来年1月ハワイ挙式を予定してます。
ただ、私(新婦)側の家族はアメリカのテロ事件などのもろもろの理由で
同行しなくなってしまいました。
彼(新郎)側の両親とその兄夫婦は同行していただけます。
国内で挙式をしろ!とかさんざんもめた末、
入籍する12月に、お互いの両親、兄弟夫婦とその子供が集まって、
ハワイに行く前に、「入籍記念としての食事会」をすることになりました。

新郎側は大阪に在住してるので、わざわざ、東京まで足を運んで
いただくことになります。
東京駅近辺やお台場付近あたりで、食事会を開くにふさわしい
場所がありましたら、教えて下さい。
4~7歳の子どもが3人いるので、洋食のほうがいいかな?とも思います。

また、私の両親にはウエディングドレスを生で見せてあげられないので、
この食事会で、二人が結婚したという事実を実感することができる
趣向があればと思ってます。
例えば、指輪交換とか。まあ、なにせ、食事会の域ですから、
司会などももちろんおらず、自分たちでやることになるのですが、、、
ちょっと間抜けですかねえ~?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おめでとうございます。

東京のご紹介は出来ませんが、経験者(の父)として一言。

> 司会などももちろんおらず、自分たちでやることになるのですが、、、。ちょっと間抜けですかねえ~?

そんなことはありません。ただみんなで食べて、わいわいやるだけでも、充分楽しく、意義があり、思い出に残ると思います。

私の2人の子供はどちらも結婚式の前に入籍しました。色々事情があったからです。
片方は、事情があって出来ませんでしたが、もう一方は、両方の両親と6人で入籍記念の食事会をしました。特に趣向は凝らしませんでしたが、1年後の今でもよく思い出話が出ます。

子供たちは、どちらも、結婚記念日を2回しているようです。外食する口実なのでしょうが、結婚記念日が2回あって嬉しいと言っています。(笑い)

結婚式では、出来れば、ビデオや写真を沢山撮って、ウエディング姿を後でご両親に見せてあげられるのがいいと思います。お幸せに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!お父様のご意見とても参考になりました。
殺人的に忙しい彼の仕事柄、また一から国内で挙式するのに時間をとる余裕が全くないということで説得してるのですが、なかなか分かってもらえないですね~!
親にウエディング姿を見せられないことで、自責の念が少なからずあります。
娘の自己満足になってしまうかもしれませんが、式後も結婚式の様子をビデオにとってお披露目とか自作のアルバムのプレゼントとか、フォローに頭をめぐらしてます。

お礼日時:2001/10/11 22:55

おめでとうございます。


私は結婚式、披露宴をしました。
それとは別に、離婚した母親側の親戚と食事会をしました。
色んな事情があり、式の方には出席してもらえなかったからです。

私達の時は、叔父が司会を務めてくれました。
当日はウエディングドレスを着る予定でしたが、台風が来ていて会社帰りだったのでドレスを持っていけず見せることができませんでした。
今思うと、無理してでも持っていって着て見せてあげればよかったなーと後悔してます。
ウエディングドレスを生で見せてあげるのなんて素敵ですよ!
自分たちでやるのは間抜けじゃないですよ!
私の時も親戚で大騒ぎ、わざわざ衣装に着替えて踊ってくれた親戚もいましたし。

場所ですが、私はニューピア竹芝の銀座アスターでした。中華なんですが。。。
ちょっと広めの部屋を貸しきってもらいました。
洋食で思いつく所はないんですが、人数や予算、個室が使えるかなども関係してきますよね。
「ぐるなび」などで調べてみては?

結婚式の色んな写真を大きな紙に貼って壁に貼ったりしても楽しいですよ。
ビデオとか流せるとなお良いですね。
準備が大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、「ぐるなび」見てきました。
目的ごとに検索でき、いいヒントを得ることができました。
そこで見た、ランチクルージングで個室を借り切ってやるというアイディアも浮かびました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/10/14 00:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入籍当日の過ごし方

初めて質問させていただきます。

私事ですが、来月の9日に入籍することになりました。結納はせず、挙式と披露宴も今のところ行いません。

入籍当日、私は夜勤明け(介護やってるので)、彼は休みで、入籍の翌日はお互い休みをもらいました。

午前中に婚姻届けを出して、夜はちょっと高級なレストランでディナーを楽しみ、ディナーのあとはホテルに泊まれたら素敵だなぁと考えています。彼にはサプライズなんですが…。

ご結婚されている方々は、入籍当日、どのような過ごし方をされましたか?

