こんばんは。ちょっとマニアックなLotusについての質問をさせて頂きます。
1つのファイルにタグをつけて複数枚のワークシートを作ることは出来ました。そのあと違うワークシート間で合計や平均値を出すにはどうしたらよいですか。
例えばテストの集計表で1枚目が「1学期」。2枚目が「2学期」。3枚目が「3学期」だとします。その3枚目に1,2,3枚全部の点数の平均を出すことはできますか?
どなたか知っている方、回答をください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ワークシートA,B,Cに1、2、3学期の点数が入っていてその平均をワークシートDに出す場合です。


例えばDワークシートセルA1に次の関数を入れます。
@PUREAVG(A:AI,B:A1,C:A1) と関数入力。
これでAワークシートのセルA1、BワークシートのセルA1,CワークシートのセルA1の平均が、DワークシートセルA1にでます。
一つこの数式をうまく入力できればあとは簡単です。DシートのA1を下方の列にコピーすればOKです。2行めは2行目に3行めは3行目にそれぞれ平均が表示されます。
(普段、あまり使わないのでもっと楽な方法もあるかもしれませんが、この方法でできることを今確認しましたので。)
    • good
    • 0

Lotus1-2-3ですね?


「ワークシート間で計算する」(すぐわかる1-2-3 2000
、p66)
-----------------------------
「1学期」:ワークシートA
「2学期」:ワークシートB
「3学期」:ワークシートC
合計   :ワークシートD
とします。
例えば、「ワークシートD」のB3にA+B+Cの合計
⇒+A:B3+B:B3+C:B3と入力
⇒「Enter」
平均点は「ワークシートD」のB4に表示の場合
+B3/3と入力

補足お願いします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロータスエスプリ

今プラモデルでロータスエスプリはあるんでしょうか?
どの年代のものでもいいのですが・・・

Aベストアンサー

プラモデルは出てないんじゃないでしょうか。だいぶん前に欲しくて探したことがあるのですが、見つからなかったです。
ミニカーではだめでしょうか。私はプラモデルが見つからなかったので、ミニカーにしました。かなり出来はいいですよ。重いし。
でも自分の乗っていたエスプリターボSEのミニカーは作られてませんでした。今でも作られてないようです。残念。
1度下のサイトでご覧ください。
http://minicarshop-robinson.com/shopping/england/lotus.html

サークルKでもエスプリのミニカーが販売されているようです。

参考URL:http://nsoft.blog60.fc2.com/blog-entry-528.html

Qエクセルで、ワークシートチェンジのイベントを停止できますか。

このようなマクロを作っています。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
If Target.Address <> "$C$2" Then Exit Sub
Range("B2").Copy
Range("C2").Select
ActiveSheet.Paste
End Sub

しかし、このままだとループしてしまいます。
それで、B1:B2をコピーしてC1:C2に貼り付けています。
 
マクロの中で、ワークとチェンジのイベントを停止したり、開始できれば良いなと思っています。こんなこと、できますか。教えてください。

Aベストアンサー

私はエクセル2002を使用しています。
ちょっと不安定の原因が分からないので
最初の質問に立ち返って

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
If Target.Address <> "$C$2" Then Exit Sub
Range("B2").Copy
Range("C2").Select
Application.EnableEvents = False
ActiveSheet.Paste
Application.EnableEvents = True
End Sub

ペーストの時だけイベントを停止しています。

Q中古のロータスエスプリTBって?

この夏に車を購入しようと思っているのですが、
候補の1つに90年式前後のロータスエスプリTB(もしくはNA)
を考えています。
この車を買うときの注意点や買ってからのメンテナンス費用等
何でも結構ですので教えてください。

Aベストアンサー

最近まで2年ほどエスプリの中古を物色していて、最終的にNSX購入という結論に達したものなので、実際にエスプリを所有したわけじゃないですが、何台か試乗し、オーナーの話も聞きました。

90年式前後のTBというのとぴったりあう車には遭遇しませんでしたが、91年のエスプリSE、S4は試乗しました。
最近は1998年モデルと2001年モデルのV8にも試乗しました。

普通は、車を売ろうとしている人は、「この車は壊れないよ」と言う物だと思いますが、ほとんどのオーナーは、「まあ、ロータスだからね。日本車と同じように考えちゃだめだね。」という感じです。「ターボのブースト計が、新車のときから2度交換したけど、針が固まったみたいに動かない」という人もいたし、「このエスプリは3台目だけど、やっと当たりにめぐり合った」という人もいました。

でも、エスプリに乗るって言うことは、信頼性がどうのこうのという前に、あのスタイルとパフォーマンスの魅力に対してお金を払うという人がほとんどで、「よく壊れる」というオーナーも、楽しそうに話していました。

