人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

よく、『フォームからメールを送信させる』ようなスクリプトは大量に出回っていますね…。それは、ただ単にsendmailを利用してのコトなので、難しいことはまったく無いです。その後、適当な時に、管理者がメーラーで内容を確認するだけのコトです。

そうではなく、例えば、顧客Aが『犬』の写真を添付してきたら、その写真を『犬img.dataファイル』に…。
顧客Bが『猫』の写真を添付してきたら、その写真を『猫img.dataファイル』に…。
といったような作業を自動的にさせたいのです。

そして、他のサイト訪問者が、その画像を見ることができる。いわゆる画像投稿型掲示板みたいなものです。
PCであれば、HTMLフォームから添付データを送信させることはできますが、
特に、携帯電話サイトでは、画像をメールで送信させることが多いと思います。

『顧客Cが携帯メールで写真を添付してきた』
    ↓
『管理者の受信サーバーに格納される』
    ↓
『メールが届いた事を何らかの形でスクリプトに認識させる』
    ↓
『受信したメールを自動的に解析して、添付イメージをイメージファイルに格納』
    ↓
『他のサイト訪問者が、その画像を閲覧できる』

…といった内容を構築したいのですが、ググってもなかなか見つかりません。要するに管理者が、わざわざメーラーでチェックして、手動で画像アップをする必要が無いようにしたいのです。

どなたか、お詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授ください。

言語はperl5です。
よろしくお願いいたします。
厳密に言えば、やろうとしていることはCGIではないと思いますが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Perlでのメールの読み出しはNet::POP3などを利用すればできそうです。


メールを読み出して処理するスクリプトを書けばよいと思います。

メールがきたときにスクリプトを起動する方法はわかりませんが、crontabなどに、
一定時間(30分ごとに等)に、上のメールを処理するスクリプトを起動するように書いてやればいいのではないでしょうか?

参考URL:http://www9.plala.or.jp/sasakiss/freebsd/freebsd … http://hp.vector.co.jp/authors/VA022047/program/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにNet::POP3を探していました。
なぜググっても出てこなかったのか不思議です。
同時に、いくつか他の課題も出てきましたが、これで大きく一歩前進しました。
有難うございました。

お礼日時:2005/07/08 09:23

sendmail.cfを使えばできますが、sendmail.cfは難解なことで有名なので、覚悟が必要です…。

(ツールを使います)
で、受信したメールをスクリプトに渡しさえすれば、解析して処理などはそれほど難しくないように思います(犬や猫の振り分けなど具体的な部分は判りませんが)。
ちなみにレンタルサーバーの場合、sendmail.cfに触れるものと触れないものがあるので、確認が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、難しそうですね。
でも、cfなんて初めて知りました。
有難うございました。
時間を見てcfの勉強もしたいと思います。

お礼日時:2005/07/08 09:24

かなりレベルが高いスクリプトに感じます。


まず、一般の共用レンタルサーバで動かすのは難しいでしょう。
メール投稿型でも不可能ではないと思いますが、
ブラウザ投稿型にすれば難易度は下がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

携帯電話からでもブラウザ投稿型ができるようになればいいのですが…。
近い将来はなるでしょうね。

お礼日時:2005/07/08 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング