プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気の素人で申し訳御座いませんが、9Vの電池で3.4V、20mAのLEDを駆動した場合、電池は何時間持つかはどう計算しますか?教えて下さい。

A 回答 (5件)

LEDでの電圧降下が3.4Vだとすると、


(4.5-3.4)/0.02 = 55Ω
になりますね。

ただし、新しい電池は、1.6V程度ありますから、流し過ぎがLEDによくないとすると、
(4.8-3.4)/0.02 = 70Ω
程度にした方がいいかもしれません。

電池を直列につないだ場合は、電圧が上がりますが、容量(mAh)は、1本のときとかわりません。
従って、単3電池が2000mAhだとすると、3本直列で4.5Vにしても、2000mAhであり、100時間しか持ちません。

どうしても単3電池にこだわるなら、3本直列にしたのを3列の並列につながなくてはならなくなり、逆に邪魔ですね。

#3の図を見ると、単2電池で、400時間ですが、最後は0.9Vまで絞り出してということですから、ある程度の明るさを保ちたいなら、やはり単1アルカリ電池をお勧めします。
(ただし、休憩を挟みながら使う場合は、図よりも長持ちしますから、単2でもなんとかなるかも知れませんが。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>新しい電池は、1.6V程度ありますから、流し過ぎがLEDによくないとすると

なるほど、おっしゃる通り70Ω付近の抵抗にします。
電池のほうはどうしても時間を優先したいので、おすすめの単1形3本で本体の寸法を合わせます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 17:47

#3です


乾電池は新品で1.6Vありますが、メーカやJIS規格で乾電池が切れたときの電圧は0.9V(終止電圧)です。乾電池の容量をフルで使うには0.9Vでも動作しなければなりません。3本ですと0.9Vx3で2.7Vです。ちなみにLEDの色を聞いていませんが?白と青は構造上順方向降下電圧は3.4~3.6Vもあります。この電圧を下回りますと20mAは到底ながれません。しかも新品電池の時の保護用抵抗がさらに災いして5mA前後で蛍の光状態でおおよそ1000時間以上平気で点灯します。赤、オレンジ、緑などは多少見込みがあります。赤などは順方向降下電圧が1.xx程度と低電圧物もありますので。

白色で最初から最後までの輝度にこだわりたいのなら
DC/DCコンバータの使用をお薦めします。
▼SU-CR499 これに電池2個で駆動すると終始電圧まで使えます。定電流型なので赤でも白でも青でもOK

参考URL:http://www.audio-q.com/power.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。
メールの調子が悪くて、返事が来なかったと思いました。
LEDは白です、DC/DCコンバータはいいですが、採算が合わないので、単1電池3本使用することにしました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 17:56

たとえば白色LEDなら電池4本(6V)で、電源制限抵抗75Ω(寿命短め)~125Ω(寿命長め)の抵抗をつけて


単3形(金パナ)で100時間
単2形(金パナ)で400時間
単1型(金パナ)で900時間

です。

CRD(定電流ダイオード)を使うと明るさが最後と終わりで安定しますが
電圧差が3V以上無いと安定化しませんので6V電源で白色LEDを使う場合は抵抗が安定しています。
ブルーと白色はLEDが3.6V降下させるので残りが2.4VしかなくCRDは使えません。
赤などで2V以下の降下なら(1.25VタイプのVfがある)使えます。また赤黄色系なら電池は2本で抵抗と組み合わせて上記時間持ちます。


▼乾電池の容量(アルカリ:パナソニック)
http://industrial.panasonic.com/www-data/pdf/AAC …
▼LED CRD(定電流ダイオード)

参考URL:http://www.audio-q.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
非常に参考になります。
LEDの輝度もこだわりたいので、4.5Vで20mAを流したい。この場合は56Ω抵抗でいいですか?
電池は単3アルカリを3本使用、これで300時間持ちますか?

お礼日時:2005/07/07 12:40

使用回数が多くないなら、単1型のアルカリマンガン電池を3本直列にして、4.5V、電流制限の抵抗を入れるのがいいのではないかと思います。

(2本でも光るかもしれませんが)

(アルカリマンガン電池の電流容量は、分かりませんでしたが、ニッケル水素電池とたいして変わらないと仮定すると、単1型では、8000~9000mAh程度ありそうです。そうすると、400時間以上ということになりますから、かなり余裕で達成できそうです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ単1は大きいので、できるだけ使いたくないが、単3アルカリですと2000mAhですよね、これを3本使えば理論上300時間使えるですか?

お礼日時:2005/07/07 12:34

連続使用か数時間ずつ分けて使用かでも大きく違いますし、電池の種類によっても違いますが…。



まず、電池とLEDの規格が違いますので、抵抗などで、電流を制限することになると思います。が、その場合も、20mA流れるのはやむを得ないでしょう。

例えば、006P型(通常の四角い9V電池)の、マンガン電池の場合、容量は約300mAH(mA×時間)と仮定して、
300/20=15時間となります。

同じ形のアルカリマンガン電池の場合、約500mAHと仮定すると、
500/20=25時間となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
意外と短いですね・・・

逆に、LEDはこのままで、使用時間は8時間間隔で240時間以上持つ方法はありますか?(DC)やはり無理ですよね!

お礼日時:2005/07/06 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!