マンガでよめる痔のこと・薬のこと

最近無線LANがとても安くなっているのに気づいて、導入しようかと思っているのですが、ちょっとしらべていて疑問がありました。
我が家では、CATVに加入していてHUBだけで数台のパソコンがネットにつなげます。だからルーターというのがちょっと意味がわからないんです。無線LANを調べていたら、ルーターがついていないものもあるようだったのですが、これはなぜついていないんでしょうか?価格が安いからかと思ったらルーターついてる物の方がやすかったりするし・・・よく分からないんです。我が家はルーター付きの無線LANを購入してよろしいのでしょうか?よろしくおねがいします。
こんな悩みは下のリンク先を見ていたら思うようになりました。規格はたしかに違いますが、ルーター付いていた方がお得なのでは?ルーター付いていない無線LANはHUBと同じと考えていいのでしょうか?
http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?P …
http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?P …
以上、回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>無線LANを調べていたら、ルーターがついていないものもあるようだったのですが、これはなぜついていないんでしょうか?



ルーターが不要な場合(LAN内への増設など)、機能がシンプルな分、設定が簡単で導入しやすかったり、不具合(バグや故障)の発生確率が少なくなる点がメリットになるから需要があるのだと思います。

>価格が安いからかと思ったらルーターついてる物の方がやすかったりするし・・・よく分からないんです。我が家はルーター付きの無線LANを購入してよろしいのでしょうか?

つい最近、今まで使っていたルーター無しの無線LANが故障したため、買い替えるために調べていて、私も同じ疑問を持ちました。

調べていくと、ルーター付きの無線LANは、ほとんどの場合、ルーター機能をOFFにすることで、ルーター無しのアクセスポイントと同じ動作にすることが可能です。
このため、価格競争が厳しい無線LANでは、ルーター付きに絞って、大量生産のメリットで安くしているのだと思います。

ということで、実際、私もルーター付きADSLモデムに接続するために、ルーター付きの無線LANを購入し、ルーター機能をOFFにして使っています。
今のところ、特に不具合は出ていません。
ちなみに、購入した機種はNECのAterm WR7800Hです。

NEC Aterm WR7800H
http://121ware.com/product/atermstation/product/ …

無線LANアクセスポイントモード
http://121ware.com/product/atermstation/broadban …

購入しようとしている機種がルーター機能をOFFにできるかどうかは、各メーカーのサイトで調べてみてください。

>規格はたしかに違いますが、ルーター付いていた方がお得なのでは?

ということで、ほぼ同じ機能が実現できて価格が安いこと、将来ルーターが必要になったときにもそのまま使用できる、といったことからお得であると言えます。
ただし、前述の通り、設定がやや面倒だったり、不具合の発生率が上がったりする可能性はあります。

>ルーター付いていない無線LANはHUBと同じと考えていいのでしょうか?

はい。
HUBと同じように機能します。
もちろん、有線と無線の違いはありますよ。

参考URL:http://121ware.com/product/atermstation/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
ほぼ予想していた通りで安心しました。なにか裏があるのか?と思っていましたので^^
IODATEの一番安いもの(最初のリンク)でも、ルーター機能のONOFFの設定ができるとありました。おそらく今HUB使って接続できているので、OFFにしてやれば可能なようです。いろいろやってみます^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 16:40

確かにルーター機能付(無線LAN)であれば、複数台のパソコンで同時にインターネットに接続することができるので、便利だと思います。


設定も、たいていのルーターで簡単に設定できるメニューが用意されているので、パソコン初心者の方でも、取扱説明書を読む程度で設定できるようになってきています。

だたし、CATV会社では、ルーターを設置する場合には、ルーター使用を届けるように決めている会社もありますので、ホームページなどで確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも取扱説明書無視していろいろやってますが、なんとかなってます。ってことで無線LANの構築もなんとかなりそうです。
うちのCATVは8台までOKとでてるので大丈夫なようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 16:44

ルーター着いている物の方が種類(メーカーも)が多いので


価格競争になって安くなっているのではないでしょうか。
単純なアクセスポイントについてはぜーーーーんぜんないですね。
コレガとバッファローにあったかな???
で、僕はこれがのを使ってますが、
おっしゃる通りハブと同じです。
例えばモデム(ルータータイプ)にアクセスポイントをつなげれば、
パソコンがにだいあって無線カードが二枚あれば
両方でインターネットできます。
ルーターが二重になっても使えないことはないので
安い方でいいかも知れませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
アクセスポイントとは何だ?と疑問を持っていましたが、この回答のおかげで、HUBの無線版でいいのだろうと分かりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング