プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。20歳の大学生です。
私は今までにアルバイトをしたことがありません。一日だけの超短期バイトくらいがせいぜいです。大学の教授に「何の職務経験もないなんて就職が難しいぞ!」と言われました。履歴書に何も経験が書けないと確かに白い部分が多くなってしまうと不安に思っています。やっぱり就職にはアルバイト経験がある方がいいんでしょうか?もしそうなら今から何かアルバイトをしようか考えています。

A 回答 (9件)

私は、高校のころからイロイロなバイトをしてきました。


お弁当屋さん・居酒屋・スーパー・派遣で短期の調査バイト…など。
私が思うのは、確かにいい経験にはなると思います。
友達も増えたし、いい思い出です。

でも、aichazkiさんが望んでいないのなら、する必要はないと思います。
どうせ、将来働かなきゃいけない時がくるんですから、
学生として時間を有効に使うのもいいと思います。

どちらにせよ、自分が後悔しないよう頑張ってくださいねっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりバイトは自分の経験値をあげるのにはいいのでしょうね(><)今はテスト期間なので、この間にもう少し考えてみようと思います。ご回答どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/07/07 04:06

履歴書に関していえば、まったく関係ありません。



しょせんアルバイトですから。

ただ、一度も経験したことがないとなると、
「お金を得ることの大変さ」を肌で知らなかったり、
「社会常識」とされることに無頓着だったり、
面接において無知だったり未経験だったりすることからまっとうな解答ができなかったために不利益を生じた、なんてことがないとも限りません。

たとえばマスコミ志望の方でしたら、制作会社や出版社……といったように志望の方向に沿ったアルバイトをしておくのをおすすめします。

自分の志望する業界の実情を早い時期に把握することにもなりますし、面接で多少なりともアピールすることができます。

それに実際に入社できたとしたら、スタートラインで一歩リードすることができるかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね!やっぱり自分の将来的に就きたい職業に近しいものだったら、それだけの経験がつめることになりますものね。私は教職に就きたいので、家庭教師や塾の講師などでしょうか?「お金を得ることの大変さ」を肌で知らない、私が心配なのはまさにそれです。ご回答どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/07/07 04:12

サークルなど、他に勤しんだことがあれば


「バイト経験は短期のもの程度です」でも
就職活動には問題ないと思いますが、
暇な時間に何をしていたのか、詳しく聞かれると思います。

後は私の経験ですが、今までアルバイトを4種類ほどやりました。
3年近く続けたものや1日のみものもありましたが
どんな物であっても、相当いい経験になったと実感しています。

特に接客業をやった後なんか、人生観まで変わった気がしましたよ。
人を気遣う事を覚え、視野が広くなりました。
バイトをする以前の私は
店員をロボットとして見ていましたから…。

社会勉強の為、とよく言いますが
社会勉強以外にも沢山の新しいことが眠っていると思います。
経験のひとつだと思って、何かやっておいた方が
人生が豊かになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりバイトは社会勉強と人生経験のひとつなんですね。空き時間には部活と資格の勉強をしています。どんなバイトでもいい経験になるとのことなので私も前向きに検討してみようと思います。ご回答どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/07/07 04:15

こんにちわ


就職しようと思ってる職種が決まってるのならバイトとかしておいた方が慣れは早いかもしれません
販売なんてバイトしてた子と未経験の子ではやっぱり
同じ新入社員でも違います!
適応が早いというか・・・
まったく経験がない子だといらっしゃいませ1つ言うにもなかなか声が出せないので まずはそこから練習しなくてはならなくって なかなか実際に業務についてもらったりはできなかったです

バイトで経験すれば社会人としての一般常識みたいなものが少しは得られると思うので自分にはプラスになるのでは?
あとバイトは履歴書にはかけないのでは・・・?

仕事にきてもらうほうとしてはある程度経験ある人のほうがおしえて
も飲みこみ早いしたすかります

ただこれはわたしが販売っていう職業だからかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際の現場での意見とても参考になります(><)確かにそうですね!販売業務などは経験がものを言うってことになりますよね。就きたい業種に少しでも早く対応できるようなアルバイトだったらいいのかもしれないですね^^ご回答どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/07/07 04:21

短期のアルバイトでも履歴書に書けますが、一般的に職歴として最も有効なのは1年以上の継続勤務です。


履歴書は紙一枚での自己アピールなので、やはり文字で埋まっているものには経験や熱意を感じます(書き込みすぎて読みにくいのは例外ですが・・・)
現在20歳ということは、大学2年生でしょうか?
何かアルバイトを始めるなら、厳しいかもしれませんが、あまり時間がないと思います。
就活や卒業で辞めるとなれば、時間が経つほどにアルバイトの選択肢が狭まります。
大学2年生の後期、大学3年生・・・となれば、「すぐ辞めてしまう」という印象が強くなり、アルバイトを探しても採用されない、という事態に陥ることがあるのです。
必ずやそうだとは限りませんが、早めに行動を起こすに越したことはないでしょう。
アルバイトは社会勉強にもなりますし、経験しておいて損はないと思います。
可能であれば、就職したい分野に通じるアルバイトに就くのも賢い方法です。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、大学二年生です。確かにそうですね!せっかくバイトを始めても継続力がないと思われるのは痛いです。今から一年以上となるとなかなか難しいかもしれないです。私は下宿なので長期休暇には実家に戻るからです。とても参考になります(><)ご回答どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/07/07 04:24

