野口五郎さんについて教えてください。
 1971年にデビューした野口五郎さんは、2曲目の「青いリンゴ」がヒットしたという事ですが、新人賞は頂いていないようです。
 当時、賞レースが激しかったようですが、野口五郎さんは、ノミネートはされたんですか?
 年齢が低かったため覚えていないので、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

「賞レースに弱い」野口五郎。

71年の新人賞から、ずっと72年、73年、74年といろんな賞にノミネートされたが、すべて次点とかで逸してます。
と、読売の記事で昔ありました。
という訳でノミネートはされてます。75年に「私鉄沿線」でもらうまで、デビューの71年から毎年、ノミネートはされてる。
ただ何の賞にノミネートされてたのか、というと、すぐにはわかりません。

この回答への補足

私にはわかりませんが、1974年に「告白」で受賞(FNS歌謡祭)したという報告もありますが…。

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご返答をありがとうございました。

レコード大賞と歌謡大賞の新人賞ですが、私のかすかな記憶では

その年の有力な新人賞候補の多くはデビュー曲がヒットしていて
「博多みれん」がデビュー曲だった野口五郎さんは他の人に比べてインパクトが少し弱く
ノミネートもされていなかったような覚えもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご返答ありがとうございました。

71年は

レコード大賞の新人賞が小柳ルミ子さん、
http://www.hochi.co.jp/html/db/geinou/record.htm
歌謡大賞の新人賞は小柳ルミ子さんと南沙織さんです。
http://www.hochi.co.jp/html/db/geinou/japan_reco …
ちなみに有線大賞の新人賞も小柳ルミ子さんと五木ひろしさんです。
http://www.cansystem.info/taisho/4.html

ノミネートはされていたと思いますが。

この回答への補足

レコード大賞とか歌謡対象とか、何にノミネートされたかまでおわかりになりますか?

• 0
この回答へのお礼

素早いご返答、ありがとうございました。

新人賞って、「レコード大賞」のでしょうか?

それなら、参考URLによれば「ノミメートすらされていない」ようです。

参考URL:http://www.jacompa.or.jp/rekishi/d1971.htm
    • 0
この回答へのお礼

素早いご返答をありがとうございました。