プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。ちょっと前の話ですが、それでもよろしかったらお付き合いください。
私の住む町とその近辺の公営屋内プールは「おむつが完全にとれていない子供禁止」です。
なのでプール大好きの子供がオムツ取れるまでかたくなに(笑)我慢してきました。
そして本当に完全にオムツがとれたので、ルンルンでプールに行きました。
チケットを買って入場しようとすると、職員のおばさんが「ちょっと!この子、本当にオムツとれているの?!」と大声で言われました。(身長小さいんです)
私が「とれています」と言うと、
「じゃ、ちょっとスカートあげてみて」とおばさんに襲われそうになりましたが、私も意地になって「とれていますから!」と言ってそのまま更衣室へ入りました。
更衣室に入ってビックリした事にゴミ箱に何人かの紙オムツ(種類が違うので別人かと)が堂々と捨ててありました・・。
そして更衣室の隅っこでは母親が隠すようにして紙オムツを子供にはかせてあわててズボンを履かせている姿もありました。
別にその人達を恨む気はありませんが、私はオムツとれるまで我慢していたのに・・と思う気持ちは否定しません。
なんかとても空しくなって・・・。
こういう事って市役所に言った方がいいのでしょうか?それともそのプール?
大騒ぎするほどの事じゃない?
アドバイスください・・。

A 回答 (5件)

こんにちは



プール側のほうは係員さんの対応を見る限り
オムツの子がきていることは
認識しているでしょう。

しかし、スカートをめくったり
ズボンを脱がしたりというのは
問題性があるので、無理がありますよね
強引にしてしまったら苦情が殺到すること
間違いなしです。

実際、見せてほしいといっても
親が拒否して更衣室にいってしまう方もいらっしゃいますしね

衛生面を気にする方も
多いんでしょうし、そういう理由でプールも
禁止してるんでしょうが
オムツがとれた子供や大人のなかには
プールでトイレしてしまう人ってけっこういますよ
だから、大げさにすることないと思います。

まぁ、マナーの問題というのなら
質問者様も娘さんの公然と
スカートをめくってからにしないと
プールの方も、聞き入れてくれませんよ。

それか、就学前のお子様禁止という風にしてもらうよう
お願いするかですね。

市役所に言っても、苦情処理という形で
終わってしまうと思います。

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっとマナー違反の親子がたくさんいるのでしょうね・・。だから職員さんもやっきになってオムツ狩りをしているのでしょう。

別にパンツ見せるくらい構わなかったのですが、あの時はこっちも意地になって「絶対見せてやらん!そんな権利おばさんにあるんか!」と思ってしまって・・。

・・しかしスカートをめくらないと、っていう見解は、私にはわかりませんが・・・。

でも貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 11:07

うちの区も、公営プールもそうだし、じゃぶじゃぶ池でもオムツの子は禁止なので。

もっぱら、隣の区の人口川か、噴水、本物の川に行くようにしています。
よく、温泉はオムツの子はダメというルールがないので、連れてく方もいるとは、聞いたことがありますが。
禁止しているプールに、こそこそ行く人がいるのは、なんだか許せないですよね。
だって、衛生的に汚くなる可能性があるのですから。他人にも、迷惑ですよね。

おばさんが、オムツが取れてるかどうか?確認しようとしたのは、いいことだと思いますが。
やり方がいただけない、、。
ルール違反の方が多いので、あちらもイヤになってるのかもしれませんが。

確認のために、パンツかどうかをチェックする場合があります。
と、ポスター等で明記したり。
なぜ、確認をするか丁寧に説明してもいいと思いますが。

でも、役所では、公営プールくらいでは、きちっとルールとしてオムツの子はダメと決めていても。
その為の、確認手段として、パンツ見せろ!は、ちょっと、問題かもしれませんね。
なので、パンツ見せろ!は、プール側のマイルールかもしれませんが。

