すみませんが、教えてください。
最近、低公害車としてCNG車が普及していますが、
燃料である天然ガスの供給は
都市部ではエコステーション等の整備が進んでいて
比較的容易と思いますが、
山間地等の供給設備が整備されていない箇所で使用する場合は、
どうしたらよいのでしょうか。
自前で設備を持つとしたら、設備設置箇所まで
ガス会社がローリなどで配達してもらえるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

山間地で都市ガスが供給されていない場合は、

液化天然ガス(LNG)のサテライト供給という方法が
あります。
真空断熱によるタンクに、LNGローリーで定期的に
LNGを輸送します。(LNGはマイナス162度)
参考URLの東京ガスケミカルは都市ガス会社の関係
会社で、工場などにLNGを納めています。

また、エコステーションはないけど、都市ガスが供給
されていれば、昇圧供給装置をつけて、天然ガス自動車
に供給できます。
    • 0

自前で設備を持つためには、たぶん高圧ガスの取り扱い免許が必要になると思います。

供給設備の無い山間地では、CNG車は難しいのではないでしょうか。満タンで走れる距離が300km程度と短いので、インフラが整備されるまで待たざるをえないと思います。
    • 0