プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人から、マックは何をしたいか(画像処理など)
が決まってないと、使っていてもウィンドウズのほうが
使いやすいといわれました。
やりたいことが決まっているとマックはウィンドウズより
いいよと。

どういった処理をするのに使ってますか?

A 回答 (14件中1~10件)

パソコンは汎用的な道具ですから、目的が決まっていなければ使う意味はないでしょう。

最近最も多い用途であるインターネットなどなら、幅広く出来るのはウインドウズですし、簡単なのはマックでしょう。私の周りでも機械に興味なくて、とにかくネットしたいとか、仕事したいだけの人はマックが多いです。また音楽やデザイン関係の人は殆どマックですね。目的が、というよりは、機械に煩わされたくない人はマックが多いと思います。でも、パソコンに詳しくなくて、近くにサポートしてくれる親切な人がいるなら、機種選択も、その人に任せるのが一番だと思います。何にしても、色々あるOSの中でウインドウズは一番マックによく似たOSですから、どちらもかなり近いものです。ウインドウズで定番になっているソフトも多くはマック出身ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
簡単なのはマックですか。

使ったことないから、難しく感じるだけなんですかね。

私の場合は、仕事がグラフィックデザインなので、Macを使っています。

例えば、ポスターを作って、そのデータを印刷会社に渡して、印刷してもらったりするのですが、その大半がMacで作ったものです。Adobe社のIllustratorやPhotoshopで作成したファイルをわたしています。Win版ももちろん市販されていますが、印刷会社の受け入れ体制があまり整っていないようです。ですからDTP=Macというイメージが確立されています。ただ、ソフトの全体数はWinと比べ物にならないくらい少なく、インターネットやメール、ムービー編集などに使うのなら、Windowsの方がいいと、Macユーザーの私も思います。世間一般で言う「パソコンライフ」を楽しむのなら、Windowの方が色々便利だと私は感じています。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
一般人はやはりウインドウズのほうが、有効ですね。
知ってる人も、ソフトも多いし。

でも、使ってみたい気もします。

Macユーザーなので自宅ではMac、会社ではWinを使っています。

「やりたいことが決まっていると」については、すでに回答されている方のとおりだと思います。
逆に特に何がやりたいわけではないけど、インターネットやメールが出来て、ワープロや写真、動画、音楽など諸々がそれなりに出来ればと言うならMacでも何ら不自由はありません。
ただ世の中圧倒的にWinユーザーですから、そちらとデータのやりとりをしたりするには、それなりに知識がないとうまくいかない場合があります。
あとは周辺機器を買いそろえるのに、Mac対応品は少なかったりするのではないでしょうか?
また、Mac自体多少割高かもしれないですね。
仕事などでWindowsを使用する機会があるなら、やはり日頃からWindowsを使う方が無難だと思います。
    • 0

私は、昔はマック、現在はウインドウズを使っています。

歴史的に、マックはグラフィックデザイナーやイラストレータ、レイアウトデザイン等に秀でたソフトが多く、デザイナーやクリエイターはマックを多く使っていた(今でも使っている)と思います。
# マックのパソコンは外観も洒落たものが多いので、
クリエイターなどに好まれたというのもあるでしょうね。

一方でウィンドウズは、ビジネス系のソフトが豊富ですね。

現在で両者の差は縮まっていると思いますけど、ある程度このような傾向は現在でもあると思います。
ホームユースではどちらもあまり変わりませんけどね。
    • 0

私の場合、とりたててマックでなければ困るというような理由もなく、操作が簡単という理由だけで買って以来、もう10年ちかくマックユーザーです。

実際、ファイルの保管場所なども自由ですし、目的のファイルを見つけたらダブルクリックで開いたり起動できます。CDロムやフロッピーなどのメディアもデスクトップにアイコンが出てくるので、直感的にダイレクトに簡単に開けます。
システムフォルダ以外好き勝手にいじれますから圧倒的に使い易いです。まあ、OSXでは随分様子が違ってしまいましたが。

インターネットやチラシ、カタログなどの作成や、住所録などのデータ管理や、たまにゲームなんかもしてますが、全く不満はありません。とても使い勝手の良い道具です。Winに出来てマックで出来ない、とか、やりにくい、といったことはないのではないでしょうか。

ただ、圧倒的なシェアの差というのは周辺機器やソフトの分野でマックにデメリットになっているのは残念ながら事実ですね。同等のものがあっても高価だったり選択肢が少なかったりします。
逆に、以前マックにしかなかったソフトのほとんどはウィンドウズ用が発売され、できる事、という区切りではマックのメリットは希薄になってきてます。
まわりや関係先にマックが多ければそれなりに便利ですが、個人使用の範囲ではマックだからできた、というような事は少ないと思います。

しかしながら、ユーザーインターフェスというか、直感的な使いやすさではやはりマックだと思います。ウィンドウズはOSの上にかぶせたソフトのようなマックもどきのOSだと思ってますので、やっとマックに追いついてきたかな?くらいの感じで見ています。
かなりえこひいきしてますが。
    • 0

FireWire ターゲットディスクモードをiBookとiMacを

使用して片方をバックアップにしてます。
起動時にりんごマークとTキーを同時に押して起動すると
外付けHDになります。
IEEE1394は快適な速さです。
WINDOWSでしかできないことと
MACでしかできないことを使い分けしてます。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • 0

こんばんは。

家ではMac、会社ではWIndowsNT,2000その他を使用しています。
ではこれまでと違う観点から一つだけ。

・Win+IEだと「見られない/見にくいサイト」てのは殆どないでしょう。
  一方で、ウィルスに感染する危険性などは上がります。
・Macだと、「どうしても見られないコンテンツ」とか、「レイアウトがぐずぐずになってしまって見難いサイト」とかにお目にかかるケースが結構あります。そのかわり最近のウィルス騒ぎとは殆ど無縁でしたね。(あ、セキュリティに鈍感になってもイイという意味ではありません)

どちらにしても絶対多数と少数のメリット/デメリットがあるってことですね。
    • 0

マックがどのくらい簡単かという例ですが、最近ミニコンポを買いました。

このコンポの特徴はパソコンに接続出来るということなのですが、ウインドウズを接続する説明は数ページに渡るのに対し、マックは3行、つまり(1)コンポの電源を入れる(2)マックの電源を入れる(3)ケーブルを繋ぐ、だけでした。最近は周辺機器がマックとウインドウズ兼用のものが多いですが、ウインドウズを繋ぐのは面倒なケースが多いです。
でも、そういうことが何でもなければ、幅広く色々出来るのはウインドウズですね。
ただ、コンピューターをきちんとやるならUNIXですが、今のマックはこれまでのMacOSとは別に、UNIXベースのMaxOSXも付いていますから、無茶苦茶簡単なUNIXを使えるというメリットもあります。
それと価格対性能で言えばマックは割安だと思います。
    • 0

CPU性能比の表がありました。

ペン4の1.7GHZよりG4のXXGHZの方が...。

参考URL:http://www.apple.co.jp/g4/myth/index.html
    • 0

何度もすみません。

参考URLが参考になればいいんですが...。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=84520
    • 0