OCN光で最大124,800円おトク!

私は今高3なのですが、第一志望にする大学を神戸か慶応かで迷っています。
学部は法学部です。
現在の偏差値は進研模試で、国語・生物が65、数学が55、英語・世界史が73ぐらいですが、
神戸にしても、慶応にしても、厳しい状況です。
私の希望としてはとても慶応に行きたいのですが、
第一志望にするならば、どちらのほうがよいでしょうか??
ちなみに、第二志望からはすべて私大を志望しています。
実際、第二志望の私大も、現在C判定で決してよい判定ではありません。
ですが、第一志望が落ちても、絶対に第二志望の大学には入りたいと思っています。
数学の悪さや、受験科目から考えて、やはり全てを私大にしたほうがよいのでしょうか??
アドバイスしていただけるとうれしいです。

(参考として・・・神戸の二次の科目は国・英・数で、慶応はB方式で英・世です。
第二志望の私大は国・英・世です。)

A 回答 (3件)

1.進研模試はやたら偏差値が高く出るので、

その偏差値だとどちらもあぶないです。
自分で解っているようですが。

2.行きたい方に行けばいいと思います。
が、貴方には希望が二つありますね。
慶応にいきたいという希望と第二志望までに受かりたいという希望。
まずは自分が一番どうしたいかを決めるべきかと思われます。

3.公認会計士になるのになぜ法学部なのか。
神戸大にしても慶応にしても経済学部は有名です。
法学部に行く意味はまったくありません。

これらを踏まえつつ。
まずなぜ両方受けないのか?ということ。
すべての私大受験が終わった後神戸大ですよね?
問題ないと思いますが。

ついでに、私大と国立ですが、
私大が国立より下だった時代は何年も前に終わってます。
学部によっては阪大だって慶応より下です。
そもそも慶応より上の国立大を探すほうが難しいでしょう。

しかし、一番の違いはその地域性ですね。
慶応は関東、神戸は関西。
その後のことを考えといても損はしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>まずなぜ両方受けないのか?ということ。

両方受けてみるとは思いますが、学力からいくと、
どちらかを本命にしたほうがいいと思ったからです。

偏差値がどちらにせよ足りないですが、がんばって一番
行きたい慶応を目指してみようと思います。
ありがとうございました。

あなたが関西在住で、将来的にも関西から出るつもりがないのであれば神戸大。

それ以外であれば慶應を目指すのがいいかと思われます。

なんといっても慶應は日本全国、どんな分野において通用するブランドですし、
日本中からさまざまなタイプの優秀な学生が集まってくるので、とても刺激的で
面白いところです。自宅通いの高校生活からは想像できない世界が待っています。

それに対し、神戸大は学生のほとんどが西日本出身です(週刊誌に掲載される
出身高校別ランキングに、東日本の高校はなかったはず)。もちろん関西地区での
評価は高いので、関西から出ないのであれば居心地もいいし、卒業後もなにかと
得することが多いでしょう。でも関東に来たら「神戸にある大学」以上の意味は
持ちません。関西で横浜国立の存在感がほとんどないのと同じようなものです。

あとひとつ疑問ですが、公認会計士を目指すのに、なぜ法学部? 経済や商を
目指すべきだと思いますが。経済や商卒なら受験の際に免除される科目もありま
すし、神戸の経済は評価が高いです。楽天の三木谷社長の父親である三木谷良一
氏は神戸大経済学部の名誉教授で、日本金融学会会長を務められた人物です。
    • 0
この回答へのお礼

法学部は、学問として学んでみたいというのと、
ここで別に質問をさせていただいたときに、法学部から
でも公認会計士になれると言われ、実際慶応では法学部でも
公認会計士を目指す方もいらっしゃると聞いたことがあるためです。
やはり慶応が日本全国通用するのですね・・・。
がんばって慶応を目指してみようと思います。
ありがとうございました。

どちらの方がいいって、あなたは将来何がしたいんですか?どこで就職したいんですか?

就職で考えるなら、関西圏で就職するなら神戸、それ以外、特に首都圏なら慶應でしょう。立地の面でね。

神戸大法学部と慶應法だったら慶應法の方が上でしょうね。

近年法学部は特に難しくなっていて、慶應法は医学部以外の私大最難関(早大政経、慶應経済より上)ですから、慶應に絞った方がいいかと。
ただ、科目数を絞ったからといって合格しやすくなるとは限りませんよ。

大学の性格や雰囲気が全然違うんで、一度見に行くなりして、決めた方がいいと思います。大学生活4年間が全然変わってくるでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

どこで就職したいかは特に希望はありません。今は将来、公認会計士か税理士になりたいと思っています。
科目を絞っても、楽になる訳ではないことは十分承知しています。オープンキャンパスなどにも行く予定なので、
またいろいろ考えてみようと思います。ありがとうございました。