あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

 為替差益が出た時は
(1)利息を除いて雑所得になることと
(2)その額が20万円以上になった場合は確定申告をしなければならないこと、
(3)主婦の場合差益を33万円以内に抑えないと住民税も申告しなければならない、と他の方の質問の回答から知識を得ました。
(●本題)外貨定期の場合は明確に利息と元本の差益がわかるのですが、外貨普通預金の場合、出し入れが頻繁なため、出し入れしたどの部分が元本と利息のレート(金融機関のTTB)になるのかどのように判断したらよいのでしょうか?
 また、外貨普通預金の場合、どのTTSで預け入れたものか雑所得税や住民税を計算する場合、証拠書類等の提出を求められるのでしょうか?
 出来ましたら、申告の経験のある方、専門家の方の経験に基づいた回答をお願いいたします。
 また、上記質問内容で間違っているところの指摘もお願いいたします。
 ※当方は主婦(パート収少額あり。)で今まで差益が少額だったために一度も申告をしたことがありません。今年は外貨普通預金を含めると実質20万円を少し超えそうなのですが、外貨定期の差益は範囲内なのでどう判断すればよいのか不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(4)雑所得税額はどの位になるのでしょうか?


他の所得と合算した所得金額に対して課税されますので、雑所得税額と言うのはありません。

所得金額は、給与所得は0(給与所得控除が65万円ですので)になりますので、雑所得だけの30万円になります。
所得金額から基礎控除(38万円)などを引いて課税される所得金額を計算しますが、これは0になります。
つまり、納税額は0になります。つまり、申告すれば、源泉された金額が全額戻ってきます。

申告はいつでもOKです。一応申告時期(2月16日~3月15日)は決まっていますが、早くても遅くても、いつでもOKです。(多額納税者は遅れると遅延金を取られる場合があります)

申告を怠ると、バレルと遅延金を取られる場合があります。今回の場合は、還付になりますので、何も起こりません。

住民税についても、所得金額が30万円ですので、かかりません。今回は、確定申告を税務署にしますので、あなたが市役所に住民税の申告をする必要はありません。税務署から住民税の申告が市役所に回ります。

最後に、還付金が必要ないなら、何もする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kent-goo様

 2度にわたりましてのわかりやすく、ご丁寧な回答を頂きまして。誠にありがとうございます!! 胸のつかえが取れたような晴れ晴れしい気分です。
 とてもよく分かりました。(「一般人」はご謙遜でしょうね!^^)
 また、分からないことは質問させていただきますので、次回もどうかよろしくお願い申し上げます。
 
 
 

お礼日時:2005/07/20 08:13

確かに、外貨普通預金の場合は難しい。


円転しなかった(為替益が確定しなかった)場合は、税法に規定はなく、実務的には課税対象とはなっていません。
問題は、問いのような場合や、一部円転した場合です。
結論は、今は、決まったやり方はありません。合理的ならそれでいいのです。判断するのは税務署員ですが、彼らが納得すればいいのです。多少、不正確でも、それで納税額が何十万も変わってくるなら、神経質にもなりますが、数千円程度ですと、(変人の税務署員に当たらなければ)税務署員も気にしません。「脱税する気はない。違うなら、どうすればいいのか言ってくれ、修正申告に応じるから」という態度で臨むことが重要です。税金を還付してくれと言うわけでもなく、それ以上税務署員がクレームをつけてくることは無いでしょう。
合理的というのは、少なくとも、総額があう必要があります。つまり、外貨預金に必要とした円額と外貨預金を円転した額の差額は把握しておく必要があります。元本部分と利息部分の区分けは正確でなくても、合理的だと思われればそれでOKです。

最後に、もう一度、外貨普通預金による利息収入、為替差益については、自分が合理的だと思う方法で計算して申告してください。そして、自分の計算根拠がわかる証拠書類等は必要です。

なお、(3)は少し、誤解があるようです。

この回答への補足

※補足の質問を投稿いたしました。
 
 Q/所得はパート年15万程度(5%の源泉含む)と差益(30万程度)のみの主婦です。

 (4)雑所得税額はどの位になるのでしょうか?
 (5)還付金と相殺になるのですか?
 (6)市役所への申告の時期を教えてください。
 (7)申告を怠るとどのようなことが起きますか?

