OCN光で最大124,800円おトク!

私は今高3なのですが、第一志望にする大学を神戸か慶応かで迷っています。
学部は法学部です。
現在の偏差値は進研模試で、国語・生物が65、数学が55、英語・世界史が73ぐらいですが、
神戸にしても、慶応にしても、厳しい状況です。
私の希望としてはとても慶応に行きたいのですが、
第一志望にするならば、どちらのほうがよいでしょうか??
ちなみに、第二志望からはすべて私大を志望しています。
実際、第二志望の私大も、現在C判定で決してよい判定ではありません。
ですが、第一志望が落ちても、絶対に第二志望の大学には入りたいと思っています。
数学の悪さや、受験科目から考えて、やはり全てを私大にしたほうがよいのでしょうか??
アドバイスしていただけるとうれしいです。

(参考として・・・神戸の二次の科目は国・英・数で、慶応はB方式で英・世です。
第二志望の私大は国・英・世です。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1.進研模試はやたら偏差値が高く出るので、


その偏差値だとどちらもあぶないです。
自分で解っているようですが。

2.行きたい方に行けばいいと思います。
が、貴方には希望が二つありますね。
慶応にいきたいという希望と第二志望までに受かりたいという希望。
まずは自分が一番どうしたいかを決めるべきかと思われます。

3.公認会計士になるのになぜ法学部なのか。
神戸大にしても慶応にしても経済学部は有名です。
法学部に行く意味はまったくありません。


これらを踏まえつつ。
まずなぜ両方受けないのか?ということ。
すべての私大受験が終わった後神戸大ですよね?
問題ないと思いますが。

ついでに、私大と国立ですが、
私大が国立より下だった時代は何年も前に終わってます。
学部によっては阪大だって慶応より下です。
そもそも慶応より上の国立大を探すほうが難しいでしょう。

しかし、一番の違いはその地域性ですね。
慶応は関東、神戸は関西。
その後のことを考えといても損はしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まずなぜ両方受けないのか?ということ。

両方受けてみるとは思いますが、学力からいくと、
どちらかを本命にしたほうがいいと思ったからです。

偏差値がどちらにせよ足りないですが、がんばって一番
行きたい慶応を目指してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 22:59

 あなたが関西在住で、将来的にも関西から出るつもりがないのであれば神戸大。


それ以外であれば慶應を目指すのがいいかと思われます。

 なんといっても慶應は日本全国、どんな分野において通用するブランドですし、
日本中からさまざまなタイプの優秀な学生が集まってくるので、とても刺激的で
面白いところです。自宅通いの高校生活からは想像できない世界が待っています。

 それに対し、神戸大は学生のほとんどが西日本出身です(週刊誌に掲載される
出身高校別ランキングに、東日本の高校はなかったはず)。もちろん関西地区での
評価は高いので、関西から出ないのであれば居心地もいいし、卒業後もなにかと
得することが多いでしょう。でも関東に来たら「神戸にある大学」以上の意味は
持ちません。関西で横浜国立の存在感がほとんどないのと同じようなものです。

 あとひとつ疑問ですが、公認会計士を目指すのに、なぜ法学部? 経済や商を
目指すべきだと思いますが。経済や商卒なら受験の際に免除される科目もありま
すし、神戸の経済は評価が高いです。楽天の三木谷社長の父親である三木谷良一
氏は神戸大経済学部の名誉教授で、日本金融学会会長を務められた人物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法学部は、学問として学んでみたいというのと、
ここで別に質問をさせていただいたときに、法学部から
でも公認会計士になれると言われ、実際慶応では法学部でも
公認会計士を目指す方もいらっしゃると聞いたことがあるためです。
やはり慶応が日本全国通用するのですね・・・。
がんばって慶応を目指してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 22:55

どちらの方がいいって、あなたは将来何がしたいんですか?どこで就職したいんですか?


就職で考えるなら、関西圏で就職するなら神戸、それ以外、特に首都圏なら慶應でしょう。立地の面でね。


神戸大法学部と慶應法だったら慶應法の方が上でしょうね。

近年法学部は特に難しくなっていて、慶應法は医学部以外の私大最難関(早大政経、慶應経済より上)ですから、慶應に絞った方がいいかと。
ただ、科目数を絞ったからといって合格しやすくなるとは限りませんよ。



大学の性格や雰囲気が全然違うんで、一度見に行くなりして、決めた方がいいと思います。大学生活4年間が全然変わってくるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこで就職したいかは特に希望はありません。今は将来、公認会計士か税理士になりたいと思っています。
科目を絞っても、楽になる訳ではないことは十分承知しています。オープンキャンパスなどにも行く予定なので、
またいろいろ考えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 21:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立に絞るべきか国立も目指すべきか、、(;_;)

はじめまして、現在進路選択に悩んでいる高3生です。
志望大学は
国立が
岐阜大学工学部応用化学・生命工学
私立が
明治大学工学部応用化学
名城大学薬学部
です。
行きたい気持ちは明治≧岐阜>名城の順で強いです。と、いうのも父親が明治に滑ったらしく敵をとりたいのと、東京で暮らしてみたいのと、応用化学がある!ということです。
しかし問題は学力的なことです。
名城はB判が出ましたが、岐阜大学はC~D判で明治に至っては恐らくE判です。
つまり余裕がないどころか足りません。
そこで私立一本に絞るべきか国立も目指すべきかとても悩んでいます。個別試験はいずれも英数化学なのでいいのですが、国立にはセンター試験が課せられます。従って物理地理国語も勉強しなくてはなりません、そしてこの3つが苦手科目です。
この3つの対策に中途半端に時間をとられ個別対策も中途半端になり結果前落ち、というのが最悪のパターンです、怖いです。
逆に明治一本に絞った場合(明治レベルまで勉強すれば名城は入れると仮定)この3つを捨てる、ということになります。授業中に内職するのも覚悟の上です。怒られるのが怖いですが、、
国立も目指し私立も目指すべきなんでしょうか? まとまりのない文書になってすみません。