Aベストアンサー

おめでとうございます。
うちは挙式披露宴をやり、新婚旅行も行きました。
で、入籍ですが結婚式の日の朝(日曜日ですが)役所に提出しましたので、入籍と結婚式は同じ日になっています。
ですから、その日は挙式披露宴を昼間やって、夕方は成田近くのホテルに一泊しました。
翌日の朝に新婚旅行に旅立ちました。

サプライズはいいですね。特に挙式とかの予定が無いなら、それが挙式の代わりに思い出になりますよ。
休みが取れているなら、予約を入れたら良いと思いますよ。
きっと旦那さんも喜んでくれるでしょう。

Qハワイでの挙式 新郎の衣装

今年の9月にハワイでの挙式を予定しているのですが、
旦那さんになる人が消防士で制服(礼服)を着たいと
言ってるんです。みなさんタキシードの中で、
やはりおかしいでしょうか?
それとも、教会側に失礼になったりするものなのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

いいと思いますよ。
国内ですが警察官の知人は制服で結婚式を挙げました。
かっこよかったです。^^
それに職業に対しての愛着や誇りも感じました。
以下は推測ですが、アメリカでは警察官や消防士の方たちは
自分の職業に大きな誇りを持っていらっしゃるようです。
ですからハワイでも制服の挙式は受け入れてもらえるんではないでしょうか。
私としてはその新郎の方の意志を大事にしてあげて欲しいと思います。

Q妹へのサプライズ

いつもお世話になっております。
10月に挙式をひかえているものです。
私には妹が一人いるのですが、その妹に披露宴でサプライズ的な事をしたいのです。

自分の両親と彼の両親には、ケーキカットを一緒にするサプライズを用意しています。
彼の父とは、エスコートをサプライズでプレゼントします。
彼の母には、入籍の時プレゼントして頂いた真珠のアクセサリーを当日身につけるプレゼントをします。
自分の妹にも、なにかしてあげたいのですが…。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
質問者様の披露宴で新婦(質問者様)から新婦妹へのサプライズですよね。

私、全く同じサプライズ体験しました。
新婦から新婦弟さんへでしたが。

○○ちゃん、…お姉ちゃんは今日から○○さんと幸せになるから…

みたいな内容で、呼びかけるように手紙を朗読。
弟さんにスポットライトが当たって新婦はもちろん、私達会場ももらい泣き。本当に感動しました。両親への手紙は定番ですがまさか弟へ、それも突然名前を呼び始めたから驚き。
弟さんも涙していました。

○○回と披露宴に出席していますが、これは最高に素晴らしく未だに残っている涙のサプライズでした。

※参考まで。
どうか良い披露宴になりますようお祈りしています。

Q挙式後ディナーの費用は誰が払う? 来月中旬にハワイのコオリナで挙式を挙げる事になりました。 挙式後

挙式後ディナーの費用は誰が払う?
来月中旬にハワイのコオリナで挙式を挙げる事になりました。

挙式後は挙式場に隣接してある会場でパーティを行う事になっております。そこでの費用はプラン内に含まれているのでその流れで私達が支払います。

パーティ終了後、ホテルにいったん戻ってからワイキキ周辺にて親戚一同でディナーを予定しており、その支払いで頭を悩ませております。
この場合の費用も私達が支払うべきなのでしょうか?
予算は1人1万円程を目安にしております。
親戚一同合わせまして9名になりますので、
結構な出費になります。

ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

日本のどこの出身かでかなり異なってきます。

私の出身地では、どんなに遠くから結婚式にきてくださっても、車代も泊まり代もなし、です。挙式後のパーティ、これは披露宴ですから、招待者の参加費はなし。その後のデイナーは、どちらかの親が支払いです。

これが当たり前だと思っていたのに、ここでの質問なんかで、遠方からの招待者へには、お車代とか、宿泊代などの質問があり、驚いてしまいました。本当にお祝いしたければ、どんなに遠くとも、自腹で行くものだと、幼少の時よりしつけられていましたので。ものすごくお世話になった人で、家計が貧迫されている人には、必ず来てほしいので、招待状に必要交通費の倍額、宿泊場所も予約で前払いもしますが。

私の娘はスペインで結婚式、40人以上がヒコー機で15時間ほどかけて参列していただきましたが、費用負担をしたのは一人だけです。

Q昔のバイト仲間の入籍祝い

4年前のバイト仲間(26歳女性)の入籍祝いを贈りたいと思います。
近々別件で会う約束が有り、サプライズでと考えております。(本人からではなく、友人から入籍の旨を聞きました)
候補として、現金、花束、カタログギフトのいづれかを考えています。

そこで質問です。
1.相場はいくらぐらいか?現金と花束では違いがあるか?
2.上記の3点以外で適当なプレゼントは?
3.プレゼントはしない方がいい?

※当方、25歳男性
年に一度会う程度の仲です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

周囲が結婚し家庭を持つ年齢になってきたのですから、
そろそろ、贈答品の仕組みとルールを知りましょう。

プレゼントとは、贈ったら贈り返すギブアンドテイクの儀礼でできています。
入籍祝いは結婚祝いであって、式を挙げていないなどいろいろあるかと思いますが、
彼女の生活はもうひとりではなく、家計を共にした家族がいるので、彼女の夫へ収支報告義務があり、入籍祝いを彼女だけに贈るということはできないのです。あくまで夫婦に贈る。

だから、結婚祝いって、サプライズでは贈っちゃいけないのです。

なぜ?
結婚祝いには御礼返しのしきたりがあり、年に一度会う程度でサプライズギフト渡すと、御礼返しできなくなるから。
あなたはお礼は別に構わなくても、彼女にとって、彼女の旦那さんにとってあなたへの不義理の無礼が生じます。

結婚祝いって、あなたひとりだけじゃなくて、何十件、何百件のお祝いとお礼を処理しなきゃならないことなので、例外が増えると、対人関係のチリがどんどん積もるのです。

・お祝いに現金を贈るのは、結婚にまとまったお金を集めるために、お祝いとして集金して、披露宴の食事を提供し、御礼返しとして物で返金することで、両者一両損でペイされているのです。そしてあなたが結婚する時には今度は私が御祝しますよという約束になります。
葬式の香典も同様のシステム。

だから、年に一度会う程度であなたへ御礼返しのチャンスがないプレゼントに現金は不適切。入籍祝いってことは結婚式していないんでしょうし。現実的にはもらっても困りはしませんが。

・そこで、花を贈るという儀礼が存在します。
花は定価がなく、値段の予想はついても、同じ金額のお礼ができないのです。
また枯れてなくなるものなので、固定資産になりません。
だから、お返しを求めないお祝いには、生花や食物を贈ります。こういう贈答品を「消え物」といいます。
お中元とかお歳暮がこれ。一方的な贈り物は、後に残さない。

・カタログギフトや商品券は、現金だと金額とかえげつないし、何がほしいかわからないから相手に選んでもらおうと発生した中間のもの。あまり交際関係のない相手に行うこと。

・結婚祝いと引っ越し祝いに限っては、新生活で不足する物があるのが明確なので、本人に何がほしいか直接聞いて、相手の希望を叶えるというプレゼントもよくあります。

この仕組みを覚えておきましょう。これからずっといろんな贈り物ってあるから。細かい常識やマナーを覚えるより、道理で仕組みを考えたら大きく間違えることはないから。

そうなると
1.現金なら1万円。金券やカタログギフトなら5000円以上、花なら3000円程度でしょう。
2.上記の説明で、3つの中なら、花が適解ですね。
もっというと新婚さん家庭って花瓶を持っていないことがあり、花の扱いをよく知らない女性もいるので、花束よりバスケットなどに挿したアレンジメントのほうが、そのまま飾れるので喜ばれます。
3.プレゼントは悩まず気軽にできるよう練習しておいたほうがいいですよ。人間関係の義理は、損して得を取る、未来の自分への投資です。

はぁ。。。今週末はホワイトデーですね。14日が土曜だと職場関係の渡し方に悩んでいます。3月は結婚も多いし。

周囲が結婚し家庭を持つ年齢になってきたのですから、
そろそろ、贈答品の仕組みとルールを知りましょう。

プレゼントとは、贈ったら贈り返すギブアンドテイクの儀礼でできています。
入籍祝いは結婚祝いであって、式を挙げていないなどいろいろあるかと思いますが、
彼女の生活はもうひとりではなく、家計を共にした家族がいるので、彼女の夫へ収支報告義務があり、入籍祝いを彼女だけに贈るということはできないのです。あくまで夫婦に贈る。

だから、結婚祝いって、サプライズでは贈っちゃいけないの...続きを読む

Q挙式後・日を改めての新郎側親戚との顔合わせ??

