出産前後の痔にはご注意!

HDDに入れた音楽(CDよりコピーしたもの)をCD-R700MBにコピーしたのですが、
3曲(10分)入れただけでいっぱいになってしまいました。
マイミュージック→フォルダ→すべての項目をオーディオCDにコピーの手順です。
WMPの画面→転送をクリックしています。
ひとつのフォルダに3曲×3フォルダ分のコピーをしたかったのですが、
ひとつのフォルダコピー後、次のフォルダをコピーしようとすると空きのCD-Rを入れるようメッセージが出ます。
プロパティを見ると容量すべて使っているようです。
74分か80分は録音できると思っていたのですが、
何が悪かったのでしょうか?

A 回答 (2件)

Q/何が悪かったのでしょうか?

A/既に解答があるように、WMPでは一つのフォルダにまとめてから記録を行わなければいけません。厳密に言えば、WMPに限りませんけどね。
そもそも、CD-RやCD-RWに音楽をAUDIO-CD形式で書き込むときには1回で書き込みを終了しなければ適正な音楽CDになりません。

WMPの場合は、複数のフォルダから音楽を選び一度に書き込むことはできないはずですから、あらかじめ音楽をまとめておく必要があるのです。
それをしないと、書き込み完了時にWMPはセッションを閉じるとともにCDを閉じるため追記はできなくなります。(これは音楽CD作成の仕様によるものです)

ちなみに、他のソフトウェア(WINCDRやNERO、B'sなど)でも音楽CD形式の場合は、追記は推奨していません。(実際にはできるが、やるとパソコン以外の音楽CDプレーヤーで正常に再生できなくなるケースが多々あります)
ただし、複数のフォルダから音楽を選び一度に書き込むことができますので、そういう問題はおきません。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい説明感謝します。
CD-R2枚ダメにしてしまいましたが、
勉強になりました。
ありがとうございました。

二つ目のフォルダをコピーしようとするときにすでにCD-Rが書込み禁止になってしまったからではないでしょうか。

初めからコピーするファイルを一つのフォルダにまとめてみたらどうですか。WMPを使って転送したことがないからフォルダを分けたままでの方法があるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。
だからアルバムCDだと一度に10曲でも書き込みできるんですね。
ありがとうございました。