来年1月ハワイ挙式を予定してます。
ただ、私(新婦)側の家族はアメリカのテロ事件などのもろもろの理由で
同行しなくなってしまいました。
彼(新郎)側の両親とその兄夫婦は同行していただけます。
国内で挙式をしろ!とかさんざんもめた末、
入籍する12月に、お互いの両親、兄弟夫婦とその子供が集まって、
ハワイに行く前に、「入籍記念としての食事会」をすることになりました。

新郎側は大阪に在住してるので、わざわざ、東京まで足を運んで
いただくことになります。
東京駅近辺やお台場付近あたりで、食事会を開くにふさわしい
場所がありましたら、教えて下さい。
4~7歳の子どもが3人いるので、洋食のほうがいいかな?とも思います。

また、私の両親にはウエディングドレスを生で見せてあげられないので、
この食事会で、二人が結婚したという事実を実感することができる
趣向があればと思ってます。
例えば、指輪交換とか。まあ、なにせ、食事会の域ですから、
司会などももちろんおらず、自分たちでやることになるのですが、、、
ちょっと間抜けですかねえ~?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おめでとうございます。

東京のご紹介は出来ませんが、経験者(の父)として一言。

> 司会などももちろんおらず、自分たちでやることになるのですが、、、。ちょっと間抜けですかねえ~?

そんなことはありません。ただみんなで食べて、わいわいやるだけでも、充分楽しく、意義があり、思い出に残ると思います。

私の2人の子供はどちらも結婚式の前に入籍しました。色々事情があったからです。
片方は、事情があって出来ませんでしたが、もう一方は、両方の両親と6人で入籍記念の食事会をしました。特に趣向は凝らしませんでしたが、1年後の今でもよく思い出話が出ます。

子供たちは、どちらも、結婚記念日を2回しているようです。外食する口実なのでしょうが、結婚記念日が2回あって嬉しいと言っています。(笑い)

結婚式では、出来れば、ビデオや写真を沢山撮って、ウエディング姿を後でご両親に見せてあげられるのがいいと思います。お幸せに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!お父様のご意見とても参考になりました。
殺人的に忙しい彼の仕事柄、また一から国内で挙式するのに時間をとる余裕が全くないということで説得してるのですが、なかなか分かってもらえないですね~!
親にウエディング姿を見せられないことで、自責の念が少なからずあります。
娘の自己満足になってしまうかもしれませんが、式後も結婚式の様子をビデオにとってお披露目とか自作のアルバムのプレゼントとか、フォローに頭をめぐらしてます。

お礼日時:2001/10/11 22:55

おめでとうございます。


私は結婚式、披露宴をしました。
それとは別に、離婚した母親側の親戚と食事会をしました。
色んな事情があり、式の方には出席してもらえなかったからです。

私達の時は、叔父が司会を務めてくれました。
当日はウエディングドレスを着る予定でしたが、台風が来ていて会社帰りだったのでドレスを持っていけず見せることができませんでした。
今思うと、無理してでも持っていって着て見せてあげればよかったなーと後悔してます。
ウエディングドレスを生で見せてあげるのなんて素敵ですよ!
自分たちでやるのは間抜けじゃないですよ!
私の時も親戚で大騒ぎ、わざわざ衣装に着替えて踊ってくれた親戚もいましたし。

場所ですが、私はニューピア竹芝の銀座アスターでした。中華なんですが。。。
ちょっと広めの部屋を貸しきってもらいました。
洋食で思いつく所はないんですが、人数や予算、個室が使えるかなども関係してきますよね。
「ぐるなび」などで調べてみては?

結婚式の色んな写真を大きな紙に貼って壁に貼ったりしても楽しいですよ。
ビデオとか流せるとなお良いですね。
準備が大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、「ぐるなび」見てきました。
目的ごとに検索でき、いいヒントを得ることができました。
そこで見た、ランチクルージングで個室を借り切ってやるというアイディアも浮かびました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/10/14 00:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q挙式後ディナーの費用は誰が払う? 来月中旬にハワイのコオリナで挙式を挙げる事になりました。 挙式後

挙式後ディナーの費用は誰が払う?
来月中旬にハワイのコオリナで挙式を挙げる事になりました。

挙式後は挙式場に隣接してある会場でパーティを行う事になっております。そこでの費用はプラン内に含まれているのでその流れで私達が支払います。

パーティ終了後、ホテルにいったん戻ってからワイキキ周辺にて親戚一同でディナーを予定しており、その支払いで頭を悩ませております。
この場合の費用も私達が支払うべきなのでしょうか?
予算は1人1万円程を目安にしております。
親戚一同合わせまして9名になりますので、
結構な出費になります。

ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

日本のどこの出身かでかなり異なってきます。

私の出身地では、どんなに遠くから結婚式にきてくださっても、車代も泊まり代もなし、です。挙式後のパーティ、これは披露宴ですから、招待者の参加費はなし。その後のデイナーは、どちらかの親が支払いです。

これが当たり前だと思っていたのに、ここでの質問なんかで、遠方からの招待者へには、お車代とか、宿泊代などの質問があり、驚いてしまいました。本当にお祝いしたければ、どんなに遠くとも、自腹で行くものだと、幼少の時よりしつけられていましたので。ものすごくお世話になった人で、家計が貧迫されている人には、必ず来てほしいので、招待状に必要交通費の倍額、宿泊場所も予約で前払いもしますが。

私の娘はスペインで結婚式、40人以上がヒコー機で15時間ほどかけて参列していただきましたが、費用負担をしたのは一人だけです。

Q挙式後・日を改めての新郎側親戚との顔合わせ??

カテゴリーを間違えたので再質問させていただきます。
結婚が決まり、当人たちの希望もあり身内だけで(両家の両親・兄弟のみ出席、顔合わせも兼ねて)挙式をすることになりました。挙式後、日を改めて新郎側の親戚一同(多数)と新婦・両親だけ呼んで食事会をかねて顔合わせをしたい旨、新郎側より申し入れがありました。この食事会に、新婦の両親は出席したほうが良いのでしょうか??そもそも顔合わせは、当人たちの希望で両家の両親・兄弟のみで行う事になっており新婦の両親が出席する必要があるのか困惑しています。皆様のご意見を伺いたくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね、出来れば参加したほうが良いと思います。
質問者さんが新婦さんのお母様の立場なのか、新婦ご本人さんなのか分かりませんが。顔合わせは新郎新婦と両家両親というパターンが多いと思います。
もちろんそこに兄弟や親戚が参加する場合もありますが、
顔合わせ後に挙式を行う人が多いので、顔合わせは両親、挙式は親戚に紹介って形になっているんだと思います。

ただ質問者さんの場合は顔合わせと挙式が同日なんですね、また身内だけで挙げられるということで、戸惑っていらっしゃるようですが、
やはりご親戚の方にも一応ご挨拶ということで、食事会に出席されたほうが良いと思いますよ。

私の場合も身内だけで行うので、新郎側のご両親に親戚を集めてのお食事会を開くと言われました。
私の両親と彼の実家が遠方、かつ商売をしているのでそんなに休むことが出来ず、かなり渋って、やっとの思いで両親の欠席を納得してもらいました。(もともとそういった繋がりが嫌いな両親なので…)
ですが、やはり彼側のご両親はあまり良い顔してないですね^^;

もしご負担でないようでしたら是非出席したほうが良いと思います。

そうですね、出来れば参加したほうが良いと思います。
質問者さんが新婦さんのお母様の立場なのか、新婦ご本人さんなのか分かりませんが。顔合わせは新郎新婦と両家両親というパターンが多いと思います。
もちろんそこに兄弟や親戚が参加する場合もありますが、
顔合わせ後に挙式を行う人が多いので、顔合わせは両親、挙式は親戚に紹介って形になっているんだと思います。

ただ質問者さんの場合は顔合わせと挙式が同日なんですね、また身内だけで挙げられるということで、戸惑っていらっしゃるようですが、
...続きを読む

Q挙式に親戚を呼ばないと言う新郎側

長文です。
挙式と食事会だけをしようと考えています。私は離婚歴ありで、1回目の結婚の際は式など全くせず親戚や友人には写真をとってハガキを送っただけ。挨拶回りもなし。
でも今回は神社で式を挙げ、敷地内にある集会所?のような所でケータリングで食事会が出来るプランがあったのでそれを彼に提案。親族だけ招待する形で彼も賛成してくれてましたが、義父が親戚は呼ばないと言っているらしく、それをうちの父に先程報告したところ、自分の親戚(兄弟たち)にはもう言ってしまったらしく凄く残念がってます。片方だけ親戚呼ぶなんて変だし、やはり新郎側に合わせるべきと母が父に言っているのを聞いて、父に申し訳ない気持ちで一杯です。
親戚を呼ばない理由は、親族が集まっている所に出向き軽く挨拶を済ます、または一軒ずつ挨拶回りをすると言うのが慣習になっているらしい。彼の兄弟やいとこ達もみんなそうしているそうです。とにかく親戚の人数が多いらしく全員呼ぶのも難しいとも言ってました。
父方の私のいとこ達は皆披露宴や食事会をしてそこに両親は必ず出席してきた過去があるし、兄弟の中で父だけがそれを味わってない(変な言い方ですが)のが本当に不憫です。
もし同じような境遇の方がいれば、どう乗り越えたか教えて頂きたいです。ぜひ宜しくお願いします。