カテゴリーを間違えたので再質問させていただきます。
結婚が決まり、当人たちの希望もあり身内だけで(両家の両親・兄弟のみ出席、顔合わせも兼ねて)挙式をすることになりました。挙式後、日を改めて新郎側の親戚一同(多数)と新婦・両親だけ呼んで食事会をかねて顔合わせをしたい旨、新郎側より申し入れがありました。この食事会に、新婦の両親は出席したほうが良いのでしょうか??そもそも顔合わせは、当人たちの希望で両家の両親・兄弟のみで行う事になっており新婦の両親が出席する必要があるのか困惑しています。皆様のご意見を伺いたくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね、出来れば参加したほうが良いと思います。
質問者さんが新婦さんのお母様の立場なのか、新婦ご本人さんなのか分かりませんが。顔合わせは新郎新婦と両家両親というパターンが多いと思います。
もちろんそこに兄弟や親戚が参加する場合もありますが、
顔合わせ後に挙式を行う人が多いので、顔合わせは両親、挙式は親戚に紹介って形になっているんだと思います。

ただ質問者さんの場合は顔合わせと挙式が同日なんですね、また身内だけで挙げられるということで、戸惑っていらっしゃるようですが、
やはりご親戚の方にも一応ご挨拶ということで、食事会に出席されたほうが良いと思いますよ。

私の場合も身内だけで行うので、新郎側のご両親に親戚を集めてのお食事会を開くと言われました。
私の両親と彼の実家が遠方、かつ商売をしているのでそんなに休むことが出来ず、かなり渋って、やっとの思いで両親の欠席を納得してもらいました。(もともとそういった繋がりが嫌いな両親なので…)
ですが、やはり彼側のご両親はあまり良い顔してないですね^^;

もしご負担でないようでしたら是非出席したほうが良いと思います。

そうですね、出来れば参加したほうが良いと思います。
質問者さんが新婦さんのお母様の立場なのか、新婦ご本人さんなのか分かりませんが。顔合わせは新郎新婦と両家両親というパターンが多いと思います。
もちろんそこに兄弟や親戚が参加する場合もありますが、
顔合わせ後に挙式を行う人が多いので、顔合わせは両親、挙式は親戚に紹介って形になっているんだと思います。

ただ質問者さんの場合は顔合わせと挙式が同日なんですね、また身内だけで挙げられるということで、戸惑っていらっしゃるようですが、
...続きを読む

Qディズニーランド(舞浜)でのサプライズ

友人が入籍後、彼とディズニーランドに行くことになっています。
私はその場にいないのですが、その日、ディズニーランドか舞浜近辺で、
プレゼントをサプライズで渡したいと思っています。
ちなみに私はその3週前にディズニーシーへ行く予定があります。
その時に仕込めたら一番良いのですが・・・。

コインロッカーや、インフォメーションセンターに預かっておいてもらう、
など考えたのですが、現実的にできるかわからず・・・。
現場に自分がいないのにサプライズなんてやはり難しいでしょうか。
尚、彼らに宿泊の予定はありません。

是非、お知恵をいただけたら嬉しいです!

Aベストアンサー

コインロッカーは、園内、園外とも1日限りで翌日も預けることはできないので、無理です。
インフォメーションセンターって裏にあるので預けられません。
(ゲストリレーションとかディズニーシーインフォメーションのこと?だとしても無理です。)

全部かは知りませんが、舞浜駅外1階のコインロッカーなら日をまたいで預けられます。
しかもかぎの受け渡しをしなくても、暗証番号だったかな?で開けられます。
やるとしたらそこでしょうが、ロマンチックな雰囲気もなんもない場所です。
しかも超過料金は開ける人が払うことになるでしょうし、ご友人が引き取り忘れて帰っちゃったらえらいこっちゃです。

