていた時の話ですが。

お礼日時:2005/07/06 19:42

これはこのままお別れしたほうが無難かもしれませんね


今回なんとかこの問題をクリアしたとしても、また
新たにこういう問題に直面したら
彼女は逃げ続けてしまうでしょう。

出会いはまだまだありますよー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。周りの友達にも「もう厳しいよ。次行ってみよー!」とか言われますが、最後のメールのやり取りがまだ5日前の話で、まだ未練が残ります。確かに今回クリアできたとしても、また問題は出てくるでしょう…。女の人の場合、自分から別れると決めたら揺るがないもんだと過去の失恋経験から学んだので、今、僕が彼女にどんな連絡をしても逆効果でしょう。とりあえず、沈黙を続けてみます。出会いはまだまだあるでしょうが、男って付き合った時間と同じだけ、引きずったりもするんです。

お礼日時:2005/07/06 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています