仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

明日バーの面接に行くのですが(アルバイト)
やはり服装は、スーツのがいいのでしょうか?
髪の毛は茶色なんですが黒くしていった方がいいんでしょうか?
バーの面接は始めてなので教えてください。
バーとかですとコツとかはあるんですか??
良かったらそういった事を含め何でも結構ですので教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (3件)

私も何件(6件)か働いたことがあるのですが、そのときからのアドバイス。

“やはり服装は、スーツのがいいのでしょうか?”

店が企業が運営している場合と個人で経営している場合でも違うのですが、一般的にはカジュアル(エリ付き、柄も奇抜でなく落ち着いた感じ、ダボ~っとした感じはNG)で構わないですよ。
※アルバイトですよね。

髪は黒のほうが無難ですね。(担当者の好き嫌いが出ます)

“バーとかですとコツとかはあるんですか??"

たくさんの方が面接されると思います。そして経験者、それもテクニックや、知識のある方が多いと思います。あなたはそんな方々とは比べ物にならないでしょうし、バーテンだと1人~2人くらいしか採用されないですよね。

アドバイスできるとしたら、バーという物、場所とは、酒とは?の自分の考え方を面接で話すことくらいでしょうか。

以下の私の私的な意見です。参考になれば。

バーは対面商売です。
バーテンダーとお客様はカウンターを挟んで1対1。

2人の間に有るのは信頼で、信頼関係ができてしまえばお客はバーテンダーの進めるお酒を無条件に『美味しい!』と言って飲んでくれます。
本当はお酒の味はどうでもいいのかも知れません。
たぶん、お酒・カクテルを呑みに来ているというより、バーテンダーとの対話を楽しみにされているのでしょう。

何万とあるカクテルレシピを覚えるのも確かに有能なバーテンダーの条件かもしれませんが、私は1つ、2つでも良いから、自分で納得できるカクテルを覚え、それをお勧めし、心からお客様に『美味しい』と言わせることも必要だと思います。それがお客様との信頼に繋がっていくと私は今でも思っています。

これは私の尊敬する老バーテンダー(昔働いていたバーのマスター)が言っていたことを自分なりに解釈したものです。

私はその店を2年で離れ、他の店を転々とし、今では違う業種の会社に働いていますが、いまでもその言葉を覚えていますし、その言葉を今の会社でクライアントとの人間関係作りに役立っています。

以上です。
スミマセン長くなりましたが、頑張ってください。
    • 0

こんにちは、

確かに、スーツと黒髪が無難ですが、
 普段の格好のまま行って、相手が何か言う前に、

「すいません、普段着と茶髪で来てしまいました、どんな服装や、髪がよいのか教えてくだされば、その通りに致します」

と明るく、元気よく、言ったほうが好感触を得られるかと思います。

決まったら教えてね。小生も飲みに行くから...(教える方法がないか...残念!!)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やはりバーは茶髪NGですか?

何のアルバイトかにもよりますが、

一般的に、
「茶髪 + ジーンズ等」よりも
「黒髪 + スーツ」の方が相手にいい印象を与える
ことは多いと思います。
(特に相手が年輩であるほどその傾向は強いと思います)

ですので、可能であれば「黒髪 + スーツ」で面接に
行く方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。バーテンダーです