ホテルは、以前ミラコスタでプレゼントを届けてもらうようお願いしましたが(配達当日に預けた)お断りされました。
預ける本人も泊まるならやってくれるのかもしれないですが…今有料でバースデーのサービスとかあるから、無料ではやってくれなくなったのかなと思いました。
泊まっている友人が挙式当日だったこと、1週間前に聞いたときにはOKといわれた(去年の5月に聞いて、実行はその翌週だった。その間に決まったことだったらしい)ことから、キャストさんが気を利かせてやってくれましたが、ディズニーホテルでは難しいかと思います。
オフィシャルホテルだったら可能性はあるかもしれないですけど。

あ、そういえばハワイのディズニーホテル、アウラニでは、ルームサービスを届けるサービスをやってくれます
サプライズ仕掛ける人が泊まっていなくてもやってもらえました。
私は結婚式で行った友人に、スイーツの宅配をお願いしました。
海外のディズニーホテルは日本とは運営が違うので全く参考にはならないのですが、「何か預けて届けてもらう」のは無理でも、「ホテルにお金払うだけ」であとは決まったものとかお任せみたいなものでしたら、可能性はあるかもしれません。

コインロッカーは、園内、園外とも1日限りで翌日も預けることはできないので、無理です。
インフォメーションセンターって裏にあるので預けられません。
(ゲストリレーションとかディズニーシーインフォメーションのこと?だとしても無理です。)

全部かは知りませんが、舞浜駅外1階のコインロッカーなら日をまたいで預けられます。
しかもかぎの受け渡しをしなくても、暗証番号だったかな?で開けられます。
やるとしたらそこでしょうが、ロマンチックな雰囲気もなんもない場所です。
しかも超過料金は開ける人...続きを読む

Q挙式に親戚を呼ばないと言う新郎側

長文です。
挙式と食事会だけをしようと考えています。私は離婚歴ありで、1回目の結婚の際は式など全くせず親戚や友人には写真をとってハガキを送っただけ。挨拶回りもなし。
でも今回は神社で式を挙げ、敷地内にある集会所?のような所でケータリングで食事会が出来るプランがあったのでそれを彼に提案。親族だけ招待する形で彼も賛成してくれてましたが、義父が親戚は呼ばないと言っているらしく、それをうちの父に先程報告したところ、自分の親戚(兄弟たち)にはもう言ってしまったらしく凄く残念がってます。片方だけ親戚呼ぶなんて変だし、やはり新郎側に合わせるべきと母が父に言っているのを聞いて、父に申し訳ない気持ちで一杯です。
親戚を呼ばない理由は、親族が集まっている所に出向き軽く挨拶を済ます、または一軒ずつ挨拶回りをすると言うのが慣習になっているらしい。彼の兄弟やいとこ達もみんなそうしているそうです。とにかく親戚の人数が多いらしく全員呼ぶのも難しいとも言ってました。
父方の私のいとこ達は皆披露宴や食事会をしてそこに両親は必ず出席してきた過去があるし、兄弟の中で父だけがそれを味わってない(変な言い方ですが)のが本当に不憫です。
もし同じような境遇の方がいれば、どう乗り越えたか教えて頂きたいです。ぜひ宜しくお願いします。

長文です。
挙式と食事会だけをしようと考えています。私は離婚歴ありで、1回目の結婚の際は式など全くせず親戚や友人には写真をとってハガキを送っただけ。挨拶回りもなし。
でも今回は神社で式を挙げ、敷地内にある集会所?のような所でケータリングで食事会が出来るプランがあったのでそれを彼に提案。親族だけ招待する形で彼も賛成してくれてましたが、義父が親戚は呼ばないと言っているらしく、それをうちの父に先程報告したところ、自分の親戚(兄弟たち)にはもう言ってしまったらしく凄く残念がってます...続きを読む

Aベストアンサー

両家の親が反対でだれも親族が出席なしとか、親が離婚してて片方の親族とか、自分も色々出席したけど来る人達は知ってんだからお互いに気にしてないね。貴方の親父さんの喜ぶやり方を選択してください。じゃないと後で後悔しますから。

Q入籍のプレゼント

友達(男)が入籍をするということで今度中のいい友達同士で小さくパーティーをしようということになったのですが、プレゼントとして何を渡したらいいかがわかりません。これを貰ってうれしかったというような物があれば教えてください。サプライズ的なものがいいです。今私は学生ですのでそれほど高額ではないもので。二人で使えるものでも奥さん向けでも何でもいいので。

