某地方都市の採用面接試験あしたなんです。どなたかこれなら大丈夫っていう模範回答教えてください。
自己PR、今後市に期待すること、なぜ自分の市にいたいか、職員としてしたい仕事。
自分で考えていると不安になって・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

明日面接でもう寝たかもしれませんが、書かせて頂きます。


たぶん、マニュアル本で面接の対策を済ませているとは思いますが、
マニュアル本に書かれている事も、大切です。面接は第一印象がやっぱり
一番! この対策はすべての受験者も同じく対策済みでしょう!

で、ここからお役に立てれば幸いです。
自分は、市役所職員ですが、行政事務は国→都道府県→市町村というふうに
事務の流れができてますが、行政事務は誰のために行う事務か?・・・
それは、日本に住むすべての人のためです。(外国人含む)

行政事務の末端である市町村の仕事のほとんどは、直接住民に接する仕事です。
これが一番重要で、面接官は、仕事に対する意欲・熱意よりも、住民と接し柔軟に
対応できる人材かを短時間で見極めようとするはずです。

ここで一つポイント!
面接官の質問には、できるだけ住民(市民)という言葉を使うようにしてください。
この受験者は、住民の立場になって行政事務を執行できるのではないか・・という
印象を出来るだけ面接官に与えることです。
自分の夢だけを語っている受験生は、間違いなく不合格でしょうね!

とりあえず、参考程度にして下さい。
ご健闘を祈ります。(がんばって。ファイト)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

面接は9時からで帰ってから読みました。予想していた質問はほとんどされず、散ったかなあーって感じです。でもがんばった。まだほかにもうけているのでアドバイスしっかり頭にいれておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 12:03

おつかれさま


受験者としての心構えだけを補足しておきます。
狐と狸の化かし合いです・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

きょうは疲れがどっとでて、一日ぼーっと過ごしてしまいました。もう1度自分の道を考えてみます。きつねやたぬきを越えれるものってなんでしょう・・・・
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 20:52

 昔、面接官と口論しました。

横にいた別の面接官が顔を見合わせて、「もういいですね。」・・・
 結果は、合格でした。
礼儀は大切です。でも、変な遠慮をせず、自分を堂々と主張されると良いのではないでしょうか。(単に自分の意見をまくし立てるのではなく、相手の意見をよく聞き、それを踏まえた上で自分の意見を述べる姿勢が大切です。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すごいですねーーー。自分に自信を持つってことですね。面接終わって帰宅してからよみました。やれることはやったから、満足しています。皆さんほんとにありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 12:07

 自分の思ったことを、堂々とはっきり言ってください。

内容よりも、印象が大切です。はきはき、しっかり、どうどうと・・・がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hanboさんありがとうございます。内容はなんともまとまらないんですー。開き直りでがんばります。

お礼日時:2001/10/11 22:15

私が某省の面接を受け採用された部署の上司がその時の面接官でした。


動機は?の答えで「国民のために、全体の福祉者として・・・・自分が役に立ちたいです。」などと固~~~い!回答をした受験者のチェックシートには、
ピ!ピ!っと、チェックを入れたそうです。チェック=バツ
面接官によるんでしょうけどね・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kazugooさんありがとうございます。要するにマニュアル通りはバツってことですね。あー!!!

お礼日時:2001/10/11 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国8大都市(東京都、大阪市、名古屋市、広島市、福岡市、仙台市、札幌市

全国8大都市(東京都、大阪市、名古屋市、広島市、福岡市、仙台市、札幌市、高松市)の定義をおしえてください。

Aベストアンサー

ご質問では全国8大都市の定義がなされていませんが、
1970年頃の社会科の教科書には、東京(区部)・横浜市・川崎市・名古屋市・京都市・大阪市・神戸市・北九州市を「八大都市」としていました。
これらの都市は1965年(昭和40年)までに人口が100万人を超え政令指定都市となっていたからです。
その後に札幌市(1972年)、福岡市(1972年)、が政令市になりましたが「十大都市」とは言いませんでした。