是非、以上の点についても加えて教えていただけるとありがたいです!
 よろしくお願いいたします。


     

補足日時:2005/07/15 17:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 丁寧なご回答ありがとうございます!
 昨年度は少額ながらパート源泉からの還付申告をいたしましたが、本年度は晴れて?納税する側になるのですね? 

 補足の問いにもご回答いただけましたらうれしいです。どうかよろしくお願いいたします。

※ 
 Q/所得はパート年15万程度(5%の源泉含む)と差益(30万程度)のみの普通の主婦です。
 (4)雑所得税額はどの位になるのでしょうか?
 (5)還付金と相殺になるのですか?
 是非、その点についても教えていただけるとありがたいです!
 

お礼日時:2005/07/15 17:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q為替差益20万円以下で確定申告しないが、お尋ねはくる?

fxで20万円の利益を出したら、昔の外貨預金(2007.11)を少し決済して、その損で利益を20万円以下にして、確定申告を不要にしようと思っています。夫の口座で、夫は会社員です。
税務署はどのくらい把握してくれるのでしょう。(fxも外貨預金もソニー銀行です。)
税務署のお尋ね(確認?)って、結構来るものなのでしょうか。
やましいことはありませんが、夫がめんどくさいのが大嫌いなので、できればお尋ねがこないほうがよいのです。
もしくは、20万円以下の利益を事前に証明する、いい方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

利益が20万円以下なら、申告は不要です。
確か30万以上の利益があれば、税務署に行くようです。
 問い合わせがあるとしても、最初電話が係ってくるので、
口頭で説明すればいいと思います。しかし、損益の分かるものを
持っておくべくでしょう。

Q為替差益と住民税?、確定申告

下記に、文書で理解できないところがあります。

・住民税への課税はどのように申告することになるのでしょうか?”住民税は、給与所得者の給与収入以外の所得は全額課税され、”

・確定申告の際に、為替差益が20万円を超えなければ申告しなくてよいと言うことは、住民税にも反映されないのでは?いつ申告する必要があるのか教えてください。

ちなみにわたしは給与所得者です。

-------------------------------------------------
 <元本の為替差益>
 確定申告が必要なのは、元本部分で為替差益が生じた場合です。外貨預金を円で受け取る時に、円安だと為替差益が生じます。これは、雑所得として、15日までに確定申告をして税金を納めなければなりません。

 ただし、次のケースは所得税がかかりません

年間の給与収入が2000万円以下で、差益を含めた給与所得以外の所得が年間20万円以下の給与所得者
為替差益や配当など、年間所得が38万円以下の専業主婦
 しかし、住民税は、給与所得者の給与収入以外の所得は全額課税され、専業主婦は33万円を超えると課税されるので、確定申告が必要ですので注意してください。
-----------------------------------------------

下記に、文書で理解できないところがあります。

・住民税への課税はどのように申告することになるのでしょうか?”住民税は、給与所得者の給与収入以外の所得は全額課税され、”

・確定申告の際に、為替差益が20万円を超えなければ申告しなくてよいと言うことは、住民税にも反映されないのでは?いつ申告する必要があるのか教えてください。

ちなみにわたしは給与所得者です。

-------------------------------------------------
 <元本の為替差益>
 確定申告が必要なのは、元本部分で為替差益が...続きを読む

Aベストアンサー

年間の給与収入が2000万円以下の給与所得者の場合、給与以外の所得(雑所得など)が年間20万円以下であれば申告の必要が有りません。
ただし、医療費控除などを受けるために確定申告をする場合は、20万円以下の所得も含めて、全ての所得を申告をする必要が有ります。

又、この制度は所得税に限られますから、住民税については、20万円以下の所得も全て申告する必要が有ります。
従って、市区町村の税務課に確定申告の期間中に、市町村民税として申告することになります。

