最新閲覧日:

公立の高校で登校拒否をした場合、中退することになるのか、卒業して大学までいけるのか、どうなるのか教えてください。それ以外でも、なにか知っていることがあったら教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

心理的な問題で登校が出来なくなった方を知っていますが、出席日数の問題から進級が出来ず同じ学年を2度やっていました。

まわりは当たり前の様に進級していますので、それがさらに心の負担になったのか、単位制の高校への転校をしてしまいました。
出席日数が足りないと、こういう問題も起こりえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり休むとだめなんですね。
休んでいても課題とかで単位がとれるといいのですが。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 06:08

私の場合は、担任の先生と親と私で3者面談をしました。

その結果職員会議で取り上げられ私は「保健室登校」というやつを許可されました。登校時間と下校時間はみんなと少しずらしてもらいノートに登校時間と下校時間を記録しました。
先生方からは「課題」を与えられそれをきちんとこなせば出席扱いにしてもらえました。課題は以外と早く終わるためのこりの時間は読書をしていました。
また定期試験も保健室でやらせてもらいました。しかし3ヶ月を過ぎたことで先生方に「1日1時間でもいいから教室へ行くようにしようね」といわれ仕方なく行くことになりました。頭に包帯を巻いてとりあえず頭が痛くてしばらくの間様子を見ていたと先生方に口裏を合わせてもらいました。
そして教室に行くときは必ずその担当の先生が迎えに来てくれ一緒に教室にないりました。おかげで少しずつ教室に戻れるようになりました。
成績は少し下がってしまいましたが、学年順位が張り出されたとき自分の名前が乗っていたので少し疑問をもたれ一時期苦労しましたが、先生がうまく説得してくれたので何とか無事卒業できました。私は大学にも通いました。さすがに推薦はいただけませんでしたがでも受験はできました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校に教室でなくても通わせてくれるんですね。
私にとって、一番理想の形です。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 06:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