はじめまして、現在進路選択に悩んでいる高3生です。
志望大学は
国立が
岐阜大学工学部応用化学・生命工学
私立が
明治大学工学部応用化学
名城大学薬学部
です。
行きたい気持ちは明治≧岐阜>名城の順で強いです。と、いうのも父親が明治に滑ったらしく敵をとりたいのと、東京で暮らしてみたいのと、応用化学がある!ということです。
しかし問題は学力的なことです。
名城はB判が出ましたが、岐阜大学はC~D判で明治に至っては恐らくE判です。
つまり余裕がないどころか足りません。
そこで私立一本に絞るべきか...続きを読む

Aベストアンサー

昔の明治は、私なんかは眼中にありませんでしたが(野蛮なイメージで駿台に行くことになっても明治に行こうとは思わなかった)、しかしそれでも少子化する前でしょうから、今よりはずっと難しかったんじゃないでしょうか。
特に理系は。
バブルの頃だったかもしれませんし。
今は少子化して、受験生自体が減ってますんで、昔MARCHに受かった連中なら、今だったら早慶かもしれません。
つまり、今更明治に受かったところで、敵討ちにはならない、って事です。
親父を斬った剣士に今挑んでも、その剣士は最早ヨボヨボの爺さんで、みたいな話でしょう。

次に、お金の勘定ができているのでしょうか?
通える地域内の大学と通えない地域の大学とでは、アパート代等の生活費が余計にかかります。
安アパートで月3万円だとしても、一年間で36万円。
一万円札を目の前で並べてみてください。
実際はもっとかかるでしょう。月8万円増くらいじゃないでしょうか。
学費120万円、余分な生活費96万円。か。良く知りませんが。
後者で夏休みに東京観光でもした方が、と思いますがね。豪遊できるでしょう。

さて、代ゼミでは、岐阜大のボーダーはセンター65%だとか69%だとかと出ていましたが。
センター試験というのは、まともな進学校の基礎的な学習内容が身に付いているかどうかを問うものですです。
これで7割取れないとなると、世が世なら高校を卒業できないはずなのです。
そんな大学を受けるのに、国語地理物理が足を引っ張るというのは、勉強を重ねていたのだとしたら頭大丈夫か、ということですし、勉強してないのでしたら、ふざけるなということです。
それで世の中通用すると思いますか?
文系であれば、まだ理数は負担が大きいでしょうから、国立を切るという戦略も「バカには止むを得ない」でしょう。
しかし、理系であれば、国語と社会なんて常識に毛が生えた程度のことしか聞かれませんので、国立を切る必要が本当にあるの?と聞くことになります。
古文ができません。こりゃ良いでしょう。でも、センター7割なら古文0点でも取れそうです。
現代文ができません。将来英語の論文を読んでも論旨を読み損なうのでしょう。文脈を取れなければならないような職業は無理でしょうね。
漢文ができません。量が少ないんでやれば良い。片手間で十分終わる。7割なんてケチなことを言わずに9割狙えば良い。
地理ができません。暗記暗記丸暗記をしていませんかね。そこで勉強方法を間違うと社会は伸びません。更にセンターは暗記暗記丸暗記を嫌います。それとも勉強したことすらないのでしょうか。
現社辺りはどうなんでしょうか。
物理ができません。天才以外はそんな物。教科書参考書の内容や公式通りに世の中が見えるまで、とにかくしつこく粘らないと。闇雲に問題演習ばかりに手を出せば、本当に時間を無駄にするでしょう。

勉強は何のためにするのか。
大学に受かるため。
自分を高めるため。
事実上二つあるんじゃないでしょうか。
その辺の「私大文系逃げ組」は後者に目を瞑るんです。酷い奴は黒く塗りつぶす。情報操作までし出す。
いくら黒く塗りつぶし、情報操作をしたところで、自分が高まるわけでは全くない。
本当に不要な科目ならどうでも良いです。
でも、現代文が不要だとは思えません。センターで躓くようだと基礎学力は0って事ですから。
普段の文字情報処理作業もできないまま、ということです。
社会がどうにもならないなんてのは、常識が無かったり酷いバカだったりということです。(センターができる程度でもダメダメなのに)
物理は、基礎だけでもちゃんとできるようになれば、世の中や物事の見え方自体が変わります。
できないまま、大学に受かるだけのことに、果たしてどれだけの意味があるんでしょうかね。
と、二年も浪人した奴が言ってみる。

昔の明治は、私なんかは眼中にありませんでしたが(野蛮なイメージで駿台に行くことになっても明治に行こうとは思わなかった)、しかしそれでも少子化する前でしょうから、今よりはずっと難しかったんじゃないでしょうか。
特に理系は。
バブルの頃だったかもしれませんし。
今は少子化して、受験生自体が減ってますんで、昔MARCHに受かった連中なら、今だったら早慶かもしれません。
つまり、今更明治に受かったところで、敵討ちにはならない、って事です。
親父を斬った剣士に今挑んでも、その剣士は最早ヨボヨボ...続きを読む


人気Q&Aランキング