Q外貨預金での為替差益と税金について

最近外貨預金を始めた物なのですが、現在フリーターで年収が
300万円くらいです。外貨預金で為替差益発生した際に、年20万円
以上の儲けがあった場合は確定申告をしてくださいとあったのですが、
外貨預金はインターネット上でしか取引をしていないので
いざ、確定申告をする際に何か利益が発生したと言う証明出来る書類等は必要になるのでしょうか?また、
取引先の銀行から書類等が送られてくるのでしょうか?
今まで確定申告をしたことが無いことと、為替差益が仮に20万円を超えてからだと遅いので先に聞きたいと思い書かせていただきました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

税金は自己申告です。
確定申告の際、儲けの?取引証明書などは必要ありません。確定申告書に必要事項を記載して提出するだけです。

取引証明書や経費の領収書などの書類が必要になるのは税務調査などがあったときです。

取引明細などは保管義務があります。
(通常5年、長くて7年間)

Q外貨普通預金の為替差損益について

自分なりに調べてみたのですが、まだ解決しないので質問させて頂きます。

前任者から引き継いだまま決算を迎えているのですが
外貨の普通預金がありその処理に困っています。

前期の決算仕訳をみると「外貨普通預金/為替差益」という
仕訳がでているのでが、その計算方法がわかりません。
貸借対照表の残高は外貨普通預金の残高に$1いくらというレートをかけて金額をだしているのですが、
為替差益はどこを基準に計算しているのでしょうか?

また、期末時点の為替相場は電信売買相場(TTM)の仲値を用いるとあるのですが
それはどこを調べたらわかるのでしょうか?

初歩的な事なのかもしれませんが、私にはまったくわからず困っています。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もちょうど決算でその部分で止まっていたんですが、以下の方法でいいと思います。

1.期末での通帳に記載されている預金高(ドル)に期末での仲値をかけた金額を求める
2.期末での帳簿金額と比較し、1.で求めた金額になるように差損益を計上する(預金○○円/為替差益○○円または為替差損○○円/預金○○円)

仲値ですが、取引している銀行のHPにのっていると思いますが、期末のTTSとTTBの平均値で求めます。

Q申告納税額に変化ない場合、確定申告の修正申告は必要ですか

前年の収入先を、3つのうち1つを入れ忘れて確定申告してしまいました。
忘れた分の源泉徴収票では収入47万円(所得控除後の金額は38万円)ほどで、源泉徴収税額は0円です。
もともと2つの収入先で申告したとき、所得よりも控除のほうが大きく上回り、申告納税額は0円で、源泉徴収された所得税の還付を受け取る予定でした。
今回入れ忘れた3つめの収入を足して再計算したところ、大赤字が小赤字になったくらいで、申告納税額は0円に付き、還付金も変化ないです。このような場合、私は修正申告する必要ありますか?

また、私の収入が増えたことで夫につけていた配偶者控除が外れるのですが、夫も、もともと大赤字だった為、納税額は変化ありません。夫のほうの修正申告は必要でしょうか?

どうか教えてください、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

修正申告が必要になる場合というのは、
1)確定申告書の提出によって「納める税金」として記載した税額に不足があるとき
2)確定申告書に記載した「純損失などの金額」が多かったとき
3)確定申告書の提出によって、「還付される税金」として記載した金額が多かったとき
4)確定申告書の提出によって、納める税額があったにもかかわらず「納める税金」として税額を記載しなかったとき

という要件があります。

ご質問の場合は税額が変わらないということですので1には該当しないかと思われます。
ただしご質問者様が青色申告で損失の繰越控除を受ける場合には2に該当することになりますので修正申告が必要になります。

ご主人の方も同じことが言えるかと思いますので、お二人とも白色申告で繰り越す赤字がないということであれば、提出の必要がないということになります。

Q確定申告で雑所得は損益通算できますか?

確定申告の基本的なことを教えてください。雑所得のも必要経費を書く欄がありますので、雑所得が赤字になったら、他の所得(給与、不動産、事業、山林)などと、損益通算できるのですか? 損益通算できるできないは、白色でも青色でも共通ですか?
教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

所得税法第六十九条第一項には、不動産所得、事業所得、山林所得又は譲渡所得の赤字は他の所得の黒字と損益通算すると書いてあります。しかし、雑所得の赤字は他の所得の黒字と損益通算できません。

また白色でも青色でも共通です。


人気Q&Aランキング