長文です。
挙式と食事会だけをしようと考えています。私は離婚歴ありで、1回目の結婚の際は式など全くせず親戚や友人には写真をとってハガキを送っただけ。挨拶回りもなし。
でも今回は神社で式を挙げ、敷地内にある集会所?のような所でケータリングで食事会が出来るプランがあったのでそれを彼に提案。親族だけ招待する形で彼も賛成してくれてましたが、義父が親戚は呼ばないと言っているらしく、それをうちの父に先程報告したところ、自分の親戚(兄弟たち)にはもう言ってしまったらしく凄く残念がってます...続きを読む

Aベストアンサー

両家の親が反対でだれも親族が出席なしとか、親が離婚してて片方の親族とか、自分も色々出席したけど来る人達は知ってんだからお互いに気にしてないね。貴方の親父さんの喜ぶやり方を選択してください。じゃないと後で後悔しますから。

Q新郎側メインの二次会ってどうですか?

近々結婚式を控えています。
もともと二次会はしないつもりでしたが、新郎側の友人の強い要望があり、開催が決定しました。

新郎はずっと地元だったので、友人知人が多く、披露宴に招待できなかった人も呼んで賑やかにやりたいようです。
しかし、私(新婦)は地元が遠く離れており、ゲストも遠方からの人がほとんどなので、二次会まで参加をお願いするのは厳しい状況です。

新婦側の友人がいない二次会で、私だけがぽつーんと孤立するんじゃないかな?という不安もあるし、私が妊娠中ということもあり体力的な不安もあります。でも、旦那や幹事の人の顔を立てないと…という気持ちもあり、悩んでいます。
そこでお聞きしたいのですが、

★やはり二次会には参加するべきでしょうか?
★新郎側だけの二次会に参加して新婦は浮かないですか?

同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私もほんと同じで、新郎の友人がほとんどでした。
そして私は妊娠中でした。確か妊娠4.5ヶ月のころだったと思います。

新郎の友人だけで盛り上がっていましたがそんなに孤立する感じもありませんでしたよ。
すごく楽しかったですし、ずっと座っていたので体力的にもそんなにしんどくありませんでした。
私はまだ妊娠4ヶ月でそんなにお腹も大きくなかったからかもしれませんが・・・。

新郎の友人で夫婦で来ている人もいたのでその奥さんと話したり、結構みんなおめでたい日なのでテンションも上がっているので話しやすかったので初めて会った人とでも話せました。
また本人も結構気分的に盛り上がってるのでしんどさとかあんまり感じませんでした。

とりあえず参加してみてなんかやっぱり居づらいなぁと思えば無理せずに退場したらいいと思いますよ。
妊婦なんだし。
最初に旦那さんに「妊婦だし、しんどくなったらもしかしたら帰るかも」と言っておけば角も立たないんじゃないでしょうか?

結婚式はとっても楽しいですよ♪
体に無理がない程度に楽しんでくださいね

こんばんは。
私もほんと同じで、新郎の友人がほとんどでした。
そして私は妊娠中でした。確か妊娠4.5ヶ月のころだったと思います。

新郎の友人だけで盛り上がっていましたがそんなに孤立する感じもありませんでしたよ。
すごく楽しかったですし、ずっと座っていたので体力的にもそんなにしんどくありませんでした。
私はまだ妊娠4ヶ月でそんなにお腹も大きくなかったからかもしれませんが・・・。

新郎の友人で夫婦で来ている人もいたのでその奥さんと話したり、結構みんなおめでたい日なのでテンシ...続きを読む

Q親族のみの食事会:新郎新婦の服装について

5月中旬に15名で、親族のみの結婚式をします。
神社で、白無垢、袴で式を挙げた後
料亭で、洋服に着替えます。
親族は、着物と礼服半々くらいです。

私はワンピース、彼はダーク系のスーツにしますが、
シャツやネクタイはどのようなものがいいのでしょう?

少しフォーマルな雰囲気があれば何でもいいのですか?
シャツは色モノやストライプなどがあると
カジュアルすぎるのでしょうか?

わからないことばかりで、たくさん質問してすみません!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日、友人の挙式に参列しました。
友人達は、挙式はチャペルだったので、モーニングとトレーンの長いウェディングドレス。その後、家族のみ(親きょうだいのみ)の披露宴はダークスーツとボリュームを押さえトレーンのないウェディングドレスでした。そのままの服装で二次会もしていました。

新郎のダークスーツは、白いワイシャツとストライプのタイを合わせていました。親族だけとは言っても一応披露宴を兼ねた食事会なので、無地の方が無難だと思います。
ネクタイは、カジュアルに見えないものでしたら、柄はお好みでよいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報