まあ、小さなトラブルがちょこちょこあることは覚悟の上で、信頼できるメカニックをまず近所に見つけておくことが重要かもしれません。

私の場合、1991年のS4を購入ギリギリまで行ったのですが、近所にエスプリをちゃんといじれるメカニックが見つからず、自分で面倒を見る時間もないので、日本車に逃げちゃうことにしました。(軟弱者ですいません)

しかし、赤や黄色のエスプリに試乗して街を走っていたときの、回りの視線は、心地よかったです。自分の車じゃないのに。

最近まで2年ほどエスプリの中古を物色していて、最終的にNSX購入という結論に達したものなので、実際にエスプリを所有したわけじゃないですが、何台か試乗し、オーナーの話も聞きました。

90年式前後のTBというのとぴったりあう車には遭遇しませんでしたが、91年のエスプリSE、S4は試乗しました。
最近は1998年モデルと2001年モデルのV8にも試乗しました。

普通は、車を売ろうとしている人は、「この車は壊れないよ」と言う物だと思いますが、ほとんどのオーナーは、「まあ、ロータスだからね。日本車と同...続きを読む

Qエクセルで型番ごとにワークシートをマクロで作る方法

画像の型番の「2000」の4列目意外の型番を削除し2000だけのワークシートを
マクロで作ってほしいのですが、
どのようなマクロ文かおしえて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これも説明が手抜きですが,2000とかはB列に書いてあるとして:

sub macro3()
 dim h as range
 dim w as worksheet
 set w = activesheet
 for each h in range("B4:B" & range("B65536").end(xlup).row)
  w.copy after:=activesheet
  range("4:65536").delete shift:=xlshiftup
  h.entirerow.copy destination:=range("A4")
 next
end sub


まだ何か足りないなら一回ご相談を解決で閉じて,もう一度「どういう状況」で「何をしたい」のか,キチンと漏れなく考えてから新しいご相談として投稿し直してください。

QロータスエスプリにHID

友人のロータスエスプリ(左ハンドル)へ、HIDの取り付けを頼まれました。
電源の+側はフロントのリレーボックスの茶色だと思いますが、-側をどこから取るのか解らないでいます。
簡単にボデーアースと思っておりました。
お分かりになる方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

この車はボディアースは出来ません。
ご存じでしょうけれど、上物全てがFRP製ですから。
ドアにアース線が行ってるのもその為ですし、リフトアップして見るとバックボーンフレームからアースの平線が出ているのが見えると思います。
バッテリー本体はリア右側にありますから、直接配線するのはかなり困難でしょう。
やるとすれば、フロントからずっと新規で配線を引かなくてはなりません。
ノーマルの配線を追いかけて行くとフロント側にいくつかポイントがあるのがわかると思いますので、そのあたりを利用するか新規に取るなら一番
近い金属部分しか無いです。

それから、この車のリトラ昇降パーツは抵抗が大きくなるとぶっ壊れやすいのでHIDの新規配線は慎重に取り回す事をお勧めします。

QエクセルにてシートAからシートBにデータを抽出する関数を教えてください

現在エクセルにてデータをまとめております。
生データのシートから抽出シートにデータをまとめたいのですが
どのような関数を使用してまとめたらよいでしょうか?


生データのシートAに
「日付」「売上ランキング」「商品名」があります。

例)

9/5 13 靴A
9/5 10 靴B
9/5 12 靴C
9/5 01 服A
9/5 08 服B
9/5 04 服C
9/6 22 靴A
9/6 17 靴B
9/6 08 靴C
9/6 07 服A
9/6 03 服B
9/6 02 服C






このデータを抽出シートBに抽出したいと考えております。

列に「日付」、行に「商品名」

例)

   9/5 9/6 9/7 9/8 9/9 ・・・・・・
靴A  13 22
服A  01 07
靴B  10 17
服B  08 03
靴C  12 08
服C  04 02





「商品名」と「日付」が合致した際に「売上ランキング」を表示するという関数かとは思うのですが
どのような数式になるのかわからず、申し訳ありませんがご教授頂けないでしょうか?

現在エクセルにてデータをまとめております。
生データのシートから抽出シートにデータをまとめたいのですが
どのような関数を使用してまとめたらよいでしょうか?


