野口五郎さんについて教えてください。
 1971年にデビューした野口五郎さんは、2曲目の「青いリンゴ」がヒットしたという事ですが、新人賞は頂いていないようです。
 当時、賞レースが激しかったようですが、野口五郎さんは、ノミネートはされたんですか?
 年齢が低かったため覚えていないので、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「賞レースに弱い」野口五郎。

71年の新人賞から、ずっと72年、73年、74年といろんな賞にノミネートされたが、すべて次点とかで逸してます。
と、読売の記事で昔ありました。
という訳でノミネートはされてます。75年に「私鉄沿線」でもらうまで、デビューの71年から毎年、ノミネートはされてる。
ただ何の賞にノミネートされてたのか、というと、すぐにはわかりません。

この回答への補足

私にはわかりませんが、1974年に「告白」で受賞(FNS歌謡祭)したという報告もありますが…。

補足日時:2005/07/06 23:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご返答をありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 23:06

レコード大賞と歌謡大賞の新人賞ですが、私のかすかな記憶では


その年の有力な新人賞候補の多くはデビュー曲がヒットしていて
「博多みれん」がデビュー曲だった野口五郎さんは他の人に比べてインパクトが少し弱く
ノミネートもされていなかったような覚えもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご返答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 23:00

71年は


レコード大賞の新人賞が小柳ルミ子さん、
http://www.hochi.co.jp/html/db/geinou/record.htm
歌謡大賞の新人賞は小柳ルミ子さんと南沙織さんです。
http://www.hochi.co.jp/html/db/geinou/japan_reco …
ちなみに有線大賞の新人賞も小柳ルミ子さんと五木ひろしさんです。
http://www.cansystem.info/taisho/4.html

ノミネートはされていたと思いますが。

この回答への補足

レコード大賞とか歌謡対象とか、何にノミネートされたかまでおわかりになりますか?

補足日時:2005/07/06 20:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご返答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 20:35

新人賞って、「レコード大賞」のでしょうか?


それなら、参考URLによれば「ノミメートすらされていない」ようです。

参考URL:http://www.jacompa.or.jp/rekishi/d1971.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご返答をありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 20:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野口五郎

かっこいいとおもいますか?
僕は野口五郎に似ているんです。

Aベストアンサー

大好きです、かっこいいと思います
私がまだ小さかった頃、私はお父さんっ子で、父は野口五郎に似てかっこいいと思ってました
今は口が裂けてもそんなことは言えません、ははは

Q都はるみさんのデビュー当時の歌

曲名を教えてください
都はるみさんの曲ですが、(夜風の橋に頬寄せて冷たい人と泣いちゃった・・・・・)で始まる歌の曲名を教えてください。1970年代の歌だと思います。またこの歌が入っているアルバムを知っておりましたら教えてください。

Aベストアンサー

お早うございます。
『さよならの橋』だと思います(ネットでは歌詞検索出来ませんでしたが)
『レモン月夜の散歩道』という曲のB面です。(1967年12月1日発売)
あまりメジャーな曲ではないので、「大全集」みたいな物にしか入っていないと思います。

Q野口五郎(56)さんに付いて

野口五郎さんってジャダレなど言う位面白い性格なのに
何故?昔は(甘い生活私鉄沿線等)暗い曲が多かったんですか?

Aベストアンサー

 あの当時からジャダレ連発で面白かったですよ。
なので、歌は暗めなのかもしれませんね。
彼の当時(1970年代半ば)の歌で曲調がメジャーなものは「愛ふたたび」「きらめき」位だと思います。

Qデビュー当時のTOKIOについて

ふと、テレビでTOKIOの歌を聞いて、「なつかしいなぁ~」って思ったのですがどうしてもその歌詞が思い浮かばないのです!

TOKIOの好きな歌として「ハートを磨くっきゃない」があげられますが、そのなつかしい曲もそのせだいだとおもいます。
そこで、デビュー当時からTOKIOを知っている方々に教えてもらおうかと思い質問させていただきました。
こういった漠然とした質問は少々気が引けるかもしれませんが、わかる範囲でもいいのでお願いします。

基本的にアニメやドラマで歌われた曲だと思います。

Aベストアンサー

「噂のキッスをあげる 情熱キッスを君に 
 胸騒ぎいつまでも 覚めない覚めない 夢の中へ~」ですか?


「とべ!イサミ!」というアニメの主題歌でTOKIOの曲がありましたが、それは「ハートを磨くっきゃない」だったかなぁ。。。
男の子2人と女の子1人でカラス天狗(?)を倒すストーリーでした。
多分。

参考になりませんで。。。

Q野口五郎さんは、ここ数年高い声が出なくなったようですが、なぜでしょうか

野口五郎さんは、ここ数年高い声が出なくなったようですが、なぜでしょうか?

野口五郎さんのファンです。
若い頃は、澄んだ通る声だったのに最近は、高い声が出なりましたね。
声帯でも痛められたのでしょうか?

