個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

この度入籍して、お祝儀をいただきました。
ただ、結婚式は3ヶ月後になります。
こういった場合、お祝い返しはいつ頃するものでしょうか?
挙式前にはなりますが、やはりいただいてから1ヶ月以内には渡すものでしょうか?
ちなみにお祝儀を下さったかたも、挙式が3ヶ月先だということは知っています。
どなたか回答ください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ

ご入籍おめでとうございます
私も今年の春に結婚しました
私は3月はじめに入籍して4月末に結婚式をしたのですが
お返しは結婚式が終わってからしました。
3ヶ月後ってことを知っているのならば、結婚式の後でもかまわないのではと思います。
会う機会の多い方なら 無事に挙式もすみましたっていう報告かねて
お返しを渡したりでも良いかと思うし。
くれた方も挙式の準備であわただしいとかってことも承知の上だと思うから、いそがなくても良いかとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

入籍と挙式がせめてもう少し近かったら悩まずに挙式後にまとめて渡したと思うんですが
3ヶ月も離れていると悩んでしまいますね・・・。
でも確かに向こうも挙式は3ヶ月後ってことを知っているのだし、その後でも問題ないように思えてきました。
ご意見ありがとうございました!

ご祝儀をいただいた方は、披露宴に出席されますか?

もし、出席されるのなら、「披露宴は手ぶらでお越しください」と伝えておくといいですよ。
お返しナシになります。

披露宴に出席しない場合は、どちらでもいいと思います。
披露宴があると知っているなら、入籍をもって結婚!というイメージより、披露宴をして結婚!というイメージをもたれているのかも?と思って、内祝い(お返し)が遅れても抵抗ないかと・・・

個人的なイメージでは、既婚者からいただいた場合は披露宴後がいいかなと。
披露宴前忙しいのは想像がつくと思うので。
でも未婚の方は、披露宴前忙しいこととかがピンとこないかもしれないので、先に内祝いをお渡ししてもいいかなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

披露宴には出席されない方です。
確かにこの3ヶ月は結婚式の準備で忙しい毎日になります。。。
今内祝いを準備するとなると、結構大変です(-_-;)
やはり挙式後にまとめての方がいいかもしれません。
ご意見ありがとうございました。