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現在33歳男性です。身長は172cmあります。去年から通勤で片道8kmを自転車で通勤しています。体脂肪は当初24%、体重74kgありました。これはいけないと思い、自転車での通勤に切り替えたのですが一年経過した現在、体脂肪は20%で体重が72kgあります。ちなみに筋肉率33%、基礎代謝量1600kcalと悪くはないのですが、お腹周りの脂肪がかなり気になります。なにかいい方法はありませんか?

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A 回答 (5件)

お腹周りの脂肪というのはおそらく男性に多い内臓脂肪型の脂肪と思われますが、これは皮下脂肪に比べて、比較的簡単に落とせます。



脂肪を落とすには、やはり有酸素運動ですね。自転車通勤をしておられるのは正解ですが、自転車は案外運動量が少ないので、片道8kmくらではじゅうぶんではないのでしょう。参考URLでチェックしてみてください。

ちなみに、8kmに20分かかるとすれば、質問者さんの1日の運動量は91kcal。年間250日出勤したとして、22750kcal。1gの脂肪を燃やすには7000kcal程度の運動が必要と言われていますから約3kgに相当し、体重が2kg減ったという事実とそう矛盾しないと思います。

もう少し速く脂肪を燃やすためには、回り道をして運動量を増やすとか、週末に運動されてはいかがでしょう。

参考URL:http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/style/input03.html
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/10 17:57

3月に発売された 「CADRA ボディークリーム」 という商品が良いです。

 

運動前に気になるところに付けると、その部分の脂肪燃焼を促進してくれるそうです。

ソニープラザさんとかで販売していますが、ヤフオクでも出品されています。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/10 17:58

自転車では、鍛えられるのは足ですので、なかなか脂肪は減らないと思います。

お腹の脂肪を減らすのにはジョギングが一番だと思います。走ると分かると思いますが、腕を振ったときに、お腹が左右に繰り返しねじられます。お腹自身が絶えず動かされますので、お腹の脂肪も減り、腹筋もついて来ます。自転車よりは、ジョギングをお勧めします。8km走るのは大変なので、一部走るか、または、自転車通勤を止めて通勤外で走られてはどうでしょうか。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/10 17:58

日頃から意識することが肝心だと思います。


気がついたときに、
おなかに意識をためて、力をぎゅっと加えてしぼってみてください(呼吸は吐く)。
昨日Yahoo!ダイエットの記事でみたところ、7秒間がいいそうです。

そして、常にある程度の力をおなかの筋肉に加え得るようにするといいです。定位置がそこ!って思ってくれるみたい。(でも見せかけだけな気がものすごーくします)

とりあえず、私は運動しながら意識してやってまーす
やっぱり日々精進ですよね。がんばります
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/10 17:57

腹は全身の中で一番脂肪がつきやすく、落としにくい場所です。


運動してても最後に効果が現れるのが腹です。
自転車とかで地道に運動するのもいいのですが、それではなかなかダイレクトに腹にきませんね。
自転車に加え、やっぱり腹には腹筋ですよ!
ジムに通うのも手ですが、家でも十分できますよ。
日々精進あるのみ!!
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/10 17:56

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