柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

サプライチェーン戦略における
Many suppliers Strategy および
Few Suppliers Strategy の役割について
資料を集め、プレゼンしなければなりません。
英語の本で訳しているのですが、
この二つの戦略の訳がうまく思いつきません。
ご存知の方よろしければ情報お願いします。。><
訳も自信が無いので、よろしければ二つの果たす役割についてもお願いします。。

A 回答 (3件)

"Few suppliers Strategy" SCM

で検索したら、パワーポイントが引っかかりました。
英語の部分が多いので、参考になるかと思います。

それぞれのメリットも書いてありました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、そのパワーポイント及び英語の資料を使ってのプレゼン、が課題なんです。
説明不足で申し訳ありません。
ありがとうございました!!

◎Many suppliers Strategy

併注、複社発注、複社購買

◎Few Suppliers Strategy
一社集中、一社発注、一社購買

◎その他
オプティマサプライヤー

等で検索するといろいろ出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
無事、プレゼンを終えることができました。。
本当にありがとうございました。

SCMを会社で実践までやりました。

この時はコンサルタント(日本)と一緒の活動と、その後の社内カスタマイズでした。と言うことで、ご質問の出典が分りませんので仮定で、回答します。
ここのSuppliersは、商品を作る工場において、その必要部品を調達する会社(下請け、系列、部品、部分加工会社等)を意味しています。
そして、その商品や工場形態によって、調達する相手の会社の数を多く、又は少なく設定する戦略をどう取るかと言う意味だと思います。
つまり翻訳では、多調達先戦略・少調達先戦略で良いと思います。
尚、SCMでは調達戦略の中で、商品・工場形態によって述べられていると思います。
私がSCMをやった時は、生産リードタイム短縮の為の工場・調達戦略でした。

この回答への補足

英語の本、というか英語の本の抜粋のレジュメを渡されました。出典は不明です。。申し訳ありません。
Few suppliers Strategy の例として、ダイムラークライスラー社の供給コスト削減についてが書かれています。
少調達戦略で訳を進めていくとうまくいきそうです!ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になります!