Aベストアンサー

グラスや小物に名前や記念日を彫ってくれる
こちらの贈り物はいかがでしょうか。

http://www.catch-ball.com/
http://www.iris.dti.ne.jp/~fukui/info_shop.html

もしくは、新しい名字の「シャチハタ」
(用途はいろいろあるので実用的かと・・・)

銀行印など三文判は、すぐに購入されると思いますが、
シャチハタってなかなか自分では買わないような気がします。
(珍しい名字だとよけい、別注文になるので)

定番の黒色の以外に、「パステル」「ボディーカラー」があります。
定価は、2,257円です。

シャチハタのホームページのより詳しく記載されていた
サイトを貼っておきます。

はんこキング
http://www.rakuten.co.jp/hanko-king/812932/814948/885441/

通常は、既製に該当する名字(佐藤など注文をしないで買える)は
「黒」と「パステルカラー」のみ注文できます。
ボディーカラーの方は、既製にない名前のみです。

しかし、↑はんこキングさんは、全色どの名前でも対応してくれるみたいです。

割引されていますが、送料525円かかります。

値段的には、お近くのシャチハタを取り扱っているお店で購入しても、差はないと思います。
http://www.shachihata.co.jp/shopnavi/index.php

グラスや小物に名前や記念日を彫ってくれる
こちらの贈り物はいかがでしょうか。

http://www.catch-ball.com/
http://www.iris.dti.ne.jp/~fukui/info_shop.html

もしくは、新しい名字の「シャチハタ」
(用途はいろいろあるので実用的かと・・・)

銀行印など三文判は、すぐに購入されると思いますが、
シャチハタってなかなか自分では買わないような気がします。
(珍しい名字だとよけい、別注文になるので)

定番の黒色の以外に、「パステル」「ボディーカラー」があります。
定価は、2,2...続きを読む

Q新郎側メインの二次会ってどうですか?

近々結婚式を控えています。
もともと二次会はしないつもりでしたが、新郎側の友人の強い要望があり、開催が決定しました。

新郎はずっと地元だったので、友人知人が多く、披露宴に招待できなかった人も呼んで賑やかにやりたいようです。
しかし、私(新婦)は地元が遠く離れており、ゲストも遠方からの人がほとんどなので、二次会まで参加をお願いするのは厳しい状況です。

新婦側の友人がいない二次会で、私だけがぽつーんと孤立するんじゃないかな?という不安もあるし、私が妊娠中ということもあり体力的な不安もあります。でも、旦那や幹事の人の顔を立てないと…という気持ちもあり、悩んでいます。
そこでお聞きしたいのですが、

★やはり二次会には参加するべきでしょうか?
★新郎側だけの二次会に参加して新婦は浮かないですか?

同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私もほんと同じで、新郎の友人がほとんどでした。
そして私は妊娠中でした。確か妊娠4.5ヶ月のころだったと思います。

新郎の友人だけで盛り上がっていましたがそんなに孤立する感じもありませんでしたよ。
すごく楽しかったですし、ずっと座っていたので体力的にもそんなにしんどくありませんでした。
私はまだ妊娠4ヶ月でそんなにお腹も大きくなかったからかもしれませんが・・・。

新郎の友人で夫婦で来ている人もいたのでその奥さんと話したり、結構みんなおめでたい日なのでテンションも上がっているので話しやすかったので初めて会った人とでも話せました。
また本人も結構気分的に盛り上がってるのでしんどさとかあんまり感じませんでした。

とりあえず参加してみてなんかやっぱり居づらいなぁと思えば無理せずに退場したらいいと思いますよ。
妊婦なんだし。
最初に旦那さんに「妊婦だし、しんどくなったらもしかしたら帰るかも」と言っておけば角も立たないんじゃないでしょうか?

結婚式はとっても楽しいですよ♪
体に無理がない程度に楽しんでくださいね

こんばんは。
私もほんと同じで、新郎の友人がほとんどでした。
そして私は妊娠中でした。確か妊娠4.5ヶ月のころだったと思います。

新郎の友人だけで盛り上がっていましたがそんなに孤立する感じもありませんでしたよ。
すごく楽しかったですし、ずっと座っていたので体力的にもそんなにしんどくありませんでした。
私はまだ妊娠4ヶ月でそんなにお腹も大きくなかったからかもしれませんが・・・。

新郎の友人で夫婦で来ている人もいたのでその奥さんと話したり、結構みんなおめでたい日なのでテンシ...続きを読む


人気Q&Aランキング