こんばんは。ちょっとマニアックなLotusについての質問をさせて頂きます。
1つのファイルにタグをつけて複数枚のワークシートを作ることは出来ました。そのあと違うワークシート間で合計や平均値を出すにはどうしたらよいですか。
例えばテストの集計表で1枚目が「1学期」。2枚目が「2学期」。3枚目が「3学期」だとします。その3枚目に1,2,3枚全部の点数の平均を出すことはできますか?
どなたか知っている方、回答をください。お願いします。

A 回答 (2件)

ワークシートA,B,Cに1、2、3学期の点数が入っていてその平均をワークシートDに出す場合です。

例えばDワークシートセルA1に次の関数を入れます。
@PUREAVG(A:AI,B:A1,C:A1) と関数入力。
これでAワークシートのセルA1、BワークシートのセルA1,CワークシートのセルA1の平均が、DワークシートセルA1にでます。
一つこの数式をうまく入力できればあとは簡単です。DシートのA1を下方の列にコピーすればOKです。2行めは2行目に3行めは3行目にそれぞれ平均が表示されます。
(普段、あまり使わないのでもっと楽な方法もあるかもしれませんが、この方法でできることを今確認しましたので。)
    • 0

Lotus1-2-3ですね?

「ワークシート間で計算する」(すぐわかる1-2-3 2000
、p66)
-----------------------------
「1学期」:ワークシートA
「2学期」:ワークシートB
「3学期」:ワークシートC
合計   :ワークシートD
とします。
例えば、「ワークシートD」のB3にA+B+Cの合計
⇒+A:B3+B:B3+C:B3と入力
⇒「Enter」
平均点は「ワークシートD」のB4に表示の場合
+B3/3と入力