プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義父となる人に、ある程度はしっかりしてほしい、キメるときはキメてほしいと思ってしまうのは、いまどきおかしいでしょうか?

結婚して、相手のご両親と同居する予定です。
形式ばった難しいことはわからない、相手に合わせると言われるのはいいんですが、なにか行動に移す雰囲気がうすいというか他人事というか…。

結婚は2人のことと言われればそれまでだし、家柄や性格で考え方も違うことはわかったので、もう実際どうこうしようとは思っていません。

ただ私の考え方がそんなにおかしいものか、みなさんご意見をお願いします。

A 回答 (4件)

>私の考え方がそんなにおかしいものか。

。。。

他人様の粗はよく見えるものです。
ただし、それを口にするかしないかでその人の価値が決まると思います。

この回答への補足

「粗」というと語弊がある気がしますが、同居もするのに結婚てこんなものなのかなぁという気持ちから、質問しました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

雰囲気がよくわからないですが

「そんなにおかしい」とまでは思いませんが、

自分ですべてを仕切って押し付ける義父よりは、はるかに良い と思います。

この回答への補足

抽象的になってしまって申し訳ありません。
そうですね、良く考えてみれば恵まれているほうなのかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

貴女は叔父さんに抱かれた記憶は有りますか。

目に入れても痛くない孫。

娘 嫁とお婆さんから取り上げても、自分の欲望をかなえる事はしないものです。

男は女以上に考えていますが、女のように重要でないものにまで口出しや行動はしないものです。

貴女のお父さんが嫁に行く準備を手伝っていますか。
母親以上に思っていても譲るのです。

ご理解ください。

この回答への補足

お話からすると、うちの父はよく手伝ってくれているほうなんだと思います。
結婚に賛成は賛成でも、こちらと相手が両極端な位置にいる感じに違和感があるのかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おかしいことは何もありませんけど、あまりにも一般的な話しなので、回答が非常に難しいことは理解してください。

お義父さんのお考えやお人柄がわかりませんが、
うるさくご自分から何かを求める方ではなさそうですね。
一番困るのは、普段自分の思う通りやっていて、ずっと何も言われないのに、実はそれが気に入っていない場合です。
そんなことを想定しておいて、旦那様となる人に時々「このようなやり方で、お義父さんは大丈夫かしら?」と聞くとか、こんな時はどうしてるのとか聞いてみたらどうですか。
何にも無いように見えても、「家では昔からこんな風にやっている」ものがあるはずです。
洗濯物のたたみ方や、もののしまい方から始まって、ご近所付き合い、親戚付き合い、いろいろな場合を想定して、もし、自分の家にお嫁さんが来たら、私だったらどう対応してもらうかしらという疑問を持って行動するのが一番の早道かと思います。
何年かすれば、あなたのペースで大丈夫になりますよ(^_^;

この回答への補足

そうですね、お話を読んで気付いたのが、義父が本当はどんなふうに考えているのかがすごくわかりにくい、それが不安なんじゃないかということです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。