生データのシートAに
「日付」「売上ランキング」「商品名」があります。

例)

9/5 13 靴A
9/5 10 靴B
9/5 12 靴C
9/5 01 服A
9/5 08 服B
9/5 04 服C
9/6 22 靴A
9/6 17 靴B
9/6 08 靴C
9/6 07 服A
9/6 03 服B
9/6 02 服C






このデータを抽出シートBに抽出したいと考えておりま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

一例です。
判りやすいのは↓の画像のように作業用の列を設ける方法だと思います。
Sheet1の作業列D2セルに
=A2&C2
という数式を入れフィルハンドルでずぃ~~~!っと下へコピーしておきます。
そしてSheet2のB2セルに
=IFERROR(INDEX(Sheet1!$B:$B,MATCH(B$1&$A2,Sheet1!$D:$D,0)),"")
という数式を入れ、フィルハンドルで列・行方向にコピーすると
画像のような感じになります。

※ 作業列が目障りであれば
遠く離れた列にするか、列を非表示にしておきます。

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m

QロータスエスプリS4の実用性について!

将来絶対買いたい車がロータスエスプリS4です。ノーマルアスピレーションでチープズポルシェという感じがとても好きです。そしてそのネーミング「魂」すばらしい。既に完璧に整備してくれる整備工場(東京都葛飾区のハ○ピィーは探してあるのですが、現物におめにかかったことはありません。現行のV8ターボ付モデルは嫌いではありませんが、やはりターボ無しにこだわります。ちなみに現在のっている車はスバルレガシーツーリングワゴンです。どなたか詳しい方教えて下さい。日常の足として使いたいので。

Aベストアンサー

S4でNA? ターボしか設定が無いと思っていましたよ。
あったとしても、排気量が2200ccしかありませんからターボが無いとお話しにならないと思うのですが...

普通に街乗り出来ますが、日常の足としては死角もかなりが多いので厳しいと思いますよ。
私も手元に来て初めて運転した時はものすごく違和感があったし、慣れた現在でも日常の足にしようとは思いません。
出来れば試乗をお勧めしますが、走らなくても一度どこかで乗ってみる事をお勧めします。

葛飾のショップは信頼出来ますが、ご自分でもパーツを調達するルート等を開拓しておかないと維持費に差が出ますよ。

QLotus123 2000のSUM関数の範囲指定

こんにちは。とても初歩的な事なのですが、Lotus123 2000のSUM関数の範囲指定の手順で、複数の任意のセルを指定する方法がわかりません。たとえばエクセルの場合、SUM関数を指定した後に、Ctrlを押しながら複数の任意のセルを指定出来るのですが、Lotus~では複数選択が同方法で出来ません。どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

セル移動,セル移動,セル移動,・・・セル移動,セル移動 Enterキー
集計したいセルに移動したら、[,]キーを押す。これの繰り返し。

QロータスエスプリSEの実用性について!

将来買いたい車の候補がロータスエスプリSEです。2.2Lという非力なエンジンをターボで辛うじてチープズスーパーカーの域にとどめているのが良いですね~。ノーマルアスピレーションモデルはもっと乗りたいです。タイプHCと言うそうです。このサイトで教わりました。そしてそのネーミング「魂」すばらしい。既に完璧に整備してくれる整備工場(東京都葛飾区のハ○ピィーは探してあるのですが、現物におめにかかったことはありません。現行のV8ターボ付モデルは嫌いではありませんが、やはりターボ無しにこだわります。ちなみに現在のっている車はスバルレガシーツーリングワゴンです。どなたか詳しい方教えて下さい。日常の足として使いたいので。

Aベストアンサー

 水中走行ができないのであればただの車です。
外車なので、どんなにメンテしてもあちこちいつかはおかしくなりますから覚悟してくださいね。

ドライブシャフトが抜けたりガソリンタンクが落ちたりするときもありますので(^^;

Qオートフィルタで抽出したデータの平均の求め方

発注から出庫までのデータを書き出した表で、オートフィルタ抽出をかけて、その結果のみの平均値をだしたいのですがどうしてもうまくいきません。こういう場合はどうするのでしょうか。

Aベストアンサー

解除したらSUBTOTALの解も変わっちゃうのは仕方ありません。
DAVERAGE(データベースを構成するセル範囲,関数の中で使用する列,指定した条件が設定されているセル範囲)ならオートフィルタを解除しても、というかオートフィルタ機能とはまったく関係なく動作します。

分かりづらいのは「関数の中で・・・」ですが、これは半角の二重引用符 (") で囲んだ "樹齢" や "歩どまり" などのような文字列、またはリストでの列の位置を示す番号、たとえば、先頭の列を示す場合は 1、2 番目の列を示す場合は 2 を指定します。
また、「条件設定のセル範囲」は列見出しと検索条件を指定するセルが少なくとも 1 つずつ含まれている場合は、任意のセル範囲を指定することができます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報