おばさんのせいで、不愉快になったのは事実なのですから、プール側に説明を求めてもいいかと、思います。

うちの子も、背は低い方なので、今年の夏はオムツは取れそうですが。こういうお話きくと、プールは控えたくなりますね、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は私もオムツが取れる前にこっそり行こうかと考えましたが、ルールはルールだし、間違ってソソウしたら汚いし!と思って我慢していたのに・・・。決まりを守ってない親がこんなにいるなんて思いませんでした!
せめて、人の見えない所でパンツチェックとかをしてもらいたかったです・・。
今回は横暴ですよ!極端に言えばセクハラ(笑)

今度行って、なおそのおばさんがそういう態度だったら、役所に投書しようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 11:03

>こういう事って市役所に言った方がいいのでしょうか?それともそのプール?



つまりそのオバサンの対応はあながち間違ってなかったと言うことですよね。
このままだと3歳以下は禁止、とかになるかもしれませんね。


>そして更衣室の隅っこでは母親が隠すようにして紙オムツを子供にはかせてあわててズボンを履かせている姿もありました。

今度そのような光景に遭遇したら、そんな母親に直接注意するか、すぐに係員を呼んでくるとよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マナー違反してる親子に注意しても、逆ギレされる可能性の方が高くて・・怖くてなかなか言えませんね・・。
すぐに係員を呼んできても、その時の行動で誰がタレコミしたか、相手にばれるのも気まずいし・・・。

いっそのこと、オムツとれていないこ禁止、ではなくて、○歳以下(これも微妙に難しい)は禁止とかにしてもらいたいです。
それだったら、保険証とか見せれば年齢わかるし・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 10:59

分かります。


私も、同じ事ありました。

私は、「見せて下さい」と言われたので、お尻をポンポンしてみて下さいって娘のお尻を触ってもらいました。
オムツの時と、パンツの時って、全然違うからそれで十分に分かりますよね。
言い方にはムカつきますが、そうやってちゃんと管理しようとしてくれている人がいる事をありがたいと私は思うように努力しました。
(本当は、失礼しちゃうわ~って思ってましたけど)

もし、苦情を言うのであれば「こういう方を見かけたので、徹底をお願いしたい」と言ってはどうでしょうか。市役所でもプールでもどちらでもいいと思います。その時に、きちんと管理しようとする姿勢は十分に分かりましたが、大声で質問されたことが不快でした。知らずにオムツの子を連れてきてしまったという保護者の方もいらっしゃると思いますので、もう少しスマートな質問の仕方をお願いできないでしょうか、と要望を出されるのがいいと思います。

ルールを守って、みんなが気持ちよくプールを利用できたらいいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかそういう職員って、触らせる事自体不愉快なんですよ!意地でも見せたくない!触らせたくない!みたいな・・。
人がいる前で大声でいうなよー!!って思っちゃって・・。
・・・・・失礼しました。これからは心を広く持ちます(汗)

また同じような事あるようなら、役所にちくります。
って言っても、そのおばさんにばっちり顔覚えられているので当分行く気がしないのですが。

お礼日時:2005/07/08 10:54

>チケットを買って入場しようとすると、職員のおばさんが「ちょっと!この子、本当にオムツとれているの?!」と大声で言われました。


この対応を見る限り、プール側はきちんと把握していて規則を徹底しようとしている姿勢が受け取れますので、市役所やプール側に知らせる必要はないと思います。

しかし現実には更衣室にそういう方がいるということですよね。これは見かけたら(あなたも)「オムツしている子は禁止ですよ。衛生的に周りに迷惑がかかるからやめてください」ときちんと注意してはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言いたいんですよ・・・。
でも逆ギレするお母さんとかっていますよね・・。(以前、違う場面で、ある親子にマナー違反を指摘した所、逆ギレされた経験があって・・)
うちも子供がいる手前、大人同士の言い合いは見せたくないし・・。
きちんとルールを守って欲しいものです・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!