自分は、短期どころか、アルバイトの経験が全くありません。

あればあるに越したことはないと思いますが、なくても平気ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか安心しました!「ないといけない!」という強迫観念にとりつかれていたので。ご回答どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/07/07 04:25

こんにちは、採用側です。



 アルバイトの有無を採用側が尋ねるのは

(1)無意味な時間の使い方(要するに遊んでばかり)をしていないか?
(2)同年代以外の人(特に年上)とまともな会話ができるか?

 を、確認するためです。

(1)は、
「どうしても取りたい資格の勉強」とか、「教授が厳しくて、研究を完成させるためにはバイトをする時間が無い」という理由があればOKです。

(2)は、
バイトに限らず、「ボランテア」でも、「町内会の盆踊り実行委員会委員」とかでもOKです。

(1)と(2)を同時にクリアできて、(しかも「お金がもらえる」)ということから、求職側はもちろん、求人側も、白黒のつけやすい判断材料としてバイトを重要視しているのが現実です。

 (1)(2)個々について、納得できる理由があれば、バイト経験無しでも不利にはなりません。

ご参考まで、就活応援します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的でわかりやすい説明をいただき、とても参考になりました。きちんとした理由があれば不利に働くことはないということですね。安心しました^^ご回答どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/07/07 04:28

 新卒の就職試験に,アルバイト歴は必要ありません.アルバイトの有無で就職が決まるほど世の中甘くありません.むしろ学生は学業に専念していただいたほうがよいです.


 就職に必要なのは,熱意・意欲,ポテンシャル性,コミュニケーション能力,人間性,相応の学力等といった「人物そのもの」です.
 アルバイトをいくらしても,それを上手くアピール(自分のものとすること)できなければ,就職できませんし,逆に全くしていなくても,自分らしさをアピールできれば成功します.
 なお一般的に,大学の教授は就職に関してはあまり詳しくありませんので,教授の言うことを鵜呑みにしない方がよいです(推薦があるなら別ですが).
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!とても納得のいくご意見ありがとうございます。やっぱり自分をどれだけ上手にアピールできるかにかかってるんですね(><)
教授って詳しく知っていたりしないんですか!知りませんでした。鵜呑みにしないようにも気をつけます。ご回答どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/07/07 04:34

こんばんは


この間就職活動を終えたばかりの学生です。

私も日雇いや短期くらいしかバイトの経験ありませんでした。

>履歴書に何も経験が書けないと確かに白い部分が多くなってしまうと不安に思っています。

新卒の履歴書にバイト歴なんて普通書きませんから大丈夫ですよ。

バイト以外でPRできる材料を作ってた方がいいです。バイトの経験を自己PRで持ってくる人が多いらしくよほど印象が残るPR内容でないとバイトからのPRは聞き飽きてる(印象に残りにくい)ってのも聞いたことがあります。

私もこのサイトで質問者さんと同じ様な内容で質問をしたことがあります
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1222124

また就職活動をしていて実際に採用担当の人から聞いた事を基に回答をしたこともあります
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1250468

結論:バイトの経験はあればいいが、なくてもそれ以外で自己PRできる材料があるならとくに問題なし。むしろバイトを学生生活の一番というほうがまずいかもです。

私の場合コンピュータ関係の会社を受けてたからかもしれませんが面接ではバイトの話はほんの触り程度しか聞かれませんでした。
ex)
面「何かアルバイトやってますか?」
私「今はやっていませんが長期休みの間だけアルバイトしたり日雇いのアルバ  イトを不定期ですがやっていました。」
面「なるほど。」

こんな感じでした。私の方からバイトの話を出したこともありませんし。
それでも数社から内定貰いましたよ。

ちなみに大学教授なんてほとんどの人が社会人経験(一般の)ないですよ。
一般の会社への就職活動した人のほうが少ないと思いますので教授の言葉を鵜呑みにしないほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に参考ページまで教えてくださり、ありがとうございます(><)履歴書の心配も解消されて嬉しい限りです。バイト以外に打ち込んだ何かがあれば、バイトをしなくちゃ!と思う必要もないんですね。とても参考になりました。
教授は確かに一般企業への就職活動をされている方は少なそうですね。気をつけます。アドバイス・ご回答共にどうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/07/07 04:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!