プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今高校2年生ですが、将来旅行関係の仕事に就きたいと思っています。
でも親の反対で県外へは進学できないんです。
(県内には旅行関係の大学・短大・専門学校はありません)
だから、通信教育で旅行管理者の資格を取りたいと思っていますが
できれば早いうちに資格取得したいと思っています。
高校生の今、通信教育で旅行管理者の資格を取得することは可能でしょうか?

A 回答 (5件)

私も旅行業者ですが、全面的にNO.3さんに賛成です。

まず一番に言える事は「旅行業界に入るのに、資格は要らない」ということです。

NO.3さんのおっしゃるとおり、業界内には何の資格も持っていない人は沢山います。
どうしても取りたければ、入ってから試験を一部免除で取得できますが、独立以外には役に立たないので、あえて取得しない人も多いです。

一番の近道は、普通に一般常識を身に付け、広い視野を確保する。
大手を狙うならば大学進学をお勧め。
資格を取るのにかけるお金があれば、旅行でも行って自分の実にする事。
できれば進学するなら大学時代にでも、進学しないならばお試しで、添乗員を初めとする旅行関係のアルバイトをする事でしょう。

添乗の仕事は、意外と大手に就職すると出来なかったりしますが、逆に入口としては広く、学生のアルバイトも多いです。
登録後、研修と簡単な資格試験(実費)を取得すれば、厳しくも楽しい添乗の仕事に就けます。
これは大学卒業後、旅行業界に入る為には、大きなステップとなりますし、就職後にも大きな役に立つ事は間違いありません。

ただし、旅行業界は見かけほど楽しくもありませんし、「待遇」についてはお笑いです。
添乗も他の魅力的なアルバイトと比べると、やっているのが馬鹿馬鹿しくなる位で、実際あっという間に辞めてしまう人も多いです。
そういう意味でも、長い目で見て、自分が旅行業をやっていけるかどうかを計る物差しにもなるかも知れません。
苦労して資格を取って就職しても、「こんなはずでは無かった」ですぐ辞める事になっては、元も子もありませんよね。

まずは資格に惑わされないように。
旅行業界の門は広く開放されています。
ただし中はかなり厳しいので、それを見分ける眼も必要ですし、ものすごく幅広い知識を要求される業界ですので、常に学習し続けるだけのパワーも必要です。
色々な方面から情報を収集してみてください。

↓日本添乗サービス協会のHPです。
添乗以外の旅行業派遣の情報も得られます。

参考URL:http://www.tcsa.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがうございます。

実際に旅行業界で働いていらっしゃるんですね。
一番の近道は大学進学ということでしょうか。
やはり国立の方がいいのでしょうか??

日本添乗サービス協会のリンクありがとうございました。
参考にさせていたていだきます。

NO.4です。

再び失礼します。

別に旅行業界自体は、大学卒である必要性は全然ありません。
ただし大手にこだわるのであれば、やはり学歴も重要視されます。
もちろん国立である必要は全くありません。
それに何と言っても旅行業界は待遇の悪い業界なので、sa--kiさんが将来的に旅行業界に見切りを付けて転職する時のことを考えると、やはり学歴はあった方がいいですよね?(笑)

多分一生旅行業界に骨を埋めるであろう、別に大手にこだわらないから楽しんで旅行の仕事できればいいというようでしたら、大学にこだわる事はありません。
添乗でキャリアを積んで中小の旅行会社に入った方が、仕事内容は充実しています。
大手は仕事内容が細分化されているので、極端な話旅行会社に就職しても、経理課や総務部に配属されてしまう事もありますし、運良く旅行の仕事が出来ても、毎日コンピューターで人員管理をするだけの部門かも知れません。
中小は全ての業務を少人数でこなすため、旅行業を幅広く体験できますが、やはり待遇は大手にはかないません。

どちらがいいかはsa-kiさんの価値観の問題ですが、いずれにしろ大学進学は今目の前にぶら下がっている問題かと思います。
旅行業のためと思わず、sa--kiさんんが行きたい大学を選ぶべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

大手の旅行業界に就職しても経理をしたり総務部にいても、旅行業界に就職した意味(?)がないように思ってしまいます…
私はまだ「何となく旅行関係の仕事がしたい」としか思っていなくて、はっきりしたことは決めていないんです;
やはり、nine-oさんのお話を聞いていたら広く学べる大学が有利だと思ってきました。
大学進学します!笑
大学進学して、できれば好きな旅行業界に就職したいと思います(^0^)

役立つ情報ありがとうございました!!