どなたかご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

声は消耗品です。

若いころと現在の声がまったく同じ、ということはまずないでしょう。発声は、全身の筋肉活動なのですから、それが衰えれば声質も変わります。

また、年齢が上がるにつれて、おちついた感じの曲を多く歌うようになっただけかもしれません。やっぱり、男性には「渋さ」も欲しいところですしね。

Qデビュー曲がミリオンヒット

宇多田ヒカルの「Automatic」、Kiroroの「長い間」等
デビュー曲がいきなりミリオンヒットになるケースがありますよね。

知名度UPのため地道にキャンペーン活動をしているアーティストがいる一方で、
名前も知られていないアーティストがいきなりこんなに売れるのが不思議です。

音楽業界に詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
「地道なキャンペーン」がヒットにつながるとは限らないのが今の音楽業界です。
バブリーな時期に比べるとミリオンヒットも最近では少なくなったようですが、そんな中でもヒットしているものについては、政治的な裏の事情がからんでいることもあります。
例えば名前は出せませんが、ある人気アイドルがデビューシングルを発表したとき、某チャートで1位がとれるかどうかが危ぶまれる状況になりました。メーカーにとっては、ずっと温めてきたアイドルの華やかなデビューで1位をとることは必至の目標であり、そのメーカー担当者と社長が、そのチャート誌の上層部に頭を下げて無事1位を獲得したということです。
こんなふうに、CDの売り上げなんていうのはお金や権力でいくらでも動かせるものです。
また、有力タイアップやラジオのヘビーローテーションも大きな宣伝力になりますし、宇多田ヒカルやKiroroのときような口コミというのもばかにできません。平井堅の突然のブレイクだって、PVに同じ事務所の江角マキコが出ていたことから知名度がアップしたものだと思われます。世間でちょっとでも話題になれば、あとは連鎖的に広まっていくものじゃないでしょうか?
何がきっかけでヒットするかなんて、わからないものですよね。

こんにちわ。
「地道なキャンペーン」がヒットにつながるとは限らないのが今の音楽業界です。
バブリーな時期に比べるとミリオンヒットも最近では少なくなったようですが、そんな中でもヒットしているものについては、政治的な裏の事情がからんでいることもあります。
例えば名前は出せませんが、ある人気アイドルがデビューシングルを発表したとき、某チャートで1位がとれるかどうかが危ぶまれる状況になりました。メーカーにとっては、ずっと温めてきたアイドルの華やかなデビューで1位をとることは必至の...続きを読む

Q野口五郎の歌の題名

野口五郎の歌で「男は心にオーデコロンをつけちゃいけない」というフレーズのある歌の題名を教えてください。

Aベストアンサー

グッドラックです。
いい歌ですね。

Qレコード大賞新人賞のグループで

わかる方教えてください。

昨夜(2009年12月30日)の日本レコード大賞で、最優秀(?)新人賞を取ったグループの名前と歌った曲を教えてください。

ちらっと映像を見ただけなのですがもう一度聞きたいです。

ニュースから、たぶんBIGBANGというグループではないかと思っていますが、確信がありません。
ちなみに、何を言ってるのかわからないくらい激しいラップに合わせて歌いながらダンスをしていて、
メンバーの一人が着ていた赤いレザージャケットが印象的な感じでした。

Aベストアンサー

あってますよー!

BIG BANGという韓国のグループで曲名は
「ガラガラGO!!」です。

Q懐かしい歌・・野口五郎

タイトルお教えてください。出来ればCD〔アルバム〕が出ているかもです。

野口五郎の歌で今から25年前、彼らが新御三家(今でも?〕と言われていたころです。
レコードだったんでB面かもしれません。
なんフレーム目かわからないのですが

♪ 夕立ちの後の 街はきれいに 洗われたようで ・・・

こういう歌い出しだったと思います。

夏と言っても最近では夕立ってあまりないですがそれでもたまに夕立ちがあるとこの歌が自然に出てきます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kiyottiさん、おはようございます~☆

> 懐かしい歌・・野口五郎

ホンとっ! なつかしぃぃ~~!

'75発売の「夕立のあとで」(A面)なのではないでしょうか。。。

作詞 山上路夫 作曲 筒美京平 編曲 筒美京平


> 出来ればCD〔アルバム〕が出ているかもです。

# 野口五郎/筒美京平ウルトラ・ベスト・トラックス(1998.2.18)

# フェイス~ゴロー・Aサイドストーリー(1997.4.25)

# ゴロー・ザ・ベスト’96 (1996.4.25)

著作権の問題で、リンク先を記入できません。
あとはご自分で検索なさるか、レンタルへ探しに行ってみるか。。。

お役に立てば幸いです。。。


ではでは☆~☆~☆

Q初期のSMAP(デビュー~だいたい1993、4年位)の歌にはヒット曲はなかったーと言う声がありますが

初期のSMAP(デビュー~だいたい1993、4年位)の歌にはヒット曲はなかったーと言う声がありますが、僕的には「そうかな~?」と言う感想です。そりゃ、デビューしていきなり超売れっ子でオリコン1位2位って訳には行きませんよ。物だって作って世に出ていきなり販売台数過去最高にはならんでしょう。認められてじわりじわりですよ。営業マンも然り。アイドルも同じです。しかし巷で囁かれる程ヒットありませんでした?
デビュー曲は良かったし、笑顔のゲンキは詞もメロディーも良かった。93年のはじめての夏も初めての恋愛を描いた歌詞で素晴らしかったし、これでヒット出なかったとは、どう言う事でしょうか?

Aベストアンサー

10$、雪のふる街、がんばりましょう、俺達に明日はあるとかヒットしたはず


人気Q&Aランキング

おすすめ情報