15年ぶりにラジコンを作りたいのですが今主流のアンプを乗せる車種に昔のスピコンはのせられるでしょうか。
もし乗せられるのならキットだけ買いたいと思いまして。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

最近の電動カーラジコンはそのほとんどがアンプを使用することを前提に設計されています なのでどうしてもスピコンを使いたいとゆうのなら

改造することはいくらでもできますがあまりおすすめできません 古いプロポとゆうことはサーボを二個持っていてアンプが無い状況?だと思いますが その状況からラジコンを作りたい場合は 1 最近のアンプは昔よりはるかに安価なので一つ思い切って購入してしまう 2 更に最近のアンプ付きプロポセット(電動ラジコン用)は更に安価なので(ラジコンマガジン参照)思い切って購入してしまう 3 今持っているプロポを大切にしてらっしゃるならばエンジンカーに挑戦してみるのもいいかもしれません(電動とは全然違う世界ですよ特にスピードが) 僕にはこのくらいのことしかアドバイスできませんが最近のラジコンショップには高価でユーザーの目的にあわない物を平気で薦める所が見受けられます 気を付けて下さい
    • good
    • 0

最近の田宮のでも載るようなスペースはあります。

(輸出用のためだと思います)
ですが15年前のプロポと最近のでは電波が混信して一緒に走らすと暴走してしまいます。aoki0001さんがやっていた15年前はAMバンドは6種類で6台同時走行できましたよね?
最近はと言っても結構経ってますが12バンドで12台一緒に走行させることが出来ます。ですので、サーキットでの走行や田宮のレースでは旧バンド禁止されてますので気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

スピコンが乗せられるかですが、乗せられると思いますよ。


但し、アンプ仕様の為スペース的には辛いです。(アンプ仕様はサーボ*1・受信機・アンプ
ですが、スピコン仕様はサーボ*2・受信機・電池ボックス・スピコンと搭載メカが多い
ので)また、スピコン用のサーボ+スピコンの搭載方法や位置は当然、ご自分で考え決める事に
なります。
私個人としましては、受け狙い等でないならアンプ付のプロポを購入する方が宜しいのでは
と思います。それは、RCを製作する以外に改造等の余計な作業が増えますし、
メカ搭載の関係で重心位置が極端に高くなる・車重が重くなる・スピードのコントロールが
数段階しかない上、電気抵抗が大きい・・・etcの理由で本来の性能が発揮できないと
思うのです。
多分、アンプ仕様のRCと比較して、”遅い”、”バッテリーの持ちが悪い”となると思います。
    • good
    • 0

ちょっぴりこの手のことに詳しい、知り合いの意見です。



「スピコンが燃えるんじゃないか?無理だな」

ほんまかいな?(^^ゞ

間違ってるかもしれませんが.....あまりよろしくないようですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジコンキットとプロポ(サーボ)の相性

小学生の時に持っていたホットショットが再販され、なつかしさのあまり買ってしまいそのままRCバギーカーにハマってしまったモノです(笑)
今度、これも小学生のときに持っていたマイティーフロッグを購入しようと考えているのですが・・・
その当時は、考えたことがなかったのですが本体メーカーとプロポ(サーボやアンプ)メーカーの相性などあるのでしょうか?
ホットショットを買った時には模型屋さんにすすめられた本体と同メーカーのTAMIYA エクスペックGT-1にしたのですが・・・
次はJRのプロポにでもと思っていますが、あまり関係ないですかね?
教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
車体とプロポの「相性」なんていうものは特にないですが、
小さい車体にデカいサーボとか、速いクルマに遅いサーボ、通電容量の小さいアンプ(スピードコントローラー)というように「サイズ」や「性能」のミスマッチ、ということはあります。