なお、
東京区部・横浜・名古屋・京都・大阪・神戸の6都市を「六大都市」と言います。これは1922年の「六大都市行政監督ニ関スル法律」によります。
この法律は、1943年に東京都制施行により東京を除いた5市に「五大都市行政監督特例」が施行され、
政令指定都市制度が出来たことにより1956年に廃止されましたが、現在でも慣例的に「六大都市」といわれています。
不動産鑑定や百貨店協会、損保協会などでもこれらの都市を「六大都市」としており、損保の保険料率も他都市と異なります。
 
 

Q地方公務員(市職員)が平日の仕事中に、我が子や我が子の母校のサッカーの試合観戦をされていたのですが、

地方公務員(市職員)が平日の仕事中に、我が子や我が子の母校のサッカーの試合観戦をされていたのですが、これは許される行為なのですか?。

Aベストアンサー

>ご本人が自転車で抜けて来たと言われておられましたので、
⇒ ならば、その通りでしょう・・。許されませんが、隠し通したのでしょうネ。

Q病気休暇、休職を繰り返していた奈良市職員の男性職員(同和幹部・42)の処分は?

こんにちは。病気休暇や休職を繰り返していた奈良市職員の件ですが、

今後、どんな処分が予想されるでしょうか?
奈良市市長は「市民が納得できるように検討したい」と言ってますので、
「免職と給与全額返還」ぐらいはやってくれるのでしょうか?

また、今回のことに限らず、「同和の人間に脅された。」という話はよく聞きます。
この事件をきっかけに今後、各方面で「脅迫に屈しない」ように改善されていくでしょうか?

Aベストアンサー

 懲戒免職になったそうです。
 上司も近々,懲戒処分(減給)になるでしょう。
 給与の返還請求もするでしょうし,応じない場合は訴訟になるでしょうね。
 同和団体に対して弱腰の自治体は,一般市民から非難を浴びるでしょう。逆に,一般市民から同和団体の悪質なやり方を排除せよとの世論が高まれば,自治体も市民の声を背に同和団体に強い態度で対応できます。
 もっともっと市民が声を上げ,より良い地方行政になることを私は望んでいます。

Q政令指定都市、中核市、特例市について

一定の基準を満たすとタイトルのような都市になれるようですが、
そういった都市に昇格することによってどういったメリットがあるので
しょうか?ご教授ください

Aベストアンサー

まだまだ私も勉強不足なのですが、簡単に。

地方自治関連法の改正により、自治体はその地域の自治を司り、今までの国の出先機関としての役割ではなく、その地域の特性や事情に応じた行政権限を持つようになりました。
この場合において、自治体は都道府県と市町村に分けられ、都道府県はその管轄地域全体の、地方分権により増えた事業規制や都市計画を束ねる広域総合計画の策定と実施を担い、市町村はより狭い管轄地域における住民に密着した行政事務(義務教育・住民登録・福祉・上下水道・消防など)を担うとされています。

政令指定都市・中核市・特例市は、それぞれその規模に応じて、都道府県が持つ規制や計画権限を「特例」により市町村の行政事務以外に取り込むことができます。
それによって、各都市は自治権を拡大しより効率的に行政が展開できるというのがメリットだと思います。

Q政令指定都市、中核市、特例市について

政令指定都市、中核市、特例市になるには条件を満たす必要がありますが、一旦条件を満たして政令指定都市等に指定された後、その条件を満たさないようになった場合はどうなるのですか?

例えば大阪府岸和田市は「人口20万人以上」という条件の特例市ですが、ギリギリ20万人を超えている状況でいつ20万人を割り込んでもおかしくないです。
もし20万人を割り込んだら、特例市の指定は取り消されたりするものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取消されません。
むしろ大幅に20万人を割り込んだ場合当該市側が通常市への降格を申し出る可能性はあります。
政令指定都市、中核市、特例市とも市の権限が増えるのですが権限が増えるという事はその権限行使の為の費用(主に人件費)が増えるという事。人口基準を大幅に下回った場合通常税収が大幅に減となり市の負担が大きくなる可能性が高いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報