旅行会社に勤めていた者です。

管理者も添乗員の資格もなしです。

実際には困難だと思いますよ。どうしてもと言うならまずは国内の方からやった方がいいでしょう。
そうすれば後々、一部課目免除になりますから。

参考までに色々とお話しておきます。
大手旅行会社は100~400名単位で採用しています。
多くが資格もなければ、観光関係の学校出身でもありません。
大学は経済・経営・文・理・体育などなど。多彩です。観光出身は1桁ですよ。

旅行関係の仕事に就きたいと思って、資格の勉強はいいと思いますが、
実際にそれが就職に有利になるわけでもなくて、ないよりあった方がいい程度です。
基本的に採用は知識よりも人格とか幅広い知識を見ているので。
実際に私が「まだ主任者資格はありません」と言ったら上司がなんと
「あんなの入社5年で会社の費用で講習会参加して取れるから自分で勉強しなくていいよ」と言ってました。
「独立でもしなければ、会社では使わないし使えないから」とも。
会社内ではそのくらいどうでもいい資格です。

旅行会社に入社するためには「旅行が好きだから」という理由はではダメです。
これは当たり前のことなので理由にはならないのです。
旅行に行くのもいいですが、もし大学に行くようであれば添乗員のバイトをするのもいいでしょう。
添乗員資格(今はないと添乗できません)も取得できますし。

皆さんの書込みのとおり、旅行以外の知識も要求されますから、いい大学に行って
色々な勉強をすることが旅行業に携わる一番の近道です。
旅行とは関係なさそうな簿記2級とか外国語とか運転免許、保険の知識、日赤救命講習資格など
このあたりが現場では必要とされます。

ちなみに会社にいて役立った資格は営業で必要な自動車免許と旅行保険販売の損害保険募集人資格でした。

まだ時間はあります。焦らずゆっくりと色々やってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

多くが観光関係の学校出身者や資格を持っていない人とは初めて知りました。
私は旅行会社=観光学校かと思っていたので…
進学の選択肢が広がったような気がして嬉しいです(^∀^)
専門学校が旅行業界の就職にに一番有利かと思っていました。

私は商業高校なので簿記検定2級は持っているので少し安心しました。

色々と教えていただきありがとうございました。
本当に勉強になりました。

こんにちは。

私は旅行関係の勉強も仕事も経験ナシでしたが
通信教育半年間のみで一般(今の総合)の資格を取りましたので
不可能と言うことはないと思いますよ。

基本的に

○地理(特に観光地理)が得意である。
○暗記が苦にならない。(約款や法律は丸暗記くらいのつもりで。)
○時刻表を見るのが好き。
(日本の鉄道だけでなく海外の鉄道やフライトスケジュールも含まれます。)
○計算に強い。(運賃計算が複雑です。)
○旅行が好きで個人的に旅程を組み立てられる。(特に海外。)

で、あれば案外大丈夫かも。
まずは書店などで過去問題を見てみてはいかがでしょうか。

私は旅行と地理が大好きだったので軽い気持ちで通信教育を受けたのですが
かなり濃い内容だったので終わらせるのがつらかったです。
そのおかげで逆に最初は受験する気など全くなかったのに
これだけやったんだから記念に受けてみよう、と思って受験したら
一発で受かってしまいました。
ただ、その年の全科目受験者のうち、
業務経験ナシで観光関係の学生でもない人の合格率は10%程度でした。

しかしながら高校生の今、焦って取る資格ではないと思います。
このカテの過去の質問を見ていただくとわかると思いますが
この資格を持っているから旅行業の就職に有利になるかといえば
そうでもないのが現実のようです。

#1の回答者様がおっしゃるように
県内トップクラスの大学でいい成績を収めることのほうが就職の近道だと思います。

ですからこの資格より英検1級やTOEICで良い点を取ったほうが
履歴書にも堂々と書けるのではないかと思います。

また、どうしてもこの資格が取りたいのならば
今、机上の勉強だけで苦労するよりも
時間がある学生のうちに海外にもたくさん出かけて
ヨーロッパの鉄道時刻表に慣れ親しんだり
航空券に書かれている内容の意味や観光地理を実践で頭に入れておくと
もっと合格しやすくなると思いますよ。

高校2年生、若いですね^^まだ何にでもなれる可能性がいっぱいあります!
夢に向かってがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

半年で資格を取られたなんてすごいですね!!
私は地理は好きで暗記も得意で商業高校なので計算も少しはできると思います。
旅行も好きなので、今一番興味がある資格です。

jetcatさんがおっしゃるように、今あせって取得してももしかしたら将来私の考えが変わってしまうかもしれないので、やはり高校を卒業してからじっくり考えることにしました。

今できる資格取得を一番に頑張りたいと思います。
まだまだ時間はあると思うので(笑)、夢に向かって頑張ります!!

色々と教えていただきありがとうございました。

正直、厳しいと思います。

旅行業に従事していた知人を何人か知っていますが、
プロである彼らでさえも「難しい試験」と言っていました。
総合管理者は合格率1割台、国内管理者でも3割台ですし。

資格を取ることよりも、
まずは県内でトップクラスの大学に進学することを考えたほうが、
結果的には正解かと。
    • 0
この回答へのお礼

合格率1割は初めて知ったのでびっくりしました…
やはり高校生には少し難しいかもしれないんですね。

大学進学も視野に入れてこれからも頑張ります。

ありがとうございました。