プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのまんまですが、少年マガジンで連載中のゲットバッカーズのマガジン内での人気の位置を知りたいのです。

普段はコミックス派な上にここ1年ほど漫画・アニメから少し離れていたこともあって現在の人気市場が殆どと言っていいほどわかりません…。
アマゾンでちょこっと調べてみましたが、単行本のランキングしか載っておらず…。
マガジンもジャンプと同じように掲載順=人気順なんでしょうか?

奪還屋はちょっと前はアニメにゲームソフトにカードゲームにとやたら商品が出てたように思うのですが、アニメが思ったほど人気が出なかったこともありこのまま人気が低迷してしまうのでは、と大好きな作品だけに心配です。

A 回答 (2件)

以前マガジンの編集の方が「笑っていいとも」に出ていた時に

「一番人気は2・3番目に掲載、後ろの方は…」という話を
されていました。
ただ、今おそらく最終回に向けてだろう盛り上がっている作品、
TV放映決定の作品などが多いので判断が難しいです。
涼風と言う漫画は「アニメ化お祝い巻頭カラー」でした。

ちなみに、今週は26作品中12番目・・・微妙?
私はゲットバッカーズはリアルタイムで連載第1回から読んで
いますが、アニメの方を見てがっくり来た方です。
作画もストーリーも万人受けではないようですね。
どちらかと言うと同人…(以下自主規制)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>「一番人気は2・3番目に掲載、後ろの方は…」という話をされていました。

大体ジャンプと同じなんですね。1番目はその週の目玉作品で、以下人気順…ですか。
今連載してるストーリーが今まで張りまくった伏線を回収していってる感じなので、まさか最終回に向かっていってるのでは…とヤキモキしています。

私も連載第1回から無限城編に入るまではマガジンで読んでいたんですが、お金が続かなくてコミックス派に…^^;
アニメもいつの間にやら始まっていつの間にか終わっていた…という感じだったんですが、先日1話から全部一気にレンタルしてきて観てみたらまぁまぁの出来ではあったと感じました。
作画クオリティのバラつきは少し目に付きましたが…。
たしか打ち切りになったのかな…?話数中途半端でしたもんね。

>どちらかと言うと同人…(以下自主規制)

私もどちらかというと、同人………いやいやいや、何でもありません(逃)

元奪還屋読者です。

たまーにマガジン読みますが、最近結構後ろの位置にいるみたいですね。
マガジンも恐らく掲載順に人気が関係しているとは思います。
そして以前、現在の章に入る時、扉絵に「最終章突入云々」と書いてあったような気がするのですが…気のせいかどうかいまいち覚えてません(滝汗
人気は今でもそこそこあると思うんですがねぇ。少なくともアニメ化で結構ファンは増えたと思います。
ただ一時期の勢いがなくなったのは確かかも。
(個人的に無限城編がピークだったような)

蛇足ですが。
GBが同人…むにゃむにゃというのは、もう綾峰さん(あくまで原作者の方ではなく…)が容認してるところがありますからねぇ。またそういう描写があった場合、それは「サービス」なんだそうな。
そこら辺、ファンがくっついたり離れたりしてるのかも…
私がそっちの世界に入ってるかどうかは…まぁ、お察しください。笑。

だらだらしちゃいましたが、一応個人的な見解をまとめると、「人気がないわけではないけど、勢いは落ちてる」感じですかねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>元奪還屋読者です。

「元」っていうのが生々しいです(@_@;)
扉絵に「最終章」ですか…、うーん、私も今のストーリーを見る限りそんな気がしてなりません。伏線一気に回収して行ってますからね…。

>個人的に無限城編がピークだったような

確かに一般的な人気のピークもその前後だったような気がします。読者がまだストーリーについていけてた頃ですね…。最近何度か読み返さないとストーリー難しくなって…(とくに魔里人vs鬼里人編)

>またそういう描写があった場合、それは「サービス」なんだそうな。

ファンブックのにも確かに書いてありましたね。「女の子のお色気シーンは趣味、男の子のそういうシーンはサービス」でしたっけ。18巻の神の記述編の反魂儀式シーンは「マガジンでこんなの載せてる…!」と驚愕しました(笑)

>「人気がないわけではないけど、勢いは落ちてる」感じですかねぇ。

私もそう感じました。いちファンとして、出来ればまた息を吹き返して欲しいですねー…。