ホットショットならば、搭載メカは標準サイズで特に問題なく載りますからプロポメーカーは何でもいいです。
エクスペックGT-1なら、セットのサーボ&アンプは540モーターで楽しむ限りでは十分な性能だと思います。
ただ、モーターやバッテリーを強化してスピードアップを図る場合は、まずアンプとサーボの性能が不足してきますので、そのあたりを同時に強化する必要があるかも知れません。特にアンプの性能不足は「発熱」という形で出てくるので避けようがありません(走行時間にもよりますが)。人肌以上に発熱するようなら能力不足の兆しですので走行に注意しましょう。触れないくらいに加熱させてしまうと寿命が極端に短くなりますし、最後には制御用のトランジスタが熱で壊れて動かなくなってしまいます。サーボは単に「操作が遅れる」だけなので遅くても構わなければ構いませんが・・・。

メカ更新の必要性は、どの程度のパワーアップをするかによるので、アンプ&サーボの様子を見ながら決めればいいと思います。

こんにちは。
車体とプロポの「相性」なんていうものは特にないですが、
小さい車体にデカいサーボとか、速いクルマに遅いサーボ、通電容量の小さいアンプ(スピードコントローラー)というように「サイズ」や「性能」のミスマッチ、ということはあります。

ホットショットならば、搭載メカは標準サイズで特に問題なく載りますからプロポメーカーは何でもいいです。
エクスペックGT-1なら、セットのサーボ&アンプは540モーターで楽しむ限りでは十分な性能だと思います。
ただ、モーターやバッテリーを強化...続きを読む

Q2プロペラの黄色い初心者用完成キットラジコン飛行機の機種名

3年ほど前遊んだことのあるラジコン飛行機のメーカー名・機種名が思い出せません・・・もしご存知の方がいらっしゃれば。まだ売っているのであれば欲しいのですが楽天等で写真をひとつずつ見ましたが見つかりませんでした。
●簡易なプロポ・バッテリーのついた電動完成キット(翼は取り外し可)
●機体は黄色、サイズは幅4~50cm程度の小型
●プロペラは2つで、翼の後ろについたプッシャータイプ

不完全な情報ですみません。

Aベストアンサー

タイヨーのライトフライではないですか。

参考URL:http://www.taiyo-toy.co.jp/lineup/plane/lightfly/index.html

Qラジコンキットの組み立て請負・販売のHPを捜してます。

ラジコン飛行機キットの組み立て請負・販売のHPを捜してます。
誰かご存知のかたは教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは、組み立て調整ですがどのレベルをお求めですか?
実は初心者を目的とした組み立てと言うのはほとんどありません。
なぜなら案ずるより生むが易しで、簡単なことだからです。

それとは別に競技機レベルですと組み立て、調整を請け負うショップは少しですがあります。
http://www.hokusei-kobe.co.jp/kumitate.htm
http://www.aero-rc.com/products/products-index.htm#saisaku

Qラジコン飛行機キットで主翼のねじれを直すには?

RC飛行機(セダクションFS)組み立て最中です。フィルム張手前段階で主翼にねじれがあります。左右の接合もまだです。どなたかネジレをとる良い方法ありましたらお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラジコンは、大昔 創世記の頃やっていた者です!! 今75才(^_-)
セダクションFSと言うのは分かりませんが、木製(バルサや航空ベニヤ)の場合は、ネジレにもよりますが、次のやり方を試してみて下さい。単純なネジレなら、思いの外簡単になおります。

1)全体に霧を吹いて湿らせます。
2)ビニール等で包んで30分~1時間程待ちます。
3)ビニールを外して、直したい部分に軽く霧を吹きます。
4)ネジレを直す方向に撓めながら、ヘアードライヤーの熱風をあてゝ修整します。
5)一度でダメなら、以上を繰り返します(3度位まで)

少々技術がいりますが、やって見て下さい。簡単な治具を作ってやれば、尚結構。
アーー 又、ラジコンを作りたくなったナーー!!! ガンバッテね……………!

Q数年ぶりにラジコンに復帰し、さっそくタミヤグランプリに参加しようかと思

数年ぶりにラジコンに復帰し、さっそくタミヤグランプリに参加しようかと思ってるのですが、バッテリーの選択で悩んでます。。。
カテゴリーは、ビギナーとMフリークなのですが、ストレートパックとリフェのどちらがオススメでしょうか?

Aベストアンサー

これから購入するのであればリフェで良いと思いますよ。
おそらく数年後にはタミグラもニッカド、ニッケル水素は禁止になるのではないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報